プラハの野菜事情

夕方の風が爽やかなカレル橋です(^^)
d0146995_748328.jpg






d0146995_7481550.jpg今日も一日良いお天気でした。今日は会社の帰りに久々にカレル橋にやってきました。私がプラハに住み始めた頃から既に橋の補修工事は始まっていたのですが、いま現在も工事中です。一部、歩道が狭くなっていますが、それでも似顔絵描きや、アクセサリーなどの露店、ストリートミュージシャン…などが橋を渡る人々を楽しませています。

d0146995_7482369.jpg日本は冷夏で野菜が高騰しているとか。今日はカレーを作るために野菜を買ったので、久々にスーパーで買った野菜をご紹介。

-トマト(682g) CZK 15.6/約78円
-ジャガイモ(496g) CZK 3.9/約20円
-ナス(292g) CZK 11.7/約59円

ナスは米ナス!とっても大きいです。他の野菜は家にあったものを使いました。


d0146995_7483324.jpg食後のデザートにはネクタリン。いまネクタリンがとても安く、1kg CZK19.9/約100円!ネクタリンは今が旬。旬のものって安くておいしくて良いですね(^^♪

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-08-13 23:47 | - 日々の生活 | Comments(8)
Commented by 愛ちゃんママ at 2009-08-14 11:03 x
今年の5月にブタペスト・ウィーン・プラハへと行って来ました。
プラハが懐かしくていつも遊びに来ています。
プラハもう一度秋に行きたいです。
寒いと思いますが、冬のプラハも素敵でしょうね・・・!
Commented by うみうし at 2009-08-14 13:13 x
カレル橋。噂にたがわず賑やかそうですね。人々の楽しそうなざわめきが聞こえてきそうです。

ナスやトマトに比べると流石にジャガモが安いですね。
最近はスーパーへ行くたびに野菜の値札に驚きますが、家から50メートルのところに農家の畑の自動販売機があってとても新鮮で安いので、家内はスーパーへ行く前に買えるモノはそこで買ってから出かけます。
Commented by koniku_eu at 2009-08-15 07:14
♪愛ちゃんママさん、はじめまして&こんにちは。
5月にプラハにいらしていたんですね~(^^♪ 春のプラハ、満喫されましたか?秋のプラハは以前旅行で10月に来たことがありますが、なかなか素敵でした。また遊びにいらしてくださいね。
Commented by koniku_eu at 2009-08-15 07:14
♪うみうしさん、こんにちは。
うみうしさんのご自宅の近くに野菜の自動販売機があるんですね~。スーパーよりも採れたてで新鮮なのでは?と思います。プラハの野菜、日本に比べればまだまだ安いですが、旬のもの以外のものが手に入りにくかったりします(^^ゞ 冬にスーパーで1週間近くトマトを見かけないことがよくあるんですよ~。
Commented by komekameko at 2009-08-16 14:34 x
カレル橋は夏の観光客で連日賑わっているでしょうね。夕暮れの風に吹かれながらまたカレル橋を歩いてみたくなりました。
こにくさん特製スパイス・カレーのお出ましですか?夏野菜のカレーで夏バテ解消ですね。
こにくさんはネクタリンを召し上がっていたころ、我家では信州出身の方からいただいたネクタリンと白桃を掛け合わせた「ワッサー」というフルーツを齧っていました。皮ごとコリコリした果実がクセになる不思議なフルーツ。その土地でその時しか収穫されない旬をいただけるのは幸せですね♪
Commented by koniku_eu at 2009-08-18 08:21
♪komekamekoさん、こんにちは。
カレル橋は1本隣の橋から見てもわかるくらい沢山の人で賑わっています(^^♪ 夏の暑い日にカレー、子供のころから定番です(^^ゞ 「ワッサー」って初めて聞きました。アルファベットで書いたらWASSER?そうしたらドイツ語で水だな~とか、つまらない事を考えてしまいました(^^ゞ 水分豊富なのでしょうか…。なるべく旬のもの、積極的に摂りたいといつも思っています。
Commented by BelgianWaffle at 2009-09-16 14:36
はじめまして
ベルギー在住のBelgianWaffleと申します。
10月に一週間の休みが取れたので、プラハ辺りにでも旅行に行こうかと計画中です。
こちらのブログをいろいろと読ませていただきましたが、やっぱり街並みがきれいですね。

ところでカレル橋は今も工事中なのでしょうか?
(ブログを読ませていただく限りは長い工事のようなので、しばらく続くのでしょうね)
Commented by koniku_eu at 2009-09-19 09:02
♪BelgianWaffleさん、はじめまして&こんにちは。
プラハに慮奥でいらっしゃる予定なんですね。カレル橋、最近行っていないのですが結構時間がかかりそうな感じだったので、まだ工事中かもしれません。でも全面通行止めにはなっていないので、歩くことはできると思います。プラハ旅行、楽しんでくださいね!(^^)!
<< プラハ動物園! Bio-Natto >>