31度!

川沿いは少しは涼しいのかな・・・(^^?
d0146995_8355173.jpg





d0146995_836481.jpg今日は最高気温31℃!夕方になっても日中の暑さが残っていました。こちらはプラハ旧市街にあるユダヤ人地区。シナゴーク(ユダヤ教徒の教会)や墓地などがあります。旧市街の中でもちょっと特別な雰囲気の漂うこのエリア、今度お休みの日にでもゆっくりと見学したいと思います。

d0146995_8361466.jpg今日は気の向くままに会社帰りに旧市街を歩いていたのですが、なんだか暑さにやられてしまったので、アイスクリームを食べて帰りました。今日のアイスクリームはラムレーズン。アイスはCZK20/約100円、ちょっと大きなこちらのコーンはCZK5/約25円でした。夕方には雷雨となり、少~しだけ涼しくなりましたが…ふぅ、暑い(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-08-17 23:46 | - 街の様子 | Comments(10)
Commented by うみうし at 2009-08-18 13:15 x
傾く夕陽に古い教会のシルエットが浮かぶ川べりにひとりもの思うこにくさん、何て言っちゃって。

東京は立秋が過ぎてからようやく夏の太陽が顔を出した感じ。夏らしいカンカン照りがなくて、ここ数日30℃超えの残暑が続いていますが、今朝などは家内と朝テクで外へ出てみると気持ちのよい風が吹いて早や秋の気配です。
Commented by キキ at 2009-08-18 15:46 x
こにくさん、こんにちは♪
横須賀も一週間くらい前から、風が涼しいんですよ。
何だか、今年は夏!っていう暑さの天気があまりなかったような感じです。
暑い時は、湿気が多かったり、カラッとしたなと思ったら風が秋のような感じです。

ここのシナゴーク、塀?フェンス?越しに見ましたが時代を感じさせるお墓があるところですよね。
夕方だったので、しまっていたのですがこにくさんからのレポート楽しみにしています。

そうそう、以前購入したバスソルト、先日、子供部屋に置いてある紙袋を何気なく持ちあげてみたら
床が濡れているので、びっくりして、中の物を出していたらバスソルトが溶けていました。。。。
先日から、やっと使い始めました(苦笑)。
Commented by パター at 2009-08-18 22:12 x
ヨーロッパ旅行中、何度も水際や木陰の、涼しさに癒されました~東京では、室外機の暑さで感じられないのか。。残念です!(>_<)

サーティー○ンアイスクリームのラムレーズン、大好きでしたが、初めのうちレーズンが苦手な私は、レーズンを捨ててました!反省!(@_@) その後、我慢して食べてます!(--;
Commented by koniku_eu at 2009-08-19 07:40
♪うみうしさん、こんにちは。
他のベンチは友人同士やカップルなどで占拠されていたのですが、このベンチだけは女性一人。何だかそこだけちょっと別世界な感じがしました。冷夏といわれていた今年の日本の夏、ようやく暑くなってきたんですね~。夏らしい夏が無いままもう「残暑」と思うと、ちょっと寂しい感じですね。朝のお散歩、気持よさそうですね!(^^)!
Commented by koniku_eu at 2009-08-19 07:40
♪キキさん、こんにちは。
横須賀も早くも秋の気配ですか~。夏!という夏があまりなかったのは残念でしたね。シナゴーク、土日のどちらかはお休みなので私にとっては週に1回しかチャンスが無いのですが、行けそうな時に行ってみようと思います。バスソルト、何と溶けていましたか(^^; きっと「そろそろ使いなさい」という合図だったんですね。それにしても、子供部屋で何で床が濡れていたんでしょう(^^? そっちの方が気になってしまいました(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-08-19 07:41
♪パターさん、こんにちは。
東京は室外機の熱風が町の気温を3℃位あげている気がします!暑いんですよね(^^ゞ ラムレーズン、レーズンを捨ててしまうなんて~~!!あ、その後も我慢して食べているんですね。実は私もそこまでレーズンが大好きというわけではありませんが、ラムレーズンのレーズンはあまり気にならないかな。
Commented by キキ at 2009-08-21 13:45 x
>それにしても、子供部屋で何で床が濡れていたんでしょう(^^? そっちの方が気になってしまいました(^^ゞ

子供の部屋の隅っこに、バスソルトを入れたままの紙袋を置きっぱなしにしていたんですー。
(毎日の掃除のときも、紙袋の下も掃除機かけていました。 ← 決して、ゴミ屋敷ではございません…笑)
それで、いつものように紙袋をひょいと持ち上げたら、床が濡れていたんです。
中を見たら、バスソルトが溶けて、それがビニール、紙袋を浸透して床が濡れていました(苦笑)。。。
バスソルトを包んでいた、ビニール袋の底には液状になっていたソルト(塩)が貯まっていました(苦笑)。
あれから、1週間毎日使い続けています(笑)。
私には、宝の持ち腐れにならない物がお似合いだと思いました(苦笑)。
Commented by koniku_eu at 2009-08-23 08:04
♪キキさん、こんにちは。
バスソルト、自然と溶けちゃうものなんですね~。私もそうなのですが、いつか使おう、今度使おう・・・と思っていると、いつの間にか使い始めるタイミングを逃してしまったりしますよね。以前は大事に何年(?)も取っておいたりしていましたが、ここ数年引っ越しが続いているので、所持品がシンプルになってきて、素敵な石鹸なんかも、わりとすぐに使うようになってきました。
Commented by komekameko at 2009-08-23 15:34 x
こにくさん ヴルタヴァ川に 何思ふ...

そんなこにくさんの影姿に思ってしまいました(^^;
写真でさえ思いに耽ってしまいそうなこの光景が好きです。もう4年前(?)の旅行で最初に降り立ったプラハでの午後フリータイムで真っ先に向かったのが旧市街ユダヤ人地区、まさにこの辺りでした。突然雨に降られて案外「軒先」がないものだなぁと思ったものでした。懐かしいです。
Commented by koniku_eu at 2009-08-24 08:15
♪komekamekoさん、こんにちは。
少しずつ夏が過ぎていくのを感じ、最近ちょっとセンチメンタルな気分になってしまったり、ならなかったり…(^^ゞユダヤ人地区はプラハの旧市街の中でもちょっと独特の雰囲気を持ち合わせていますよね。土日のどちらかがお休みなので、なかなか行くタイミングが合わず、前々から行きたいと言いつつも行けていない場所の一つです。言われてみれば、ヨーロッパって意外と軒先が少ないかもしれないですね。
<< Kolkovna 王の庭園 >>