屋台を横目に・・・

今日は残業・・・忙しかった~(^^ゞ 帰る途中、20時半頃。空がピンク色でした。
d0146995_7544510.jpg






d0146995_7545494.jpg月曜日になりました!今日もプラハは良い天気。私はそろそろ仕事が忙しくなってくる頃で、今日は珍しく19時半まで残業、帰る頃には目がショボショボしていました(^^ゞ 会社帰りにさっと横切った旧市街広場。屋台がいくつも出ていました。

d0146995_755339.jpg屋台の近くにはゴーレムが(^^♪ じっくり読む時間はありませんでしたが、近くの看板にゴーレムを操ったとされるユダヤ教の司祭ラビ・レーヴの名前や「revive the golem」の字があったことから、ユダヤ人街関連のイベントの一つかな?と思いました。行きたいと思いつつ、なかなかユダヤ人街の見学に行けてない私。・・・これは早く見に来なさい、いう事なのかな(^^;

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-08-24 23:54 | - 街の様子 | Comments(10)
Commented by tripper_01 at 2009-08-25 08:45
好い夕空(夜空か)景色!
Commented by パター at 2009-08-26 07:25 x
こちらは、朝晩涼しくなり、過ごしやすくなりました~

ゴーレムって何(^^?と思い、思わず調べてしまいました~「ユダヤの伝承。この名はもともと、神がアダムをつくるため息を吹き込んだ形のない粘土に与えられたものだが、後世、魔術によってある種の生命が注ぎ込まれた泥人形を指すようになった。名前は「不定のもの」「形のないもの」の意。 」とありました。チェコではまだこの伝説があるとも書いてありました~見た目は可愛いですね(@_@)
Commented by うみうし at 2009-08-26 10:15 x
綺麗な夕焼けにトラムの架線?が微妙にからんで・・・。
息子も今年に入ってず~と6時7時などという去年では考えられない時間に帰ってきていましたが、このところ9時過ぎるのも珍しくなくなって、現場では少しづつ経済が動きだしたのかな?と思っています。
Commented by 丸腰さん at 2009-08-26 20:38 x
ご無沙汰、パソコン入院で接触できずに、面会謝絶でごめんなさい。
風邪はなおりましか、
こにくパワー存分に発揮して

日本では、秋の夕暮れ、鹿の声、・・・万葉集で。
ウィーンでは、夕暮れはウィーンの森の妖精が、彩を選択して、操る。

プラハ・・・懐かしいです。


神奈川のワンコ元気ですか





昔、ウーィンの森の夕焼けには、魔法を出す
Commented by koniku_eu at 2009-08-27 06:35
♪tripperさん、こんにちは。
時間的には夜空?キレイな色でした(^^)
Commented by koniku_eu at 2009-08-27 06:35
♪パターさん、こんにちは。
ゴーレム、私もちゃんと調べたのはつい最近で…(^^ゞ ユダヤ人街に行く前にちゃんと調べようと思って調べ始めて深く知りました。土で出来た人形という事は知っていたのですが、それまで私の中でゴーレムといえばドラクエに出てくる敵の一つというイメージしかなくて。思いっきり勉強不足でした。このゴーレムは見た目がかわいいですね(^^♪
Commented by koniku_eu at 2009-08-27 06:35
♪うみうしさん、こんいちは。
日本ほど電線を目にしないヨーロッパ。トラムの架線がアクセントになりますね。うみうしさんの息子さん、お忙しくなってきたんですね。私の仕事も今年は例年よりボリュームが少なくて。そろそろ忙しくなってくれないと困ってしまいます。
Commented by koniku_eu at 2009-08-27 06:35
♪丸腰さん、こんにちは。
お久しぶりです(^^) 風邪はなんとか…あとは咳だけなのですが、咳は気づけば8カ月…本当に風邪なのだろうか(^^; 神奈川のワンコは元気なようです。夕焼け空っていつ見ても風情がありますが、秋の夕暮れはまた別格な気がします。プラハも最近朝晩は涼しく、長袖が必要です。本格的な秋の訪れまでもうすぐです。
Commented by komekameko at 2009-08-30 17:22 x
プラハでも秋空の気配ですか?
ここ横浜では18時半にはこんなピンク色の空で19時になればもう暗くなってしまいます。
暮れかかった頃のテールランプが続いている様を見ていてふと「カ~ラ~ス~♪」の歌が浮かんできました。ん、プラハの電線にカラスはいない??
Commented by koniku_eu at 2009-08-31 08:17
♪komekamekoさん、こんにちは。
朝晩は風が冷たくて秋の気配を感じます。まだ日本よりは日が沈むのが遅いですが、あと1カ月もすると逆転しちゃうかな(^^ゞ プラハの電線でカラスはそんなに見かけないです。街中はハトが多いかな。
<< 6.Mezinárodního... Klášterní pivov... >>