6.Mezinárodního folklorního festivalu

25日~30日までプラハでは第6回国際フォークロア・フェスティバル開催中!(^^)!
d0146995_735575.jpg






d0146995_74464.jpg今日はお休みを取ったので、先日から行きたいな~と思っていたユダヤ人街に行くつもりだったのですが、地下鉄駅を降りたところでかわいらしい民族衣装を纏った子供たちの踊りを見て、そういえば昨日から国際フォークロアフェスティバルが催されているのを思い出し、急遽そちらに行くことにしました。シナゴークはいつでも見学出来ますが、フェスティバルは今だけですものね(^^♪

d0146995_741463.jpg
会場は旧市街のOvocný trh。エステート劇場の裏の広場です。入場は無料です。私はお昼過ぎから行ったのですが、とても混んでいて座るところを探すのは大変。結局立って見ていました(^^ゞ 

d0146995_742520.jpg
周りには手作りの小物を売る屋台や、ホットドックスタンドなどもあります。

d0146995_743528.jpgチェコ国内外から集まった約35のグループが民族衣装を着て踊りを披露します。イスラエルやインドネシア、キプロス、南モラビア地方などの華麗な衣装と踊りを堪能しました。いろいろな民族衣装や音楽が聞けて面白いですよ~!(^^)!

***フォークロアフェスティバル***
2009年8月25日~30日

d0146995_744610.jpgd0146995_74575.jpg
人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-08-26 23:02 | - イベント & お祭り | Comments(4)
Commented by うみうし at 2009-08-27 09:59 x
一時日本でも流行りかかったフォークロアー。日本のような孤立した文化が長く続いたところではヨーロッパのようには行かず、あだ花で終わった感じですね。
そちらはロマさんを筆頭にフォークロアーの本場?何といってもボヘミアンですよね。きっと楽しい集いになっているのでしょうね。
Commented by koniku_eu at 2009-08-28 07:21
♪うみうしさん、こんにちは。
日本ではボヘミアンな洋服とかファッションで流行が見られたようですが、踊りとまではいきませんね(^^ゞ このフェスティバルはとても楽しくて見ていて全然飽きません。今日も行ってしまいました(^^;
Commented by komekameko at 2009-08-30 17:27 x
たいていどの国にも根付いている独特な踊りがあるって不思議に思います。小学生の頃踊ったフォークダンスはどこの国のだったのかなぁ。
大人になるとみんなで踊るという機会がなくなっていることに気付き、少しさびしい気がします。(地元の盆踊りだと、行く気になれなかったです...)
Commented by koniku_eu at 2009-08-31 08:17
♪komekamekoさん、こんにちは。
こちらでは地域毎に独特な踊りと音楽がありますね~。もし日本からこのようなイベントに参加するとしたら、花笠音頭や佐渡おけさなどなのかな~?と思いながら見ていました。確かに、大人になってみんなで踊る機会ってずいぶんと減りました。
<< コーティング・アーモンド 屋台を横目に・・・ >>