Tesco Grand Prix Praha

今日はプラハ・ミニマラソン大会でした。
d0146995_9501384.jpg






d0146995_950232.jpg日中は青空が広がっていましたが、16時過ぎから曇り空になりました。今日はプラハ・ミニマラソン大会。エントリーはしていませんが、どんな感じなのかな?と思い、見に行ってみました。18時頃に旧市街広場に到着したのですが、参加者と応援の人でいっぱいでした(^^) 

d0146995_9503249.jpgスタートは18時半、19時半、20時半の3回で、18時半からのスタートは誰もが参加できる3.8kmのミニマラソン。小さい子供から年配の方、友達同士、子供を肩車して走る人やTシャツを着てゼッケン着用の犬まで(^^ゞ ベビーカーを押しながら参加している人も多かったです。気軽なファミリーマラソンといった感じです。

d0146995_9504616.jpgd0146995_9505759.jpg

d0146995_951765.jpgd0146995_9511682.jpg

d0146995_9512979.jpg
広場の舞台では太鼓のパフォーマンスもあり、マラソン大会を盛り上げていました。

d0146995_9513959.jpg19時半スタートは女子5kmマラソン。こちらは招待選手が何人か来ていました。先ほどのマラソンのような気軽な雰囲気は無く、真剣勝負。全員がスタートをし終えるまで約1分。招待選手はやっぱり早い!(^^)! 15分台でゴールしていました。この後20時半から男子10kmマラソンだったのですが、寒くなってきたので帰りました。マラソン、初めて見に行きましたが、なかなか面白かったです。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-09-12 23:48 | - イベント & お祭り | Comments(6)
Commented by うみうし at 2009-09-13 10:59 x
なるほど、この時期のヨーロッパは遅くまで明るいので、涼風が立ち始める夕方からスタートするのですね。
マラソンの応援はしたことがないのですが、テレビなどで見る限り、コース途中で長い時間待っていても、選手たちは一瞬で駆け抜けて行ってしまって、あとは何となく空しいのではないか?などとつい意地悪なことを考えてしまいます。
やはりゴールで待っているのがベストですかね。
Commented by komekameko at 2009-09-13 15:58 x
肩車に犬さんまで参加とは楽しいマラソン大会でしたね。走るのが楽しい、気持ち良い~と言っている人をココラカ尊敬していまいます。お正月の箱根駅伝を沿道で見たことがありますが走者が通り過ぎるのって一瞬の風の如き、「ガンバレ~」の「ガ」すら聞こえていないだろう速さにビックリでした。いつもウォーキングで鍛えているこにくさんなら案外ゴールできてしまうのでは??
Commented by パター at 2009-09-13 22:06 x
こちらも今日は、秋晴れの清々しい一日でした~(^^
夕方から、そして3.8kmなら景色を楽しみながらトライしてみたい気も~(@_@) 学生時代はテニス部の合宿で大島のアップダウンを毎朝マラソンしていたんですよ(嫌々ながら。。)~ずいぶん前ですが。。(--;
ワンちゃんやお子ちゃまと一緒~参加することに意義がある~ですね!p(^^)q
Commented by koniku_eu at 2009-09-14 09:17
♪うみうしさん、こんにちは。
私もスタート&ゴールの所で応援していたので、途中の様子はわかりませんが選手はあっという間に走り去って行ってしまいます。周りはみんな拍手や歓声で応援していました。きっと走っていても応援の気持ちは届くんじゃないかな?と思っています。
Commented by koniku_eu at 2009-09-14 09:17
♪komekamekoさん、こんにちは。
18時半からのミニマラソンは本当に参加者も楽しそうでした。顔にフェイスペインティングをした子どもや、ベビーカーを押しながらお散歩のようなスピードで歩く人まで。参加自体を楽しむという感じで楽しそうでした。私はダラダラと町を歩くのは何時間でも大丈夫ですけどね~。
Commented by koniku_eu at 2009-09-14 09:17
♪パターさん、こんにちは。
ちょっとだけ3.8kmなら来年参加しようかな?と思いましたが、いやいや無い無いと思いなおしました。パターさんはテニス部だったんですね!(^^)! 毎朝マラソンしていたなんて凄い!乳母車を押して参加している親子の中には、押しているお父さんとお母さんだけじゃなく乳母車に乗っている赤ちゃんまでゼッケン着用でした。記録に残るのかな?なんかいいな~と思いました。
<< Sahara Café 明日はミニマラソン大会 >>