Lipánek!

今日は仕事が忙しく、まっすぐ帰ってしまったので、以前撮ってご紹介していなかったものをご紹介。
d0146995_619114.jpg






d0146995_6191173.jpgチェコのスーパーの乳製品コーナーで必ずといっていいほど見かける男の子(船長さん?)がトレードマークのLipánek/リパーネック。以前会社で食べていたらチェコ人の同僚に「子供の頃によく食べたわ」と言われたので、子供用の乳製品なのかな(^^? こちらはバニラ風味のクリームチーズのような乳製品。オーストリアのTopfen Cremeと同じ味です。子供用と言われても美味しいので、たまにおやつに食べています。

d0146995_6192431.jpgこちらは牛乳。飲みやすい個パック。特に味付けはされていない感じでしたが、ちょっと苦手…。何故かな?と思いよく見てみたら、乳脂肪分が1.5%でした。チェコの牛乳は乳脂肪分1.5%が主流のようで、大きい牛乳パックも3.5%は少ないです。日本ではどちらかというと4.2%など乳脂肪分が高い方が流行っているような気がしますが、チェコでは3.5%以上の牛乳を見かけたことがありません。

d0146995_6193664.jpgこちらは日本の6pチーズのような感じですが、中のチーズはとても柔らかくて、パンやクラッカーに塗るのに適した固さです。そのまま食べるのにはちょっと柔らかいかな。
Lipánekは商品にポイントが付いていて、ポイントが貯まると商品に交換できるようです。何に変えられるかはLipánekのサイトで確認できます。サイトは楽しい音楽やコミックが載っています(^^)

d0146995_6194548.jpgd0146995_6195836.jpg

***Lipánek***

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-09-15 23:18 | - 日々の生活 | Comments(12)
Commented by うみうし at 2009-09-16 10:51 x
チーズ、ミルク、ヨーグルトなどわが家の乳製品の消費量はかなり多い方です。そのお陰でしょうか、決して丈夫とは言えない面々ですが、意外と骨はしっかりしているようです。うみうし自身は三回の骨折経験者ですがこれは別の原因で・・・。

摂取したカルシュームがそのまま骨に吸収される訳はないのですが、神経信号の伝達で血中のカルシューム消費され、補充されないと骨の中のカルシュームが血中に流れ出してしまうそうです。結果は骨粗しょう症。恐ろしいです。
Commented by パター at 2009-09-16 19:08 x
海外の食料品、可愛らしく愛らしいパッケージが多いですよね~このチェコの男の子もイケてますよ!(^^; 私が、今思いつくキャラクターは、「HARIBO」かなあ~

英語圏では無い国で、一か八かで購入して、ん~これは何の味(^^?と思うもの、結構あります。。でも、過ぎてみれば、それも旅の良い(?)思い出となってます。。(^^
Commented by ぺー at 2009-09-17 10:43 x
ヨーロッパのヨーグルトは、安くて甘さもちょうどいいのが多くて大好きです。ケーキ類にはナゼ?と思うほど砂糖が入っているのに、フルーツ系ヨーグルトはなめらかでさっぱりしていて色々買っちゃいます。
チェコもヨーグルト大国ですよね。スーパーの売り場は色々なヨーグルトでいっぱいで、でも字が読めないのジャケ買いですがあまりハズレないから嬉しいです!
Commented by koniku_eu at 2009-09-19 09:02
♪うみうしさん、こんにちは。
うみうし家は乳製品の消費が多いんですね~。私は普段はチーズとヨーグルトが多く、牛乳は朝のシリアルの時くらいしか飲みません(^^ゞ 骨折はしたことが無いのですが、骨が折れる…想像しただけでとても痛いです。骨粗しょう症、怖い病気ですね。補充されないと骨のなかのカルシウムが血中に流れてしまうなんて。カルシウム、しっかりとるようにします。
Commented by koniku_eu at 2009-09-19 09:02
♪パターさん、こんにちは。
HARIBOのキャラクターといえば、クマですね!(^^)! このリパーネックの男の子、可愛いですよね。私はチェコ語がサッパリなので、日々の生活で何の味か分からずに買っている事多々。たまに思いがけなく美味しいものに出会ったりします。ハズレもありますけどね(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-09-19 09:02
♪ペーさん、こんにちは。
確かに、ケーキの甘さは日本よりも甘いですが、乳製品はわりとサッパリしていますね。チェコのヨーグルト、美味しいのが多いです。確かにハズレは少ないかも。
Commented by komekameko at 2009-09-20 09:36 x
キャラクター付きのパッケージ商品は、日本でもたしかにお子さま用のだったりしますね。我家にも甥っ子姪っ子用に貯蔵していますが私も失敬していただいています。ヨーロッパではダノンのヨーグルトの種類が豊富ではないですか?日本では見かけない種類があってつい欲張ってしまいます。
会社の健康診断で骨密度が低いと言われてから乳製品を取り忘れないように気にするようになりました。もともとチーズやクリームの高カロリーものが好きだったので自分では食べすぎ?と思っていたくらいなのですが数値はそうではなかったようで。
Commented by koniku_eu at 2009-09-21 08:55
♪komekamekoさん、こんにちは。
最近の会社での健康診断は骨密度まで図るんですね~。こちらの自己申告制(?)の健康診断とは大違いです(^^ゞ ヨーロッパはダノンの種類が多いですね。どれも美味しいのでよく買います。牛乳はそんなに好きではないですが、ヨーグルトは大好き(^^) パッケージにつられて買ったリパーネックですが、ヨーグルトはチョコレート味も当たり。美味しいです。
Commented by kana at 2009-09-27 20:57 x
Lipánek、こちらにちゃんと紹介されていたんですね、すみませんでした。
この絵柄、覚えました!買って帰らなきゃ・・・
Commented by koniku_eu at 2009-09-29 04:10
♪kanaさん、こんにちは。
Lipanek、純正のヨーグルトではなく、クリームチーズヨーグルトといった感じです(^^♪
Commented by kana at 2009-10-27 20:36 x
Lipánek、買ってきました~!
パッケージがかわいくて食べるのが勿体無かったです。
確かにクリームチーズのような味わいでしたが、美味しかったです!
Commented by koniku_eu at 2009-10-29 08:43
♪kanaさん、こんにちは。
Lipánekはクリームチーズのような独特の味が美味しいですよね。以前はバニラ味ばかり食べていましたが、最近はチョコレートにもはまっています。
<< 日の長さ 日本のDVD >>