今の季節だけ楽しめるBurčák

販売用のBurčák、タンクからホースを使ってペットボトルに注いでいきます。
d0146995_9221412.jpg






d0146995_9223288.jpg今日はとても良い天気!(^^)! 地下鉄A線/Jiřího z Poděbrad駅を出たところにある広場のお祭りにやってきました。沢山の人に沢山の屋台、芝生には特設ステージも2か所設けられていて、音楽の演奏などがあり盛り上がっていました。

d0146995_9225249.jpgひと際多くの人が並んでいたのがこちらの屋台。今の時季だけ楽しめるお酒Burčák/ブルチャーク(^^♪ Burčákは発酵中のワインになる途中のワイン。オーストリアでいうところのSturm/シュトゥルムと同じです。屋台の装飾は本物のブドウが飾られています。

d0146995_923318.jpgd0146995_9231692.jpg

d0146995_9233254.jpgBurčákには赤と白がありました。屋台の裏ではタンクから直接お持ち帰り用のペットボトルや大きなジョッキにホースでBurčákを注いでいます。その場で楽しむ場合は、オーダーすると大きなジョッキからプラスティックのコップにBurčákを注いでくれます。良く見るとジョッキの中に入ったBurčákの上の方は泡。発酵している証拠です(^^♪

d0146995_9235468.jpgまずは赤に挑戦。Zweigeltrebe。こちらはまだそんなに発酵がすすんでなくて、まだジュースに近い感じ。あまり冷たくはなかったけれど飲みやすかったです。こちらは0.2ℓでCZK35/約180円。

d0146995_92411100.jpg次に白に挑戦。Müller Thurgau。こちらは赤に比べるとアルコール度が高めな感じ。0.2ℓでCZK25/約130円。昼間から顔が真っ赤になってしまいました(^^ゞ 持ち帰り用の1.5ℓのペットボトルは白CZK150/約780円、赤CZK230/約1200円。そんなに一気には飲めないしな~と思い、泣く泣く(?)お持ち帰りは諦めました。楽しめる時季が限定されているBurčák、楽しめるうちに堪能します!(^^)!

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-09-19 22:24 | - イベント & お祭り | Comments(4)
Commented by うみうし at 2009-09-21 09:52 x
シュトゥルムにしろブルチャークにしろ、いかにそちらはワインが生活の中に染みついているかの証しでしょうね。
この時期、その場でなければ味あうことが出来ないもの。まさに旬、そして生活そのものだと感じます。
Commented by koniku_eu at 2009-09-23 09:09
♪うみうしさん、こんにちは。
シュトゥルムが大好きだったので、プラハでも同じブルチャークが楽しめて非常に嬉しいです(^^♪ ビールもいいけどやっぱりワイン派だわ…と再認識しました。旬の味覚、大事にしたいです。
Commented by komekameko at 2009-10-04 19:39 x
ちょっと恒例の逃避行でこにくさん訪問がご無沙汰しておりました。
こにくさんはお元気でしたか?

やってきましたね、シュトゥルムもといブルチャークの季節!思い起こせばウィーンへ行く前にこにくさんに出会い、おかげさまでシュトゥルムの味を覚えて以来、その後賞味する機会はありませんが、グラスに口をつけるときに鼻頭にあたる炭酸の感覚と葡萄の香りを今でも思い出します。
日本酒ににごり酒というのがあってけっこう好きなのですが、こにくさんも気に入られるのではないかなぁと思いました。次に帰国されたときにいかがですか(^^?
Commented by koniku_eu at 2009-10-07 03:39
♪komekamekoさん、こんにちは。
ご旅行だったんですね。お帰りなさい!私は仕事が忙しくて、連日の残業でしたが、なんとか落ち着いてきました。シュトゥルム/ブルチャークはほんと季節限定なので、komekamekoさんも楽しめて良かったですね(^^♪ にごり酒、年末に日本に帰ると百貨店で樽から量り売りで販売しています。今年は飲んでみようかな!(^^)!
<< カラフルお菓子 日の長さ >>