屋台でBurčák

会社の帰りに屋台でBurčák/ブルチャークを飲んで帰りました(^^♪
d0146995_945336.jpg






d0146995_95454.jpg今日は会社の帰りに昨日見かけた旧市街広場の屋台にBurčákを飲みに行きました。Burčákの屋台は7~8軒出ていて、値段は屋台によって若干違いますが、10㎗でCZK20/約100円程度です。

d0146995_951260.jpg全部のBurčákの屋台を眺め、一番美味しそうだな~と思った屋台で注文。注いでもらったら、この表面の泡!(^^)! シュワシュワと発酵中のこのBurčákは甘さもちょうど良く、とても飲みやすい(^^♪ 非常に私好みなBurčákでした。Burčákはワインになる途中の状態なので、時間が経つとどんどん味も変わっていきます。この「良い」と思う状態をキープできないのが憎いところです。

d0146995_952170.jpgソーセージなど定番の屋台の他にワッフルの屋台もありました。オランダのお土産などでよくみかける「Stroopwafel/ストロープワッフル」の屋台です。キャラメルシロップを挟んで焼いたワッフル、目の前で焼いているのを見てしまうと、つい財布の紐が緩んでしまいます(^^ゞ 

d0146995_953079.jpgd0146995_953923.jpg

d0146995_954992.jpg直径15cm弱の出来たてストロープワッフル、お値段は1枚CZK35/約182円。
…あ、Burčákより高い(^^ゞ 食べたら中のキャラメルシロップがビヨ~ンと伸びました。美味しかったです。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-09-23 23:03 | - 街の様子 | Comments(14)
Commented by ぺーちゃん at 2009-09-24 13:14 x
ブルチャークいいですねー。私も飲みたい! そう思いつつ早数年。
飲んだ人の話では、フルーティーでアルコールも弱く、お酒が余り飲めない人も美味しく味わえるという話でした。
うらやましい限りです。ワインの産地まで近ければ買いに行きたいわ!
Commented by パター at 2009-09-24 20:49 x
ブルチャーク、私的にはビールに見えてしまう。。(^^; ワインは辛口でミディアムが好きな私には不向きかしら~(^^? ワインでは、若く渋みがあるのが苦手。。でも一度は飲んでみたい気がします!お手頃価格にも魅力を感じます~o(^^)o
こんな薄いワッフルは初めて見ます~写真を見ていても香ばしさが漂ってきそう。。カリカリのように見えて食感はクッキーのようですが、シロップがビヨーんと伸びるのは不思議ですね!(@_@)

Commented by キキ at 2009-09-24 21:48 x
こにくさん、こんにちは~♪
屋台、良い雰囲気です~♪
広場に季節ごとの屋台がでるなんて、疲れている時に見かけると気持ちが少し和らぎそうですね。
ブルチャーク、お酒が苦手な私でも美味しく飲めそうです♪
いつか、飲んでみたいなー。
Commented by うみうし at 2009-09-25 10:43 x
キャラメルシロップを挟んで焼いたワッフル。食手がのびますが・・・。
戦前にもワッフルなるものがありましたが。凹凸型で小判形に焼いたワッフルにジャムを挟んで二つ折り、が定番だったと記憶しています。
食べ方が下手だと、横からジャムが飛び出して・・・。
Commented by kana at 2009-09-25 21:16 x
うわ~、美味しそうです。
ブルチャーク、試してみたいと思っているのですが、あと2週間後にまだあるのかなぁ・・・
ワッフルも食べたいです。
Commented by koniku_eu at 2009-09-27 07:52
♪ペーちゃん、こんにちは。
そうなんです!フルーティなので飲みやすくて、お酒の苦手な方でも口当たりも良いので飲めちゃうと思います。でも、アルコールが無いわけではないので、うっかり飲みすぎると大変なことになります(^^ゞ 
Commented by koniku_eu at 2009-09-27 07:52
♪パターさん、こんにちは。
ワインとはまた違うので…ぶどうジュースがちょっと進化した感じ(^^? 是非一度は飲んでいただきたい一品です。ワッフル、外側はカリカリとしているのですが、出来たてなので中はトロ~ンと飴状になったキャラメルシロップ。とても美味しいです!
Commented by koniku_eu at 2009-09-27 07:52
♪キキさん、こんにちは。
ブルチャークはお酒が苦手な方でも、そこまでアルコール臭くもないので、美味しく味わえると思います。屋台は季節の食べ物もあったりして楽しいです。疲れている時は、屋台で夕食をすませてしまうことも(^^;
Commented by koniku_eu at 2009-09-27 07:52
♪うみうしさん、こんにちは。
ワッフルも色々種類があるようですよね。私が小さい頃に食べていたのはスーパーに売っていた、小判型の半分に折ってあるワッフルの中にクリームが入っていたもの。学生の頃にベルギーワッフルが流行り、このクッキーのようなワッフル…色々ありますね~(^^♪
Commented by koniku_eu at 2009-09-27 07:52
♪kanaさん、こんにちは。
2週間後まで屋台…あるかな~(^^ゞ 屋台は無くなっていても、レストランやワイン屋さんでも楽しめますよ。私の家の近所の小さいワイン屋さんでは、先日火曜日にブルチャークが入荷。多くの人が出てブルチャークを楽しんでいました。
Commented by kana at 2009-09-27 21:00 x
みなさんの服装をみていると、あまり厚着をしていないような・・・ワッフルのおにーさんは半そでだし。
フルチャーク、みかけたら飲んでみます!
Commented by koniku_eu at 2009-09-29 04:10
♪kanaさん、こんにちは。
昨日は暑くても今日は寒かったり…なんとも難しいのですが、日本から来ている人の服装を見ると、秋の格好です。
Commented by komekameko at 2009-10-04 19:57 x
旬のものといえこんな風に屋台が並んでいたら無視できませんよね。羨ましい環境です。
このワッフル、上司のオランダ出張土産でいただいたことがあります。あまりにツボにはまってしまい、その後「成城石井」で見つけたときには売り場で声を上げそうになりましたよ。サクサクの生地とトロンとしたキャラメルのミスマッチングな食感がたまりませんよね。辛口ブルチャークと一緒にいただいていたいです。
Commented by koniku_eu at 2009-10-07 03:40
♪komekamekoさん、こんにちは。
ストロープワッフル、美味しいですよね~。以前オランダ経由で日本に行った時は、空港で大量に買い込んでしまいました(^^ゞ 中にシロップがあるせいか、結構重量があるんですよね。成城石井って色々な食べ物が売っていて面白いですよね(^^♪
<< テレビ塔 旧市街広場の夜の様子 >>