Palačinky

チェコ名物Palačinkyをいただきました!(^^)!
d0146995_8455458.jpg






d0146995_846289.jpgFIFA10のイベント会場を後にし、旧市街広場へとやってきました。パッと見は先週までの屋台と変わってないように見えますが、先日まで数軒あったBurčák/ブルチャークの屋台は残念ながら無くなっていました。今回はこの日(10月3日土曜日)一番並んでいる列が長かった屋台のものを食べてみることにしました。

d0146995_8461257.jpg一番並んでいた屋台はPalačinky/パラチンキーの屋台でした(^^♪ Palačinkyとはチェコ語でクレープのこと。中欧ではクレープは非常にポピュラーなデザートで、お隣ハンガリーではPalacsintá/パラチンタ、オーストリアではPalatschinken/パラチンケンと呼ばれています。薄皮にクリームなどを包むというベースは一緒ですが、国によってちょっとずつ違う感じがします。

d0146995_8462592.jpg生地を熱したプレートの上に落とし、オタマの底でグルグルと円を描きながら伸ばしていきます。日本のクレープ屋さんのようにトンボは使わないので、厚さは均一ではありません。少し厚みがありますが、その部分がモッチモチしていて美味しいのです(^^♪

d0146995_846341.jpg私はčokoláda/チョコレートを注文しました。結構たっぷり目に塗られてビックリ(^^ゞ 細長く折り畳んで完成です。中身によって料金は違いますが、čokoládaはCZK60/約300円でした。焼き立てでアツアツ。うん、美味しい(^^♪

d0146995_962158.jpg日にち変わって翌日(今日10月4日)。昨日は太陽も出ていて暖かかったのに、今日はドンヨリとしていて寒かったです。晴れと曇りだと随分と印象が違いますね(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-10-04 23:42 | - 街の様子 | Comments(12)
Commented by うみうし at 2009-10-05 16:23 x
元々和菓子屋の息子だったこともあって、甘い物は苦手なのですが、最近は歳とともに食べるようになりました。特にクレープやクッキーなどの洋菓子中心です。
そちらの方はどこのお国でも甘いものとワインは欠かせないようですね。
Commented by macoan at 2009-10-05 17:51
はじめまして イギリス在住のmacoanといいます。

8月末にプラハに旅行に行って、その時の記事を(今更…)アップしていて、
「テレビ塔」の情報を探すために検索したところここにたどり着きました。
プラハの毎日のこと…さかのぼって拝見しました。
とても素敵なにおいのするブログですね。

プラハを始めチェコはまた近いうちに訪れたいと思っているので、
こちらにもまた遊びに来させて下さいね。
Commented by kuri-m at 2009-10-05 19:14 x
もっちもち感伝わります。
餡子を入れても、あいそうですよね。
Commented by パター at 2009-10-05 23:02 x
こちらは、週明けから雨~今週は台風の影響で週末まで雨模様!そして気温も低そう~でも湿気があってジメジメ気分で蒸し蒸し感が~(>_<)

海外で食べたクレープと言えば、ブルターニュ地方のサンマロ~お菓子のクレープしか知らなかったのでビックリ~(@_@) シードルと一緒に食べましたが、ビールでもワインでもOK!o(^^)o な美味しい食事となりました~(^^
Commented by komekameko at 2009-10-07 01:58 x
ずいぶんと大きいですね、しかもチョコがっ!!
昔よく食べたクレープは円錐形にくるくる巻いていただくスタイルでしたが、こちらのは平たくたたむんですね。チョコ、はみ出さずに全部食べられました(^^?
Commented by yspringmind at 2009-10-07 02:52
こんにちは。お久し振りです。
チェコ語とハンガリー語は似ているんでしょうか。パラチンキューなんですね。私はクリームチーズと杏のジャムを入れたのが好きなんですが、こにくさんはもうお試しされた?結構食べ甲斐があってお腹が膨れますよね。しかしプラハはすっかり秋ですね。
Commented by koniku_eu at 2009-10-07 03:41
♪うみうしさん、こんにちは。
クレープやクッキーも美味しいですよね~(^^♪ 私は和菓子よりも洋菓子派ですが、たまに和菓子がすっごく食べたくなります(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-10-07 03:41
♪macoanさん、はじめまして&こんにちは。
8月にプラハにいらしたんですね!(^^)! テレビ塔をお調べになってこのブログに辿り着いたとは…テレビ塔は私は最近アップしたばかりなので、これも何かの縁ですね。今後とも宜しくお願いします!
Commented by koniku_eu at 2009-10-07 03:41
♪kuri-mさん、こんにちは。
もっちもち感、伝わって良かったです~。ほんともっちもちで美味しかったんです(^^♪ 餡子も合いそう!
Commented by koniku_eu at 2009-10-07 03:42
♪パターさん、こんにちは。
10月のちょっと遅い台風、気温が低くてもジメジメ蒸し蒸し…あ~、なんか分かります!シードルと一緒にいただくクレープも美味しそう!(^^)! 日本の家の近くに、美味しいガレット屋さんがあって、そこにはシールドもあるんです。年末に帰ったら行ってみようかな(^^♪
Commented by koniku_eu at 2009-10-07 03:42
♪komekamekoさん、こんにちは。
日本の畳み方と違って長~く平らに畳まれているこちらのパラチンキ。チョコははみ出さないで食べれたんですけど、写真を撮ったりとモタモタしてたらチョコレートが滲みてきて、厚紙にくっついてしまって、最後はべロンとなってしまいました(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-10-07 03:42
♪yspringmindさん、こんにちは。
お久しぶりです(^^♪ チェコ語とハンガリー語は全然似てないんですけど、クレープに関しては似てますよね(^^ゞ Palačinky、最後がyなので伸ばすのかと思いきや、「パラチンキ」と伸ばさないで発音するそうです。失礼しました~(^^;クリームチーズと杏のジャムも美味しそうですね~。なんか私の中でクレープといえばチョコレート、というイメージがあり、他にトライする事は少ないのですが、今度挑戦してみます。プラハの秋、急に深まりました。
<< Kolkovnaの店内でお食事 FIFA10のイベント >>