一気に冬モード

木曜日の23℃から一気に11℃まで下がりました。コートを着る人が増えました。
d0146995_7583728.jpg






d0146995_805865.jpgまたまた急に気温が下がったプラハ。最高気温11℃/最低気温5℃と秋を通り越して一気に冬モードです(^^ゞ 私はこの数日の気温の変化についていけず、咳が止まりません。会社の同僚からlékárna/薬局で販売されているのど飴をもらいました。これはあまり美味しくはないけど、舐めると喉に膜が出来る感じで、舐めた後はしばらく咳が止まります。

d0146995_8113100.jpg上記ののど飴の他、電車やちょっとした時間に舐める用に、スーパー等でも買えるヨーロッパではおなじみののど飴Ricola/リコラや、ハーブ系の飴も持ち歩いています。

d0146995_81247.jpgTEEKANNEの症状別のハーブティーも飲んでいます。Kašel a průduškyとかかれたこちらのお茶は、咳と気管支用。あまり美味しくないのですが、慣れてきたら癖になってきました(^^; ヨーロッパでは風邪で医者にかかると「温かくしてハーブティを飲みなさい」といわれるほど、ハーブティーは一般的です。あまり海外では医者にも行きたくないし、市販の薬にも頼りたくないので…自然の力で早く治るといいなぁ。
人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-10-10 23:57 | - 日々の生活 | Comments(12)
Commented by パター at 2009-10-11 08:56 x
こにくさん、風邪引きさんでしたか。。(--;
こちらは、秋晴れの爽やかな朝を迎えましたが、朝晩寒くなり、私もちょっと喉が痛いので、気をつけないと~以前、書いたかもしれませんが、(あるブログ情報で)ホットコーラが良いらしいですよ!おろした生姜(チューブでもOK)を入れたコーラを温めて飲むと風邪(特に喉)に効くらしいです~でも生姜が手に入らないかしら(^^?

私は、昨日健康診断でした~特に、胃と乳ガン検診が大変で!(@_@)バリウム飲んで、身体をグルグル回さなければならなかったり、乳がん検診は。。。(>_<) こにくさん、受けたことありますか~今年は、特に「ピンクリボンキャンペーン」で受診を呼び掛けているけど、もう少し痛みを感じない機器の改良をお願いしたいです。。(^^;
Commented by キキ at 2009-10-11 09:51 x
こにくさん、お大事にして下さい。

うちの周辺の学校では、インフルエンザが流行ってきました。
日本では新型か季節型が病院で調べなくなっているのですが、
高2の娘の学校も土曜日から、2年のみ学年閉鎖になりました。
クラスによってばらつきがあるのですが、多いクラスでは35人中10数人が
お休みや早退をしているようです。
これから、もっと増えるんだろうな~。

今の季節、季節の変わり目なのでしょうがないですよね。
こにくさんの咳が、早めに収まると良いです。
Commented by うみうし at 2009-10-11 09:58 x
一気に11℃ですか?!
こちらも今朝は初めての冷え込みで、朝起きてきたら室内で17℃でした。
40年前パリへ行った時にキオスクでいろいろなドロップ類を売っていたのに驚きました。
ノドはもちろん胃や頭痛?用などなど。そちらでは未だに所謂売薬は手に入りにくいのですか?

今は日本のコンビニでもたくさん並んでいますけどね。
Commented by yspringmind at 2009-10-11 19:54 x
もう最高気温11度の世界なんですね、プラハは。急激な気候の変化は堪えますね。ボローニャはまだ昼間は20度を越えますが、明日辺りから秋が深まるそうです。私も風邪引きのときはハーブティーを飲んでますが、確かに初めのうちは慣れなくて美味しくないんですよね。でも多分、良薬は口に苦し、って奴なんじゃないでしょうか。お大事に。
Commented by kjys1575 at 2009-10-11 21:51 x
はじめまして、咳大丈夫ですか?次男が喘息だったのでその時、甘い紅茶は咳止め作用があると聞ききました。それにしても素敵な建物が多いですネ。お大事にしてください。私のブルグ名はスリーカラーローズです。
Commented by koniku_eu at 2009-10-12 08:11
♪パターさん、こんにちは。
あら!パターさんも喉が痛いんですね~。私も今思えばちょっと前にKaerlstejnに行った頃から少しずつ喉が痛み始め…ウガイなどかなり気をつけていたんですけど、咳が本格化してしまいました。チューブの生姜は日本から持ってきているので、早速試してみようと思います。健康診断、私はハンガリーのビザを取るために、2年前に人間ドッグに入りました。空腹なのにバリウム飲んで、オエーッとなりそうになりながらも堪えながらグルグル回され…(^^ゞ 胃の検診の後に鏡を見たら、口の周りは真っ白でした(^^;
Commented by koniku_eu at 2009-10-12 08:11
♪キキさん、こんにちは。
今プラハではお腹の風邪と、鼻の風邪が流行っているようです。なのに私は咳…(^^ゞ インフルエンザもプラハでも流行ってきているようですよ。学校は特に集団生活なので、移るのはあっという間ですよね。
今のところ新型インフルエンザは季節型と同じくらいの威力らしいですが、ウイルスってどんどん変化していくので、早く事態が収束してほしいと思います。
Commented by koniku_eu at 2009-10-12 08:11
♪うみうしさん、こんにちは。
もう今年は25℃以上になる日は無い、と天気予報の発表があったそうです。この1週間は24度だったり、11度だったりと気温の変化が激しくて…ただでさえ風邪をひいている私には、堪えました。薬は薬局に行けば手に入りますよ。でも、こっちの薬って欧米人の体格に合わせて作られているので、容量を守って飲むと日本人にはちょっとキツイな~と思う事多々です(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-10-12 08:11
♪yspringmindさん、こんにちは。
この1週間の気温の変化はほんと激しく、余計体調を崩した気がします(^^ゞ 私はハーブティーは苦手じゃないので、多少美味しくなくても飲めてしまうのですが、喉の潤いを守るために結構頻繁にハーブティーを淹れているので、風邪を引いたときはハーブティーでお腹がいっぱいになってしまいます…って、飲みすぎですよね(^^; ボローニャの気温が羨ましいです。
Commented by koniku_eu at 2009-10-12 08:12
♪kjys1575さん、はじめまして&こんにちは。
咳はちょっと前までは軽かったのですが、この数日は深い咳となってしまって…気管支が痛くなってきました(^^; 甘い紅茶は咳止め作用があるんですね!試してみます(^^♪
Commented by komekameko at 2009-10-12 11:55 x
喉風邪を引かれているとのこと、お加減いかがですか?そこまでの気温の変化は体には堪えますよね。こにくさんは「龍角散のど飴」を試されたことはありますか?匂いを嗅いだとたんに治りそうなステキな匂いですよ(^^; どうぞお大事になさってください。
私も“Herbal”という文字を見るとつい試したくなる性分。できるだけ自然の力で直したいですね。
Commented by koniku_eu at 2009-10-14 08:11
♪komekamekoさん、こんにちは。
咳は一進一退というか…まだ出てます(^^ゞ 龍角散のど飴って粉状の?ウィーンで働いていた時に、咳が止まらなかった時、同僚が「これ効くよ~」と貸してくれた記憶があります。結構嫌いじゃない匂いだったような気がします。私は喘息があるので、市販の薬を飲んでしまうと、副作用で喘息の発作が出てしまう事があるんです…前は平気だったのですが、この数年は副作用の方が辛くて。なので飲める薬が随分と減ってしまいました。
<< ありがたや、和食 +9℃ >>