ありがたや、和食

上司のお家でおでんをご馳走になりました(^^♪
d0146995_8205830.jpg






d0146995_821750.jpg土曜日は上司の家に招かれ、おでんをいただきました。寒い日のおでんって温まる~!(^^)! たこ飯も一緒にいただきました。あまり体調のすぐれない時は、体があたたまるご飯が良いですね。しかも和食って特に病んでいる体に優しい気がします。ありがたや、ありがたや(^^♪

d0146995_8212341.jpg家に伺う前にヴァーツラフ広場や旧市街広場を通ったのですが、至るところに多数の警官や機動隊の姿がありました。特に旧市街広場は屋台の近くに100名以上もの機動隊が集まっていて物々しかったです。土曜日はプラハで2010年のワールドカップの予選、チェコvsポーランドの試合がありました。そのサポーターへの警戒?ずっと頭上はヘリコプターも飛んでいて、いつもの観光地が騒然としていました。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-10-11 23:20 | - 日々の生活 | Comments(16)
Commented by キキ at 2009-10-12 08:55 x
こにくさん、こんにちは♪
プラハに、はんぺんとかさつま揚げって売っているんですか!?
まさか手作り!?
どっちにしても凄いです!(笑)。
欧米の警官って、背が高いので大勢いると 「おおっ」 って感じますよね(笑)。
Commented by うみうし at 2009-10-12 09:09 x
海外生活が常態化?しているこにくさんでもそうなんですね。
普段から90%洋食のわが家でも、体調を崩した時は和食がいいです。
海外では一度も和食をトライしたことがないと豪語?しているうみうしですが、所詮日本人でした。
Commented by komekameko at 2009-10-12 12:09 x
日本のお出汁は具にも体にもしっかり効くんですね。和食は体に優しいという感覚分かります。お料理に対する具材・調理の仕方・健康に対する考え・そして作り手の心の込め方が優しいんですよ、きっと。しっかり体の芯から温まりそうなおでん、おいしそう♪
Commented by wolfie at 2009-10-12 16:55 x
お体の具合はいかがですか。
プラハでおでんの具がこんなにたくさん手に入るとは!
しっかり温まって、週末はゆっくりなさってね。
Commented by パター at 2009-10-12 22:39 x
海外で食する、日本食ーそれも手作りの家庭料理、感激ものですよね!(@_@) 身体が疲れている時は、日本食の優しい味わいが、ゆったりほっこり感が~(^^ そして、この時期、おでんは、その代表選手では~o(^^)o 

ヨーロッパやアメリカの遠出の旅行では、海苔せんべい&梅干しやお漬物の詰め合わせ(1個づつ袋詰め)を持参します~余った物は、現地のガイドさんや運転手さんへのプレゼント~結構喜ばれていますよ!p(^^)q
Commented by ひろころ at 2009-10-13 15:44 x
海外で食べる、日本の家庭の味は心底ほっとするでしょうね。
おでんは身体があったまるし、風邪にも良さそう☆
上司の方の心遣いが嬉しいですね(^^*)
早く良くなりますように!
Commented at 2009-10-13 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koniku_eu at 2009-10-14 08:12
♪キキさん、こんにちは。
はんぺんやさつま揚げはJapaという日本食材を売っているお店で入手したようです。日本で買うよりは高いらしいです…(^^ゞ こちらの警官って背が高かったり、ガッチリとした人も多いので、迫力がありますね。壁みたいでした(^^;
Commented by koniku_eu at 2009-10-14 08:12
♪うみうしさん、こんにちは。
体調の悪い時はかなり手抜き料理になって、私の場合は野菜ばかりになる傾向があります。弱っているときこそ故郷の味が懐かしくなりますね~(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-10-14 08:12
♪komekamekoさん、こんにちは。
当初は秋の味覚を満喫する会の予定だったのですが、食材入手に失敗したのと寒くなったのとで一気に冬モード・おでんとなりました。でもこの日は逆におでんで良かったのかもしれません。温まりました~(^^♪
Commented by koniku_eu at 2009-10-14 08:12
♪wolfieさん、こんにちは。
咳は日によって良くなったり、悪くなったり…といった感じです。湿度なども影響しているのかな(^^? まさかプラハでおでんパーティが出来るとは思ってもいませんでした(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-10-14 08:12
♪パターさん、こんにちは。
このところ冬モードのプラハ、おでんが美味しい寒さです(^^ゞ 体調不良の時はあまり脂っこいものは食べたくないし、おでんは良かった~。お煎餅や梅干しなど、個別包装されているものはカバンにちょこっと入れることも出来るし、「どうぞ~」と気軽に渡すことも出来るので良いですね(^^♪
Commented by koniku_eu at 2009-10-14 08:12
♪ひろころさん、こんにちは。
ほんと良いタイミングでお招きいただきました!しっかり温まりました!(^^)! なんか今年は1月からずーっと、ちょっと油断するとすぐ咳が出ます…早く止まらないかな。
Commented by koniku_eu at 2009-10-14 08:12
♪19:27の鍵コメさん、こんにちは。
あら、お久しぶり。ビックリしました。今回はまだ喘息にはなってなくて一歩手前って感じです。まだメプチンは大丈夫そうです。ありがとー。年末おでん、期待してますよー!(^^)!
Commented by kana at 2009-10-22 21:41 x
こにくさん、ドブリーデン!
プラハ、行ってきました~
私たちもこのデモ?を見ましたよ~ヘリもずっと飛んでましたね。
いる間、天気もイマイチでしたが、楽しんできました!
TEEKANNEのお茶も買ってきましたー。
テスコには毎日通いつめてしまいました(^^;
またいつの日か行ってみたいです
Commented by koniku_eu at 2009-10-25 09:34
♪kanaさん、こんにちは。
Dobry den!この機動隊、kanaさんもご覧になったんですね~。なんだかとっても物々しい日でしたよね。楽しい滞在になったとのこと、何よりです(^^♪ TEEKANNEのお茶は私もお気に入りで、咳茶以外も良く飲んでます。美味しいですよね。テスコも新しくなったので、キレイで見やすくなりました。またいつの日かプラハにお越しください!(^^)!
<< 暖房シーズン到来 一気に冬モード >>