寿司弁当

ここ数日のプラハは最高気温2℃や3℃!雪も降りました!(^^)!
d0146995_733122.jpg






d0146995_7332136.jpgプラハは急に寒くなって、この数日は非常に寒く、たまに雪がちらついていました。この時期の降雪は30年ぶりとか。今年の冬は寒いのかな…。咳がつらいのに雨や雪の中、お昼ご飯を遠くに買いに行くのが面倒だったので、今日は会社の一番近くにあるアジア料理屋で寿司弁当を買いました。お寿司とサラダと味噌汁付きでCZK179/約880円です。

d0146995_7333070.jpg外にとびっこが付いてる巻きはカリフォルニア巻き。中にアボカドとカニカマが入っていました。小さい巻きはカニカマ、サーモン、きゅうりが2つずつ。メニューは寿司弁当となってはいましたが、巻き弁当ですね(^^; 美味しいもなにも、カニカマとキュウリ、サーモン、アボカドだけ…うーん、淋しい。でもこの値段なら仕方ないかな(^^ゞ ワサビは星型で絞ってありました。

d0146995_7494383.jpgこの数日は咳が非常につらく、毎日仕事の後はまっすぐ家に帰り、早寝を心がけていたのでblog更新お休みしていました(^^ゞ 毎日遊びにきて下さった皆さん、ゴメンナサイ。今年はずっと「咳が~」と言っているような気がしますが、今回の咳も辛かった…。こちらは薬局で買った咳止めのシロップ。甘いのに後味が苦いシロップです。朝晩1回ずつ、5日分でCZK79/約400円。結構効いたような気がします。良くなってきたとはいえ、まだまだ治りかけ、油断せずに治します!

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-10-16 23:38 | - 日々の生活 | Comments(6)
Commented by うみうし at 2009-10-17 09:59 x
今年の冬はヨーロッパもアメリカも久しぶりに寒い冬とか。いつもmild winterに泣かされつづけてきたアパレル業界も一息つけそうだという情報も。
でも、ノドをいためておられるこにくさんにはちょっとつらい冬になりそう。
どうぞお気を付けて。Cuidate mucho!

外国での和食で思い出すのは、47年前始めてアメリカの地を踏んだのがサンフランシスコ。そこで出された巨大ヤキトリ、何と一本一ドル!当時は一ドル=¥360、月給2万円でした。カタチも味も和食とはほど遠いものでしたね。
Commented by komekameko at 2009-10-17 16:20 x
“寿司”と名がつくには少々ネタ不足感なランチだったかしら?でもサラダとお味噌汁が付いて栄養はGoodでしたね。
最近の「回るおすし屋さん」は席の目の前のタッチパネルで注文をして、近くに流れてくると音声で案内してくれる、という方式で便利な反面、素っ気ない感じでさびしかったです。でも同行した外国の方はその技術に目を輝かして「自分の国にも・・・」とつぶやいていましたけど(^^;
咳が続くとかなり体力を消耗しますので帰宅されたらゆっくりゆっくりお休みになってくださいね。
Commented by パター at 2009-10-17 21:08 x
咳風邪は、本当に辛いですよね~特に、就寝中にゴホゴホと次から次へと咳込み止まらない!(>_<) そんな時、私も龍角散のど飴かホールズが登場です~それと、喉に直接シュッと出来る喉スプレー(日本人発明だと思うのですが。。)

こちらは日中は、まだまだ少し動くと蒸し暑さもあり、明日は24℃~今年も暖冬かしら(^^?
Commented by koniku_eu at 2009-10-18 08:54
♪うみうしさん、こんにちは。
今年は厳しい寒さが予想されているんですね~。元気だったら、暑いのより寒い方が好きな私ですが、風邪の時は暖かい方がありがたいと思ってしまいます(^^ゞ 焼き鳥1本360円、今でもヨーロッパではそれくらいするのですが、当時の月給2万から考えると10倍以上の価値なんですよね…海外での和食は高いですね。
Commented by koniku_eu at 2009-10-18 08:54
♪komekamekoさん、こんにちは。
日本に一時帰国すると何回かは回転寿司のお世話になるのですが、私の家の近所の回転寿司では注文ボタンを押すと、お寿司が新幹線型の台にに乗って席まで線路を走って届けてくれるというお店があります。もう、回転しなくて良いじゃない!と思ってしまいました(^^ゞ ここしばらく続いている咳のお陰(?)で、お腹周りがスッキリしたというか…腹筋が鍛えられたような気がしています。
Commented by koniku_eu at 2009-10-18 08:54
♪パターさん、こんにちは。
夜中に目が覚めてしまうのが咳風邪の辛いところですよね~(^^ゞ 喉に直接シュッと出来る喉スプレー、あの味が苦手なんです。学生の頃、合唱部に入っていて、喉が変と思えばすぐにシュッとしていたのですが、ある日を境に突然苦手になってしまいました。24℃、プラハの夏の気温です(^^;
<< 木の実と格闘 暖房シーズン到来 >>