木の実と格闘

曇った空模様の中、お花屋さんの店頭の色鮮やかな花が一際明るく見えます(^^♪
d0146995_973574.jpg






d0146995_99783.jpg今日も最高気温5℃位、曇りと雨のパッとしないお天気でした。昨日、チェコ人の上司から胡桃をたくさんいただきました!(^^)! 
数日前に「胡桃好き?」と聞かれ「好きですよ~」という話をしたのですが、まさかこんなにいただけるとは(^^; ビニール袋に入れて持ってきてくれたのですが、家に持ち帰って箱に移し替えてみたら段ボール1個分ありました!400粒位かな。ご自宅でとれたものだそうです。

d0146995_991625.jpgウィーンに住んでいた頃にくるみ割り専用の大きいペンチのようなものを見たことがあったので、プラハにも売ってないかな?と何軒か見て回ったのですが、どこにも置いて無かったです。仕方ないので、胡桃をタオルで包んで、お肉を叩くハンマーで上からガンガンと叩いて割る事にしました。タオルで包むと殻も飛び散らないので片づけも楽ちん(^^)v

d0146995_992572.jpg
そしてこちらは先日スーパーで買った栗。量り売りなので、大量に積んである栗を1個1個よく見て、良さそうな栗だけをチョイス。殻に穴の開いているのは中に虫がいる証拠なので、慎重に選びます。1㌔でCZK139/約700円。私は25個買ってCZK42/約210円でした。

d0146995_993673.jpg殻を剥いて、丁寧に渋皮を取って炊飯器へ。塩と日本酒を少しずつ入れてスイッチオン。今日の夕食に栗ご飯を作りました。さすがに25個の栗は多すぎたので、今日は半分の12個。それでも殻を剥いて渋皮を取るのに手間取ってしまって、結構下準備に時間がかかってしまいました。炊き上がったご飯を混ぜていたら、栗が崩れてしまいました(^^ゞ

d0146995_99464.jpgいつも一人で食べる時は0.5合を炊くのですが、今日はせっかくの栗ご飯だし、何だか沢山食べれそうな気がしたので1合炊いてみました。結構頑張ったのですが、やっぱり残ってしまいました(^^ゞ でも栗ご飯0.5合っていうのもね~…。仕方ない、明日の朝も食べよう。
人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-10-17 23:07 | - 日々の生活 | Comments(14)
Commented by うみうし at 2009-10-18 10:38 x
クルミ割りは道具がないと大仕事だと思っていましたが、そういうワザもあるんですね。

先日大きなクリをたくさん頂いて家内が茹でて半分に切り、スプーンで食べてみたのですが全くクリらしくなく、仕方なくお腹に十文字の切り込みを入れて焼いてみました。美味しそうに出来上がったのですが、外皮と渋皮を剥くのがひと苦労。途中で挫折しました。
横着ものにはクルミもクリも向かないようですね。
Commented by パター at 2009-10-18 22:00 x
最高気温5℃ですか!(@_@) こちらは土日とも20℃越えで、今日は遠出はできないので、近場の源泉ありの温泉施設に行ってきました~青空の下、露天風呂が気持良かったです~心身ともに癒されて、日頃の疲れを吹き飛ばしてきました!o(^^)o 首都圏でも、このような施設が多くなり嬉しいです~(^^

栗ごはん、炊くときに塩コンブを入れると美味しいとテレビで言ってました。。でもそちらで塩コンブ手に入るかしら~生姜のチューブとは違って。。(^^;
Commented by キキ at 2009-10-18 22:22 x
こにくさん、こんにちは。
炊飯器で0.5合が炊けるんですねー!
びっくりです!
栗ご飯、手間をかけてのお食事を作られて、感心します。
昨日の記事で雪が降ったと書いてありましたが、中欧の今年の冬は寒いのかな~?
雪も結構、降るのかな?
以前、冬のウィーン旅行で大雪に見舞われ、イタリアに移動の時、飛行機の離発着で大変な思いをしたことを思い出しました(苦笑)。
今年の旅行の時も移動の時に、雪の事を想定しておいた方が良さそうですね。
Commented by こりす at 2009-10-18 23:14 x
こんばんは!
実は今日プラハから日本に帰って来ました。本当に寒かったです…。
一週間、雨と雪で、こんなに10月のプラハは寒いのか!と思っていましたが、この時期雪は30年振りと知り、驚きました。
今回はテルチと、クトナーホラへも足を延ばしましたよ。風が強かったです…。
しかし、プラハ本駅やテスコが去年行った時より、すごくキレイになっていて驚きました。西洋化?が急速に進んでいるのですね。
…長々とすみません。
またこにくさんのプラハ写真を、楽しみにしてます(^^)
お大事に!
Commented by ぺーちゃん at 2009-10-19 13:26 x
栗ご飯偉過ぎです!
私はもうずーっと、栗は剥かずに圧力鍋で5分煮て、2つに切って、中身をくりぬき、炊飯の途中でその栗を入れるという荒技ですよ。
味も、白だしで、適当に。混ぜる時栗は割れるし、皮は硬いから・・・。
Commented by komekameko at 2009-10-19 21:13 x
栗ご飯、おいしそうですね♪
でも皮剥きを想像するだけで爪先が痛くなってきます...
ところでその大量のクルミはどのように召し上がるのでしょうか?こちらもご飯と一緒に炊いてみる?
Commented by yspringmind at 2009-10-20 05:51 x
こにくさんの上司ってば胡桃をちゃーんと洗って奇麗にしてくれたんですね。えらい。私も山の友人のところでよく胡桃拾いをして貰ってくるのですが、拾いたては汚くて家でよーく洗って干す作業が大変なんですよ。家に胡桃を割る道具がないので蟹の足を割る器具でばきばき割ってます。大抵うまくいくんですが失敗したときは胡桃が凄い勢いですっ飛んでいくので要注意なのです。
Commented by koniku_eu at 2009-10-20 08:07
♪うみうしさん、こんにちは。
ちょっと乱暴ですが、結構簡単に割れるので、当分このまま割ってみようと思っています(^^ゞ うみうしさんのお宅でも栗と格闘していたんですね(^^) 自分で焼く焼き栗は美味しそうですね。栗って美味しいとは思うのですが、渋皮が結構しつこくて、なかなか簡単に取れなかったりしますよね(^^;
Commented by koniku_eu at 2009-10-20 08:07
♪パターさん、こんにちは。
20℃超えとは羨ましい~!今のプラハの気温は関東の冬のような気温ですね~(^^ゞ ほんと寒いんです!最近はちょっと楽しめる露天風呂とか増えましたよね。しかも清潔でキレイなんですよね~(^^♪ 塩コンブはさすがにちょっと手に入らないかな…残念(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-10-20 08:07
♪キキさん、こんにちは。
冷凍ご飯が好きじゃなくて、いつも食べ切り0.5合です(^^ゞ MAXでも3合しか炊けない小さい炊飯器だから出来るのかもしれません。炊飯器を待てない時は、鍋で炊いちゃう事も。その方が断然早いのですが、片づけが面倒…。冬は雪に閉ざされる中欧、さすがに日本よりはちゃんと運航しますが、どうしても空の便は遅れがちになりますよね。今年は寒いようなので、雪も多いかもしれないですね。
Commented by koniku_eu at 2009-10-20 08:07
♪こりすさん、こんにちは。
プラハ、寒かったでしょう。ホント急に寒くなって、雪まで降って、チェコ人もビックリしていました。先週金曜日に空港に行く用事があり、その時日本人ツアー客を見かけたのですが、皆さん薄着でとても寒そうでした。プラハ本駅はまだ工事が続いていますが、随分キレイになりましたよね。テスコは地下の食品売り場はちょっと前からオープンしていましたが、上のお洋服などの階はここ1カ月以内にリニューアルオープンしたんですよ~(^^) 
Commented by koniku_eu at 2009-10-20 08:07
♪ペーちゃん、こんにちは。
圧力鍋ってなんか怖いイメージがあって、持ってないんです(^^ゞ 調理時間が短縮出来るから良いなぁとは思っているのですが、なかなか手が出せません。まだ栗が半分残っているので、本当は渋皮煮か何かにしようと思っていたのですが、面倒だしやっぱり栗ご飯かなぁと思っています。
Commented by koniku_eu at 2009-10-20 08:07
♪komekamekoさん、こんにちは。
皮剥きは…時間がかかりますね~(^^ゞ クルミはどうしようかな~と。まぁすぐに腐るものじゃないし、ゆっくり食べていこうかな。
Commented by koniku_eu at 2009-10-20 08:07
♪yspringmindさん、こんにちは。
洗ってきれいにして渡してくれたので助かりました(^^♪ この量を狭いアパートで一人で洗って…って、大変ですもの~!蟹の足を割る道具でも代用出来るんですね!今日同僚に聞いたら、木材などを売っているようなホームセンターにクルミ割りペンチが置いてあるらしいです。近々行ってみようと思います。
<< UTOPENCI 寿司弁当 >>