人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の実と格闘

曇った空模様の中、お花屋さんの店頭の色鮮やかな花が一際明るく見えます(^^♪
木の実と格闘_d0146995_973574.jpg






木の実と格闘_d0146995_99783.jpg今日も最高気温5℃位、曇りと雨のパッとしないお天気でした。昨日、チェコ人の上司から胡桃をたくさんいただきました!(^^)! 
数日前に「胡桃好き?」と聞かれ「好きですよ~」という話をしたのですが、まさかこんなにいただけるとは(^^; ビニール袋に入れて持ってきてくれたのですが、家に持ち帰って箱に移し替えてみたら段ボール1個分ありました!400粒位かな。ご自宅でとれたものだそうです。

木の実と格闘_d0146995_991625.jpgウィーンに住んでいた頃にくるみ割り専用の大きいペンチのようなものを見たことがあったので、プラハにも売ってないかな?と何軒か見て回ったのですが、どこにも置いて無かったです。仕方ないので、胡桃をタオルで包んで、お肉を叩くハンマーで上からガンガンと叩いて割る事にしました。タオルで包むと殻も飛び散らないので片づけも楽ちん(^^)v

木の実と格闘_d0146995_992572.jpg
そしてこちらは先日スーパーで買った栗。量り売りなので、大量に積んである栗を1個1個よく見て、良さそうな栗だけをチョイス。殻に穴の開いているのは中に虫がいる証拠なので、慎重に選びます。1㌔でCZK139/約700円。私は25個買ってCZK42/約210円でした。

木の実と格闘_d0146995_993673.jpg殻を剥いて、丁寧に渋皮を取って炊飯器へ。塩と日本酒を少しずつ入れてスイッチオン。今日の夕食に栗ご飯を作りました。さすがに25個の栗は多すぎたので、今日は半分の12個。それでも殻を剥いて渋皮を取るのに手間取ってしまって、結構下準備に時間がかかってしまいました。炊き上がったご飯を混ぜていたら、栗が崩れてしまいました(^^ゞ

木の実と格闘_d0146995_99464.jpgいつも一人で食べる時は0.5合を炊くのですが、今日はせっかくの栗ご飯だし、何だか沢山食べれそうな気がしたので1合炊いてみました。結構頑張ったのですが、やっぱり残ってしまいました(^^ゞ でも栗ご飯0.5合っていうのもね~…。仕方ない、明日の朝も食べよう。
人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
by koniku_eu | 2009-10-17 23:07 | - 日々の生活
<< UTOPENCI 寿司弁当 >>