žampiony

今日の旧市街広場。屋台も無く、ガラーンとしていました。それにしても寒~い(^^;
d0146995_8132334.jpg






d0146995_8133152.jpg今日は会社の帰りに同僚とご飯を食べに行くような雰囲気になったのですが、お断りして帰宅。先日スーパーでžampiony/マッシュルームが安かったので買ったのですが、なんとその量500g(^^; 買ってから以前のニンジンの時の悪夢(?)が甦ったのですが、秋だし、きのこも美味しい季節だし(但しマッシュルームが美味しい季節かは謎。)何より500gでCZK24/約120円。そんなに日持ちしないので頑張って食べなければ。

d0146995_8134080.jpg
かといってそんなに料理のレパートリーも無いので・・・まずは無難にマッシュルームのチーズリゾット。

d0146995_8134951.jpg
栗とマッシュルームの茶碗蒸し。栗は栗ご飯のために買った栗からちょっと拝借。食器が無いのでマグカップで作ったのですが、入れたマッシュルームが全部上に浮いてきてしまいました。あぁ、なんてこと(^^;

d0146995_8141217.jpgきのこのポタージュ。普通は夕食の残りのスープを翌朝飲んだりするんだと思いますが、明日の朝食用に作ったスープの残りを今日の夕食にいただきました。なので微妙な量。ミキサー等は持ってないので、細かく切って、良く言うと「食感」を残しました。リゾット、茶碗蒸し、スープと3品作ったのに、消費したマッシュルームは1/4ちょっと。まだまだ3/4弱残っています。マッシュルームを使った簡単で(←これ重要)ささっと作れるレシピをご存じの方、教えてください~(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-10-21 23:11 | - 日々の生活 | Comments(16)
Commented by コウイチ at 2009-10-22 09:13 x
ヨーロッパは画になりますね!
Commented by tripper_01 at 2009-10-22 09:25
麒麟市のマッシュルームフリッター、最近気に入ってます。
微かにスパイスの香りを付けている様です。
Commented by うみうし at 2009-10-22 11:06 x
美味しそうですね。歳のせいか最近はパスタよりリゾットの方がいい時もあります。
たまたま今朝のはなまるマーケットで落合シェフがスタジオへ来て「きのこのリゾット」の作り方を伝授していました。なるほど、と思うところも多かったです。(残りご飯を使ったのはちょっと如何なものかと思いましたが。)
レシピはTBSのHPから検索できると思います。ご参考まで。
Commented by ぺー at 2009-10-22 14:54 x
キノコと生ハムのニンニク炒めはオススメです。
生ハムが余ってたり、塩辛くて生で食べるのに限界があるときに作るメニューです。
作り方は簡単で、キノコ類をニンニク風味で炒めて、白ワイン、生ハムと胡椒で味を整えます。(味が薄ければ塩を足す)
生ハムのダシでキノコを味わう訳ですが、あっという間にキノコは消費できます!
Commented by てるみー at 2009-10-22 16:47 x
マッシュルーム、お安ーい。うらやましーい。
きのこ類は冷凍OKですよ。使う形状に切ってから、そのままでも、又はいためてから冷凍保存。すごーく便利です。
プラハはいきなり冬がやってくるのですね。体調管理が大変そうですね、どうぞお体大切に。
Commented by パター at 2009-10-22 22:33 x
マッシュルームのフルコースですね~美味しそう!私もキノコ類のニンニクとバターのソテーは好きです!シイタケ(マツタケが一番かもしれませんが。。)を焼いて醤油をたらして食すのが、キノコの風味も味わえて一番簡単ですが、マッシュルームは、どうなんでしょう(^^?

実は、子供のころは、シイタケ等は苦手だったんですよね~(--;
今は食べれますが。。(^^; 大人の味なのかしら~(@_@)
Commented by ゆきよね at 2009-10-23 21:15 x
ヨーロッパのマッシュルームは美味しいですよね。
新鮮なものなら薄くスライスして、ワサビ醤油やバルサミコ酢で食べてました。

あとは、お醤油とお砂糖とお酒(白ワインでもOK)で甘辛く炒めて炊き込みご飯にしてました。
生姜を入れると美味しいですよ。
Commented by koniku_eu at 2009-10-25 09:35
♪コウイチさん、こんにちは。
ヨーロッパ、画になる風景が多いですよね(^^)
Commented by koniku_eu at 2009-10-25 09:35
♪tripperさん、こんにちは。
キリンのマッシュルームフリッター、美味しそうですね~(^^♪ 微かなスパイスの香りがまた決めてな感じですね。会社近くのチェコ飯屋さんで、たまにマッシュルームフリッターを食べます!(^^)! 不思議なスパイスの香りがしますが、そのスパイスが何なのかは解明できていません(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-10-25 09:35
♪うみうしさん、こんにちは。
パスタが好きな女性って多いみたいなんですけど、私はそこまでパスタが食べたい!って思う事が少なくて…(^^ゞ イタリアンに行った時はよくリゾットなどを注文しています。落合シェフ直伝の「きのこのリゾット」美味しそうですね~。プロはちょっとしたひと手間で、いかに料理を美味しく仕上げられるか、という事を熟知しているので、何気なく料理本を読んで「へぇ~」と感心する事も多々あります。
Commented by koniku_eu at 2009-10-25 09:35
♪ペーさん、こんにちは。
とても簡単ですね!きのこと生ハムのニンニク炒め。白ワインと生ハム…想像しただけで美味しそうです。キノコは炒めているとかなり小さくなるので、沢山食べれちゃいそうですね!(^^)!
Commented by koniku_eu at 2009-10-25 09:35
♪てるみーさん、こんにちは。
マッシュルームって冷凍OKなんですね!いつも安い!と飛びついて大量に買っては、後半どうしよう…と思う事が多いのですが、冷凍保存出来るのなら、心おきなく(?)大量買い出来ます(^^♪ プラハは一昨日からまたちょっと暖かくなって、10℃位。この気温の変化についていくのが大変です。
Commented by koniku_eu at 2009-10-25 09:35
♪パターさん、こんにちは。
私はパターさんとは反対で、シイタケは子供の頃の方が食べれたかも~(^^ゞ 大人になった今でも食べる事が出来ますが、独特の風味が苦手になってしまって、焼肉などのシイタケとかここ10年以上も食べていません(^^; マッシュルームはシイタケより味の主張が少ないから好きなのかも。でも焼いたキノコに醤油、という食べ方はシイタケの方が美味しそうですね。嫌いな食材も調理法によっては美味しいですからね~。
Commented by koniku_eu at 2009-10-25 09:35
♪ゆきよねさん、こんにちは。
甘辛く炒めて炊き込みご飯、おいしそうですね。生姜は普通にスーパーに売っているので、作れそうです(^^♪ スライスしてワサビ醤油やバルサミコ酢…簡単ですね。試してみます。
Commented by komekameko at 2009-10-25 11:14 x
子どもの頃、初めてスーパーマーケットでマッシュルームを見て「外国のきのこ」として刷り込まれて以来、好物になっています(^^;
マッシュルームのフライなどいかがでしょうか?といっても私も思いついただけで作ったことはありませんが、エリンギのフライが大好きなのでどうかと。もし挑戦されたらUPしてくださ~い!(他力本願..)
Commented by koniku_eu at 2009-10-27 09:01
♪komekamekoさん、こんにちは。
マッシュルームってシイタケとはまた全然違っていて、特に子供の頃は「特別なきのこ」だと思っていました。まさか大人になってこんな大量に安く買える日がくるとは(^^; マッシュルームのフライ、チェコ飯屋さんでもよく出てくるんですよ~。パン粉にハーブやガーリックなどのスパイスを加えて揚げると美味しいのです(^^♪
<< 久々に街歩き Na Radniciのタルタル... >>