U Vejvodů

みんなで行ったのは広~いビア・レストラン!(^^)!
d0146995_9162869.jpg






d0146995_9163899.jpgハンガリーからやってきた同僚達と皆で、いかにも「チェコ」という「チェコ料理」が楽しめるレストランU Vejvodůに行きました。お店の奥の部屋は天井がガラス張りとなっているので、日中や夏の日の長い時に来ると明るく、解放感を感じます。さすがに10月の夕食の時間は暗いので、言われないとガラス張りの天井に気付きません…(^^ゞ まずはお馴染みのチェコビールPilsner Urquell/ピルスナー・ウルケルで乾杯。

d0146995_9164740.jpg食べ物は色々頼んでみんなでシェアしました。勿論、酢漬けのソーセージとチーズフライも注文。チーズフライは3種類のチーズが出てきたのですが、1種類しか食べれませんでした。シェアだから仕方ない(^^ゞ 
チーズフライ研究家(?)としては、また次回来なくては。私が食べたチーズはモチモチしていて美味しかったです。

d0146995_917126.jpgd0146995_917116.jpg

d0146995_9172029.jpgこちらはデザート。中にフルーツソースが入ったKnedlíky/クネドリーキ(蒸しパンのような大きなダンプリング)です。これも美味しかった~(^^♪ 今日は全員かなり食べたのですが、メインがちょっと多く残ってしまったので、テイクアウェイをお願いしました。わざわざ会計時に箱代CZK20/約100円も払ったに、すっかり飲んで出来上がってしまった私達。誰一人箱を受け取る事なくお店を後にしてしまいました(^^ゞ

d0146995_9173123.jpgお店の中にはこんな装置も。今は使われていないのですが、昔はここからビールを注いでいたのかな(^^? 
このお店は旧市街にあり、夜中遅くまで(金・土は明け方4時まで)営業しています。語り、飲み明かしたい時にも良さそうですね。

***U Vejvodů***

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-10-26 23:12 | - 飲んだり食べたり | Comments(14)
Commented by うみうし at 2009-10-27 10:04 x
本場のピルセン・ビールにチーズフライ!こたえられないですね!
チーズフライ研究家でしたか!
一度本場のチーズフライをトライしてみたいです。美味しそう!
Commented by kana at 2009-10-27 20:32 x
ウトペネツにチーズフライですね~
私も3種類のチーズフライを食べました!
チェコでたべたチーズが美味しくて、テスコで買ってきました。
しかもカマンベールやモッツァレラがめちゃめちゃ安い!
モッツァレラは諦めましたがカマンベールは買ってしまいました(^^;
Commented by パター at 2009-10-27 22:13 x
心配いただいた台風は、あっという間に過ぎ去って、今日は朝から台風一過で晴天~昨日との温度差は7,8℃。。「さぶっ」から汗ばむ陽気となりました!(^^; そして雪化粧の富士山も望めました!o(^^)o

プラハ滞在中は、こんなビヤレストランに行きたかったんです~ビールも料理も美味しそう!(@_@) 皆さん、ほろ酔い(?)加減で、お帰り~となったんですね。。誰かがお持ち帰り~と思っちゃうんですよね!(--;
Commented by やまゆり at 2009-10-27 23:50 x
昔の同僚のみなさんと楽しいひとときを過ごされたとのこと。
よかったですね。
テイクアウトの話には、笑みがこぼれました。

ところで、ハンガリーのみなさまには、チェコの食べ物の評判は
いかがでしたでしょう?
ビールは…やはり好評でしたか?


Commented by komekameko at 2009-10-29 01:16 x
何をどれだけ食べて飲んだか分からないくらいオシャベリに熱中してしまうことってありますよね。あとでアレ食べてない...と悔しくなったりして。
チーズフライ研究家さんとしてはキング・オブ・チーズフライを決定するまで食べ続けなくてはね!?
蒸パン好きの私は初めてこのクネドリーキをスープやメインのお供として食べたときにたいへん感動したのですが、このようにデザートにもなるのですね。ソースと絡まっておいしそうですね。
Commented by koniku_eu at 2009-10-29 08:43
♪うみうしさん、こんにちは。
チーズフライはお店によって個性が違うので、食べ比べがとても楽しいです!(^^)! その分、カロリーはとっても心配なのですが…(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-10-29 08:43
♪kanaさん、こんにちは。
チーズフライ、何軒か食べ比べていますが、3種類乗ってくるのが普通のようです。チェコもチーズが安いですよね。私もスーパーで買っては、ちょくちょくつまんでいます(^^♪ 
Commented by koniku_eu at 2009-10-29 08:44
♪パターさん、こんにちは。
日本も暖かくなったり寒くなったり、気温が安定しないですね。雪化粧の富士山が見える季節となりましたか~。日本で働いていた頃に多摩川を電車で通過するときにキレイな富士山が車窓から何度か見えて嬉しかった記憶があります(^^) 8人全員一致でお持ち帰りにしよう!と盛り上がったのに、誰一人として受け取って無い…これもまた楽しい思い出です。
Commented by koniku_eu at 2009-10-29 08:44
♪やまゆりさん、こんにちは。
今回やってきたブダペストの同僚は、私がブダペストにいた頃も部署は違ったのですが、それでも一度顔を合わせると色々な話が止まらなくて…(^^ゞ 楽しかったです。ビールは「軽いですね!」という声が最初に聞けました。酢漬けのソーセージにはまって翌日スーパーで大瓶を買って持って帰った同僚もいましたよ~。
Commented by koniku_eu at 2009-10-29 08:44
♪komekamekoさん、こんにちは。
今回は沢山の種類を頼んでいたのですが、人数も多かったので回ってこないお皿も幾つか(^^; でもチーズフライはせめて一口、と思っていただきました(^^ゞ クネドリーキはフワフワの蒸しパンっぽいものから、イモっぽいクネドリーキ、今回のようなデザート系のクネドリーキまで、これまた色々あるんですよ~。チーズフライブームが去ったら次はクネドリーキ研究家かしら(^^?
Commented by wolfie at 2009-10-29 12:45 x
チーズフライ、しっかりメモしたした!
Commented by koniku_eu at 2009-10-30 07:23
♪wolfieさん、こんにちは。
Smažený sýr/チーズフライ、是非挑戦してみてください!
Commented by ひろころ at 2009-10-30 11:21 x
このお店、素敵~♪
今度プラハに行く時にはぜひ訪れたいです(^^*)
せっかくテイクアウトしたのに、これはもうネタですね(笑)
クネドリーキはほんと色んなパターンありますよね。
そのうち自作しちゃったり?!(≧v≦)ノ
Commented by koniku_eu at 2009-11-01 09:40
♪ひろころさん、こんにちは。
このお店は18時頃から行ったのですが、その時点で広~い店内はほぼ満席。テーブルを確保するのが大変でした。テイクアウトにして誰も持ってこないなんて、みんな飲みすぎです(^^; クネドリーキ、スーパーには専用粉も売っているんですよね。指が治ったら自作しちゃうかもしれません(^^ゞ
<< 室内干し 久々に街歩き >>