室内干し

洗濯物は室内干し。この物干し台、20mの長さのロープに干すのと同じだけ干せるそうです。
d0146995_95341.jpg






d0146995_954333.jpg今日10月28日はチェコは建国記念日で祝日。今日はプラハ各地で色々な集会があり危険なので不必要な外出は控えるように、と大使館から注意喚起のメールが来ていたので、今日は出歩くのをやめて家の周辺だけでおとなしく過ごしていました(^^ゞ 

d0146995_955210.jpg先週末はブダペストの同僚と遊ぶためずっと外出していたので、今日は掃除や洗濯、ついでに棚の整理などをして一日過ごしました。我が家についている洗濯機はドラム式です。日本のドラム式は少し斜めに角度がついていたり、ちょっと上に扉がついていたりして出し入れしやすいですよね。こちらのは思いっきり垂直なので出し入れはしゃがんで行います。以前立ったまま腰をかがめて出し入れしていたら腰が痛くなりました(^^ゞ

d0146995_96079.jpg戸棚の上もキレイにして、昨日会社帰りにIKEAで買った観葉植物を飾りました。部屋に緑があるのって、何だか心地良い(^^♪ 全部屋念入りに掃除したので、今日はとても清々しい!(^^)! 最近忙しくて家事全般を手抜き気味だったのを反省しました。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-10-28 23:04 | - 日々の生活 | Comments(10)
Commented by うみうし at 2009-10-29 09:59 x
料理はもちろんですが、洗濯・掃除・食事の後片付けと日々の家の仕事は結構大変ですね。定年になって始めてよく判りました。←ちょっと遅かったかな?
Commented by wolfie at 2009-10-29 12:47 x
たまに一日うちで片付け物をしたり、植物の世話をしたりすると、すがすがしい気分になりますよね。
Commented by やまゆり at 2009-10-29 13:25 x
>すがすがしい気分になりますよね。
本当に。
働いていると、なかなかお掃除も完璧にはできませんよね。
この週末、お部屋全部、お掃除しよ…(笑)

>プラハ各地で色々な集会があり危険なので不必要な外出は控えるように、と大使館から注意喚起のメール…
 ぎくりとしました。
やはり、ヨーロッパなんですね…。
歴史の一部を垣間見たおもいでした。


Commented by パター at 2009-10-29 23:02 x
こちらは朝晩は寒くなって来ましたが、日中は秋晴れが続いています~今日は夕日もキレイでした!o(^^)o 一年を通じたら今が一番気持良い陽気かも~紅葉も見頃かなあ。。(@_@)

気温が低いプラハでは室内干しが多いのでは~そちらにも室内干し専用の洗剤はあるのかしら(^^? 日本は本当にいろいろな点で発明国ですよね!(^^
Commented by koniku_eu at 2009-10-30 07:26
♪うみうしさん、こんにちは。
意外と日々の家事って大変なんですよね(^^ゞ 私も独り暮らしをして初めて分かったのですが、もっと前から分かっていれば実家にいたときにもう少しお手伝いしたのにな~と思います。うみうしさんも定年になってから気付かれたんですね。定年になって家にいるようになっても気付かない方も多いので、素晴らしいです。奥様をこれからも大切にしてくださいね(^^)
Commented by koniku_eu at 2009-10-30 07:26
♪wolfieさん、こんにちは。
たまには家にこもって家のことを重点的にやるのも重要ですよね。終わった後は清々しい!(^^)!
Commented by koniku_eu at 2009-10-30 07:26
♪やまゆりさん、こんにちは。
最近は残業も多かったので、ほんと手抜きで…(^^ゞ 全部磨き上げてスッキリしました。こちらでは「建国記念日」などは民族の士気が高まるのか、外国人が襲われることもあるので、用心しました。昨年ブダペストでただ歩いているだけで襲われてアバラを折られたり、プラハでは両手両足を折られたりした日本人もいたりと、ヨーロッパは未だ怖い一面もあります。こういう日は用心に越したことはありません。
Commented by koniku_eu at 2009-10-30 07:26
♪パターさん、こんにちは。
秋晴れ…プラハはここのところ曇り続きです~(^^ゞ 私は日本だったら今頃が一番好きな気候です。まだ過ごしやすいけど、晩は凛とした空気が流れ、朝の爽やかさ、高い空…紅葉もあるし、食べ物も美味しいし、秋が好きです!(^^)! ウィーン、ブダペストもそうなのですが、洗濯物は室内というのが原則のようです。室内干し専用洗剤はないですよ。こっちの洗濯機の脱水って弱くて、洗濯機から出して手で絞れてしまうくらいなんですけど、朝干せば夕方には乾いてしまいます(^^;
Commented by komekameko at 2009-11-01 23:45 x
フルタイムのお仕事を持っていると家事はまとめて週末になってしまいますよね。でも一気に片付けた後は気分も良し(^^! 日本でもマンションなどでは室内干しでなければいけないところもあるようで外観重視なのでしょうか。カラっと晴れたには外気に当てたい派です。
Commented by koniku_eu at 2009-11-04 10:57
♪komekamekoさん、こんにちは。
日本も最近のマンションでは外に干せないところ多いようですよね。私も洗濯物は外に干して、お陽様を浴びて乾かしたい派なんですけど、こちらではそれが出来ないのが辛いところです(^^ゞ
<< 全治2ヶ月+α U Vejvodů >>