全治2ヶ月+α

やってしまった(^^;
d0146995_7402586.jpg






d0146995_7413195.jpg会社で怪我をしてしまい、救急外来へ行きました。誰もいない待合室。写真だと良さそうに見えるかもしれませんが、共産時代の名残のような雰囲気が漂う病院です。受付はチェコ語しか通じず、何とか辿り着いた外科もチェコ語でまくしたてられ…分からない言葉で一気に言われると、なんか怖い。恐る恐る「ドイツ語話せますか?」と聞いてみたら、看護婦さんは笑顔で「モチロン!」。言葉が通じる事が分かったら急に一安心(^^ゞ

d0146995_7414368.jpgレントゲンを撮った後、先生の診察。先生はドイツ語に加えて英語も出来ました。今やプラハの街中はだいぶ英語が通じますが、病院は断然ドイツ語。ドイツ語出来て良かった~と心から思いました。病院に行く前、同僚に救急外来は時間内診察より高いよ、と言われていたのですが、今日のお支払はCZK30/約150円で済みました。また明日も行かなくては。先生に辿り着くまで(特に受付)のチェコ語のハードルが高いのよね~(^^; がんばります。

御覧の通り、利き手の親指を負傷しまして…写真はブレブレです。
カメラのシャッターボタンは右側にあるので、左手では上手く押せないんですね~(^^ゞ
他の指を動かすと親指が痛いので、キーボードを打つのも左手のみ。
片手なので凄く遅いです。
会社に行っても、仕事になるかしら(^^;

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-10-29 23:39 | - 日々の生活 | Comments(20)
Commented by tripper_01 at 2009-10-30 08:26
ありゃぁ、とんだ災難。
御大事に。
Commented by うみうし at 2009-10-30 09:34 x
そりゃあ大変だ!人間どこが痛くても突然自由に動けなくなるもの。お大事に!

病気などで言葉が通じないのはすごくストレスになりますね。
20年ほど前パリのオルリー空港内のホテルに泊まっていたときに、偶々昼間食べた生のオオアサリに当たって七転八倒!フロントへ電話して何とか英語が分かる医者を手配してくれと頼んだら、偶々空港内だったので英語ができる医師が常駐していて直ぐに駆けつけてくれました。あの時は本当にラッキーだとホッとしましたよ。
Commented by ひろころ at 2009-10-30 11:23 x
あらら、だいじょぶですかf((゚_゚;)
お大事にしてくださいねー。
チェコ語でばんばか喋られると圧倒されますよね(^^;)
Commented by キキ at 2009-10-30 14:30 x
全治二カ月という事は、骨折? ですか?
何もともあれ、痛かったでしょうねー。。。
どうぞ、お大事にされて下さい。
利き手という事なので何をするのも、暫く、不自由ですね。

でも、お医者様・看護師さんと共通語があってホッとしたと思います。
Commented by hikari-tama at 2009-10-30 18:49
はじめまして。
ひだまり。といいます。

お怪我は大丈夫ですか・・・?

私だったら海外での病院はいろいろ大変で、違う意味で病気に通うはめになりそうです。(^^;

プラハに惹かれてここのブログを拝見させていただいております。
他にも行きたい海外がたくさんありますが、
私もプラハの地を踏みたいという思いがあります。

まだ全部は読みきれてませんが、これからも参考にさせてもらいます♪
いろいろな情報提供、ありがとうございます。
Commented by 借金男 at 2009-10-30 23:18 x
だいじょうぶですか?びっくりしました

コニクさんの方がびっくりされたのに
ごめんなさい!
無理なさらずに、あせらず治して下さいね。
治るまでゆっくり待ってます。


Commented by パター at 2009-10-30 23:25 x
何度目かの「生こにくさん」の姿が、怪我をした右手だなんて、ビックリ~(@_@) そして痛々しいです!(>_<)

右手だと、日常生活に支障がきたしますね。。器用な、こにくさんなら、左手でも生活できてしまうのでは~何て思ってしまうのは私だけではないはず。。(^^? 冗談はさておき、お大事にして下さいね。。
Commented by wolfie at 2009-10-31 00:12 x
外国で病気や怪我になると、ただでさえ痛かったり辛かったりしているところに、言葉の問題も文化の問題もあるので、大変ですよね。
私もドイツに住んでいたときに内科系の急病で入院したことがあるのですが、片手に辞書を持ってあれこれ説明するのに、しんどい思いをしました。歯医者さんぐらいだったら、大丈夫ですけどね。

利き手のお怪我で不自由だと思いますが、左手を使いすぎてしまわないように、どうぞお気をつけて。
Commented by しまうまアイス at 2009-10-31 12:54 x
こにくさん、だいぶ痛々しいですが、大丈夫ですか?(・_・;)

利き手なので大変ですが、あまり無理をしないようにしてくださいね。
何気なく右手って使っちゃうものです。

それにしてもチェコ語なんて、なんとなくも分からないや~(*_*)

今更ながら、英語をマスター中なんですが、こにくさん流の言語のマスター法なんてありますか?
Commented by koniku_eu at 2009-11-01 09:40
♪tripperさん、こんにちは。
うっかりとはいえ情けない(^^ゞ 早く治りますように…。
Commented by koniku_eu at 2009-11-01 09:41
♪うみうしさん、こんにちは。
親指なんて体全体からみたらごく小さい部分なのに、ほんと痛くて…。今は顔を洗ったり、食器をあらったりといった水仕事が不便です。病院で言葉が通じないのはほんと大変ですね~。でも、まだ怪我でよかったかも。これで病気で入院で手術とかいったらほんと大変だと思うので。うみうしさんも英語のお医者様にすぐにかかることが出来てラッキーでしたね(^^)
Commented by koniku_eu at 2009-11-01 09:41
♪ひろころさん、こんにちは。
チェコ語で言われても分からなーい!と思いつつ、チェコに住むならやっぱりチェコ語が必要だなぁと身にしみて実感。これを機に、ちょっと真剣にやろうかな。
Commented by koniku_eu at 2009-11-01 09:41
♪キキさん、こんにちは。
よりによって右手を怪我しなくても、と思うんですけどね~(^^ゞ まぁやってしまったものは仕方ない。金曜日は別のお医者様で、先生はチェコ語しか出来なかったのですが、看護婦さんが英語を話せたのでなんとか大丈夫でした。毎回ハラハラドキドキです(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-11-01 09:41
♪ひだまり。さん、はじめまして&こんにちは。
海外の病院、これで4カ国目ですけど、どの国の病院も最初は戸惑う事ばかりです。プラハに惹かれてこのブログに遊びに来ていただいているとのこと、ありがとうございます。最近ほんと仕事が忙しくてなかなか町の様子をお届けできてないのが残念なのですが、生活者視点と思ってお楽しみいただけると幸いです。プラハに遊びに来れるといいですね!(^^)!
Commented by koniku_eu at 2009-11-01 09:41
♪借金男さん、こんにちは。
ビックリさせてしまいましたね、ゴメンナサイ。自分でもビックリしました(^^; もぅ後は治るのを待ちます~。
Commented by koniku_eu at 2009-11-01 09:41
♪パターさん、こんにちは。
「生こにく」が右手でゴメンナサイ(^^ゞ 親指が使えないのってほんと不便です。食器洗いや洗顔などの水を使うのはもちろん、玄関のカギも左手じゃ開けづらいし、意外と気付かないで利き手の親指を使っているんだな~と今回初めて実感。まぁすぐに良くなるでしょう、きっと(^^)
Commented by koniku_eu at 2009-11-01 09:42
♪wolfieさん、こんにちは。
プラハでも不本意に病院デビューしてしまいました(^^; これでイギリス、オーストリア、ハンガリー、チェコと住んだ全ての国の医療を体験した事になります。wolfieさんはドイツで入院されたんですね。日常生活で支障ない位その土地の言葉が出来ても、病気や怪我の言葉は意外とわからなかったりして、入院にも辞書が必要ですよね。私もイギリスでNHSに緊急入院した時、電子辞書片手に入院していました(^^ゞ 左手だけだとタイプもどうしても遅くて…なかなかシンドイです。
Commented by koniku_eu at 2009-11-01 09:42
♪しまうまアイスさん、こんにちは。
利き手でも小指とかだったらまだ良かったのにな~と思います。親指だとコートのボタンを留めるのだけでも一苦労です(^^; 言語のマスター法、私も良い方法があったら知りたいです…。ドイツ語の時は、毎朝駅に置いてある無料の新聞を毎日読むようにしていました。最近はネットでイギリスやオーストリアの新聞のあまり長くない記事を1つ拾って音読したりしています。新聞だと興味のあるジャンルは読みやすいし、他にも色々なジャンルが載っているので結構楽しく続けられています。
Commented by komekameko at 2009-11-01 23:57 x
あららら..痛々しいお姿のお写真にビックリしました。利き手となればご不便も多いことでしょう。デジカメに記事UP、親指を使わずとも他の指や手首に負担がいくでしょうから安静第一に完治目指してくださいね。どうぞ無理をせずにお大事になさってくださいね。
Commented by koniku_eu at 2009-11-04 10:57
♪komekamekoさん、こんにちは。
よりによって利き手というのが結構大変で(^^ゞ 仕事柄、E-Mailを書かなければならないのですが、残りの4本の指も動かしすぎると親指に響いてきて…今は騙しだまし打っています。完治まで2カ月もかからない気がする今日この頃です。早く良くな~れ!
<< 黄葉狩り 室内干し >>