空を彩るオレンジの灯り

希望を乗せてオレンジの灯りが空高く上っていきます(^^)
d0146995_9583865.jpg






d0146995_9585561.jpg会社帰りにVáclavské nám/ヴァーツラフ広場を通ったら、オレンジの灯りを持っている沢山の人たちがいました。何だろう?と思って近くに行ってみると、屋台が出ていました。「Flying wish」というイベントでした(家に帰ってwebを調べたのですが、チェコ語のみなので、どこまで解釈が合っているかは謎です・・・(^^ゞ これはランタンに願い事を書いて空に放とう、という平和を願う企画のようです。

d0146995_9584625.jpgd0146995_959395.jpg

d0146995_95912100.jpgランタンは特殊な紙で出来ていて、オレンジの紙の部分にサインペンなどで希望や願いを書き、点火台部分に火を灯して空に放ちます。周りには食べ物の屋台は一切ありませんが、「動物を可愛がりましょう」と呼びかけるテントや、「争いはやめよう」と書かれたパネル、冷戦後の動乱の時代から現在までの移り変わりを伝えるパネルもありました。

d0146995_9592185.jpg一斉に空に放たれたランタン。風に乗って高く上っていきました。ランタンは環境に優しい素材を使っているそうです。本物の火が飛んでいくのを見て、街路樹とかにひっかかって火事にならないのかな?と、最初ちょっと心配してしまいました(^^ゞ

***Létající přání *** 

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-11-03 23:57 | - イベント & お祭り | Comments(10)
Commented by kuri-m at 2009-11-04 18:16 x
綺麗ですね。
でも・・・私の心配もkonikuさんと同じ。
火事にならないのかしら?

Flying wish素敵な行事ですね。
Commented by m_tone at 2009-11-04 22:54
こにくさん、こんばんは。
日本の灯篭流しみたいですね。
こんなのを見たら何時までも空を見ていたくなりそうですが首がいたくなるのでは??
ところで質問ですスロバキアは独立してますが、チェコはまだ残ってたのですか?
違う国名になってると思ってたのですが??
Commented by パター at 2009-11-05 08:03 x
こちらは秋晴れの朝を迎えてます~(^^
「Flying wish」素敵なイベントですね!一枚目の写真は不思議な光景ですが(^^; 最後の写真は大きな星が散らばっているようです!(@_@)
デジタルばかりの世の中、このようなアナログなイベントは心がホッとします。o(^^)o
Commented by koniku_eu at 2009-11-05 09:18
♪kuri-mさん、こんにちは。
オレンジの灯りがフワ~っと飛んでいく様子は素敵でした(^^♪ でも、やっぱり火事が心配ですよね(^^ゞ こういうイベント、良いですよね。
Commented by koniku_eu at 2009-11-05 09:18
♪m_toneさん、こんにちは。
灯篭流しの空に放つバージョンみたいですね(^^) チェコはチェコスロバキアが1992年に「チェコ」と「スロバキア」という2つの国に分離が決定、1993年より2つの国としてそれぞれ歩んでいます。今のチェコ共和国の国旗はチェコスロバキアの国旗と同じデザインのものを使用しています。
Commented by koniku_eu at 2009-11-05 09:18
♪パターさん、こんにちは。
こういうイベントって良いですよね(^^) 放たれたランタンはみるみるうちに高い空へと飛んで行きました。夜の気温は0℃と相変わらず寒いプラハですが、こういうイベントは心がホッとします。
Commented by うみうし at 2009-11-05 13:38 x
とっても幻想的な雰囲気でしょうね。
日本も例外ではないのですが、ヨーロッパは昔から国や民族同士の争いの歴史が長く、しかも激しいかったので、EU成立後の近年は特に平和にたいして敏感なように感じます。
われわれも負けずに平和への願いを捧げましょう。
Commented by komekameko at 2009-11-07 20:50 x
みなさんの願いが届き叶いますように...

夜空が暖かい色で染まっていく様子をイメージして心が温まりますね。こにくさんも願いを飛ばされましたか?
Commented by koniku_eu at 2009-11-09 05:49
♪うみうしさん、こんにちは。
灯された柔らかい光が風に乗ってフワ~っと上がっていく様子は、幻想的で不思議でした。こちらは平和を願うイベントも多いですね~。うみうしさんが仰るように、陸続きだから起こった領土拡大のための侵略の歴史や民族の分断など、様々な歴史を経て今あるこの平和。ずっと続くよう願うばかりです。
Commented by koniku_eu at 2009-11-09 05:49
♪komekamekoさん、こんにちは。
私は残念ながら観る側に徹してしまったのですが、平和を願うあたたかいイベントだと思いました。ほんとキレイでしたよ~。
<< バイオリン工房 黄葉狩り >>