バイオリン工房

町を歩いていたら、バイオリン工房を見つけました。
d0146995_9505146.jpg






d0146995_951295.jpgふと通りかかって偶然見つけたバイオリン工房。小さなお店でしたが、バイオリンやチェロなどがずらっと並んでいました。ウィーンに住んでいた頃、ウィーンフィル本拠地Musikverein/楽友協会の近くにあるバイオリン工房を窓越しに眺めた日々を思い出し、胸がキュンとしました。ウィーンにプチ・ホームシック。久々にウィーンに遊びに行きたいな(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-11-04 23:54 | - 街の様子 | Comments(18)
Commented by うみうし at 2009-11-05 13:31 x
楽器工房って何か特別な匂いがする独特の雰囲気がありますね。
とくにバイオリンなどは。
もう一度イタリアへ行くことができたら、クレモナへ行ってみたいです。
楽器演奏には無縁のうみうしなのですが・・・。
Commented by ひろころ at 2009-11-05 16:30 x
ふらりと、工房に行き当たってしまう辺りがさすが欧州!
音楽に造詣の深い町ならではの光景ですね。

ウィーンにはたくさんの思い出があるのでしょうね☆
次のお休みにでも遊びに行って来られては如何? (^^*)b
Commented by kuri-m at 2009-11-05 18:32 x
息子達はヴァイオリンを習っていました(長男はサラリーマンになってレッスンを再開)
ウィーンのヴァイオリニストの友人と数箇所の工房に行ったのを思い出します。
長男のヴァイオリンは110年前の手づくり、ドイツ製です。

うみうしさんと同じく「クレモナ」へ行くのが夢です。
工房って殺風景だけど、弦楽器に必要な物がちゃんと揃っているんですよね。

Commented by wolfie at 2009-11-05 21:19 x
こにくさんも楽器をなさるんですか。
プラハではこんな工房にも行ってみたいな。
以前アマオケでドイツ演奏旅行をしたとき、ミッテンヴァルトに行きましたよ。アルプスの麓にかわいらしい町。
プラハで立ち寄りたいところが、また一つふえました。
ありがとうございます。
Commented by パター at 2009-11-06 08:18 x
ヴァイオリン工房、プラハの風景にマッチしますね~(^^

ふと、宮崎駿作「耳をすませば」を思い出しました!中学生の男の子がバイオリン作りを目指して、留学すると言う話です。図書館の貸出カードが縁で出会った女の子が、その男の子を応援しながら自分の夢を見つけて行きます。 宮崎ジブリ作品では、「魔女の宅急便」が一番好きですが、この「耳をすませば」も上位に入ります!o(^^)o

こにくさん、観たことありますか(^^?
Commented by キキ at 2009-11-06 22:57 x
こにくさん、こんにちは。
バイオリン工房ですかー、雰囲気ありますね~。
同じ音楽でも(楽器ですね)、今日、マイケル・ジャクソンの「 This is it 」を観てきました。
マイケル・ジャクソン、やっぱり凄いです!!
とっても、カッコよかったです(涙)。
Commented by hikari-tama at 2009-11-07 14:02
こんにちわ。
バイオリン工房が見れる環境って素敵な土地ですね、やっぱり。
私からすると・・・おとぎの国(笑)

実際に見たこともないので観たいなと思いましたっ。
あと、クンクン香りを嗅ぎたいです(笑)
写真みてるだけでも胸の高鳴りがありました。ありがとうございました♪
Commented by komekameko at 2009-11-07 20:58 x
身近に手作りのヴァイオリン工房がある環境なんですね、ステキです。
何十年、何百年と使い継がれる逸品そのもの、それが作られる工房や技術が変わらずに大切にされることがどれだけ素晴しいことか、大人になって理解できる感覚です。
いつかウィーン・フィルのニュー・イヤー・コンサートに行ってみたいですっっ♪
Commented by みさき at 2009-11-08 22:31 x
まだまだ、旧東欧は奥が深いという感じです。
Commented by koniku_eu at 2009-11-09 05:50
♪うみうしさん、こんにちは。
楽器工房って何だか独特な雰囲気、面白いですよね(^^) 特にバイオリンって何だか特別な感じまします。
Commented by koniku_eu at 2009-11-09 05:50
♪ひろころさん、こんにちは。
プラハも音楽が有名ですからね~(^^♪ 路面から見えるようになっているあたり、何だか嬉しくなってしまいます。ウィーンに住んだのはわずか3年半でしたが、かなり思い出深いです。そろそろクリスマス市も始まるし、行ってみようかな。
Commented by koniku_eu at 2009-11-09 05:50
♪kuri-mさん、こんにちは。
110年前の手作りのバイオリンってキレイな音色がしそうですね!(^^)! サラリーマンになってからまたレッスンを再開、良いですね。クレモナ、バイオリンをされる方は一度は行きたいって皆さん口を揃えておっしゃいますね。私バイオリンは習った事はありませんが、モスタルダを食べに行ってみたいです(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-11-09 05:50
♪wolfieさん、こんにちは。
私はバイオリンは習った事はありませんが、子供の頃はピアノを習っていました。この工房は中央郵便局の近くの小路にあります。小さい工房ですが、なかなか感じが良かったです。
Commented by koniku_eu at 2009-11-09 05:50
♪パターさん、こんにちは。
「耳をすませば」は子供の頃に漫画で読んでましたよ~。ジブリ作品では残念ながら観ていないのですが、お話は漫画と同じなのかな(^^? 魔女の宅急便も良い作品ですよね。私はジブリ作品では「もののけ姫」と「ラピュタ」が好きです。
Commented by koniku_eu at 2009-11-09 05:50
♪キキさん、こんにちは。
「This is it」、観られたんですね~!マイケル・ジャクソンは友人が大好きで、CDを借りたりしているうちに私も好きになりました。ダンスパフォーマンスも凄いですよね。早すぎる死が悲しいです。
Commented by koniku_eu at 2009-11-09 05:50
♪hikari-tamaさん、こんにちは。
中世のような街並みに、またバイオリン工房が素敵にマッチします。壁の色も、壁にかかっている設計図(?)も雰囲気があって良いですよね(^^)
Commented by koniku_eu at 2009-11-09 05:50
♪komekamekoさん、こんにちは。
子供の頃って新しいものを欲しがったものですが、大人になると伝統ある一品の価値が分かるようになりますよね。ウィーンフィルのニューイヤーコンサート、日本だと時差の関係で夜の放送ですが、こちらではお昼前の11時台~。ウィーンに住んでいた時の最初の元旦、テレビ中継が昼でビックリしました(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-11-09 05:50
♪みさきさん、こんにちは。
近代化してきたチェコですが、古いお店も結構残っているんですよ。
<< 5つ星ホテルのオープニング・パ... 空を彩るオレンジの灯り >>