Plzeňská restaurace

市民会館の地下には広~いレストランがあります(^^♪
d0146995_9525279.jpg






d0146995_953379.jpgNáměstí Republiky駅のすぐ目の前にあるObecní dům/市民会館には、カフェ1つとレストラン2つ、バーが一つあります。2つあるレストランのうち1つは地上階にあり、高級レストラン。もう一つは地下に広がるカジュアルなビアレストラン。日曜日の夜、誕生日ディナーに行ってみました。

d0146995_953262.jpgビアレストランですが、今日はワインの気分だったので白ワインをいただきました。木製の椅子も内装もオシャレな雰囲気♪ 実は5年前に旅行でプラハに来た時にここで食事をした事があり、懐かしい~と思い、こちらのレストランに決めました。その時は夏で観光客で満席でしたが、今日はさすがに11月ということもあってかなりガラガラでした。夏の雰囲気を知る身としてはちょっと淋しかったかな(^^ゞ

d0146995_9533538.jpg
チェコ東部モラビア地方の街Olomouc/オロモウツ特産のカッテージチーズのマリネ。15世紀から作られているチェコ独特のオリジナルチーズです。3種類乗っていて、一番左のチーズが一番クセが無く、右のチーズにいくに従ってクセが強くなっています。ビールにもワインにも良く合う味です。

d0146995_9534454.jpg11月11日~15日までの4日間限定で、ヨーロッパ諸国の晩秋の風物詩ともいえるSvatomartinská husa/Martini Gansl(聖マルティンのガチョウ料理)がありました。オーストリアに住んでいた頃は毎年11月11日前後に食べに行っていて、何だか懐かしいな~と思い注文してみました。久々に食べたMartini Gansl。添えてあるリンゴと一緒に食べると美味しい~!(^^)!クネドリーキが添えてあるのがチェコっぽいですね。

d0146995_9535454.jpg
こちらがポーク・チキンの網焼きグリル。串焼きのお肉も、こうやって高さのある盛り付けになっていると何だか見た目からもワクワクしますね(^^♪

d0146995_954382.jpg食後に凍ったグラスに注いだBecherovka/ベヘロフカをサービスしてくれました。ベヘロフカは消化を助けるハーブ酒。今日みたいに食べすぎた時にピッタリです(^^ゞ このレストランは全部のメニューが写真付き、日本語をはじめ8ヶ国語で説明が書いてあるので分かりやすいです。夜19時からアコーディオン演奏もありました。

***Plzeñská Restaurace***

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

明日11月17日はチェコは革命記念日のため祝日です。
大使館から緊急一斉メールでお知らせもありましたが
過激派の集会・デモなども予定されているようですので
チェコにいらっしゃる方は巻き添えにならないように、外出の際は注意して下さいね。
[PR]
by koniku_eu | 2009-11-16 23:33 | - 飲んだり食べたり | Comments(8)
Commented by ひろころ at 2009-11-17 13:15 x
おお、このガチョウ料理は他の方のblogでも見かけました!
付け合せが色々違っていて面白いです。
美味しそうだけど、ボリュームたっぷりですね(^^*)
市民会館の下のレストランは、入った事が無いので
次回チャンスがあればぜひ行ってみたいですー(・ω・)ノ
Commented by パター at 2009-11-17 21:24 x
こちらは、一日雨で寒ーい一日でした~(--; 18日の早朝は「しし座流星群」のピークらしいのですが、天気も微妙だし、寒くて起きれません!(>_<)

「市民会館」に、こんな素敵なレストランがあるなんて~(@_@) 日本で言う「公民館」ですよね。。こにくさん、まさか、この美味しそうな料理、お一人で食したのではないですよね~サプライズでご主人がプラハに駆けつけたとか。。(^^
Commented by koniku_eu at 2009-11-18 09:28
♪ひろころさん、こんにちは。
ウィーンに住んでいた頃は毎年食べていたのですが、昨年ハンガリーでは食べそびれてしまって…(^^ゞ 久々にガチョウ料理を楽しめて満足です(^^♪ 市民会館の下は地下なのに天井が高くて息苦しさを感じません。メニューも日本語表記があるので頭を使わずに注文出来るのも気軽で良いです(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-11-18 09:28
♪パターさん、こんにちは。
しし座流星群は欧州ではちょっと見づらいみたいです。残念。市民会館の下のレストランは広くてボリュームもあるのでオススメです。外食の時は会社の同僚と行く事も多いのですが、パターさんお察しが良いですね。先週から主人がプラハに来ているんですよ~(^^♪
Commented by うみうし at 2009-11-18 10:45 x
アコーデオン演奏つきのビア・レストラン、と聞いただけでいい雰囲気がただよってきます。
カッテージチーズのマリネ?未体験です。美味しそう!きっとビールに合いますね。
Commented by koniku_eu at 2009-11-19 10:06
♪うみうしさん、こんにちは。
カッテージチーズのマリネはビールにもワインにも良く合いました。チーズだけでワイン1杯飲みほしてしまいました(^^ゞ アコーディオンの演奏が雰囲気を盛り上げていてとても楽しかったです。
Commented by komekameko at 2009-11-21 16:01 x
美味しいバースディ・ディナーでしたね。ガチョウのプレート、お肉の照りが食欲とワインを誘いそうですね(^^ 食後酒といえばハンガリーの「UNICUM」というハーブ・リキュールはどうやって飲むものなんでしょう?緑色の丸いビン、開封しないまま部屋のインテリアと化しているのですがもはや古酒?何かで割って飲むのかしら、ご存知ですか?
この市民会館のカフェはあの中欧旅行の最初のフリータイムで訪れたところ。とりあえず母とお茶でも、とメニューを見たらチェコ語とチェコ通貨での価格表示。ユーロしかなかったのでひとり不安がる母を席に残して市民会館の外へ両替に走りました。コーヒーだけ頼んだあとにケーキも、と思ったのですが遠く向こうのほうにあるケーキワゴンを呼ぶだけの勇気(?)と英語不足であきらめたことまで思い出してきました(^^; 思い出って面白いものですね。
Commented by koniku_eu at 2009-11-22 11:18
♪komekamekoさん、こんにちは。
市民会館のカフェに行かれたんですね(^^) ひとり残されてしまったお母様、不安だったでしょうね~。でも、後に思い出して笑い話になっていれば、それはそれで良い思い出ですよね。私もカフェに行ってみたいな~と思っています。UNICUMはちょっと癖のあるハーブ酒です。苦手な人は全然ダメなようですが、ハーブ好きの私は結構好きですよ。アルコール度が高いですが消化を助ける効果があるので、そのまま少量をストレートで飲むのが一般的かと思いますが、ソーダで割る人もいるようです。養命酒みたいな感じかな…ナイトキャップに向いているという人もいました。
<< Nespressoのカフェ! Cukrárna Amarilis >>