クリスマス準備

少しずつプラハの街もクリスマス・イルミネーションが点灯し始めました。
d0146995_11372724.jpg






d0146995_11373437.jpg今日は一日良い天気(^^) 16時過ぎに旧市街を歩いていたら、Václavské nám/ヴァーツラフ広場の端の方に人だかりが出来ていました。近づいてみたらコーラスの合唱が始まりました(^^♪ テレビカメラが何台もあったので、もしかすると中継されていたのかもしれません。先日から続いていた旧市街広場の市も無くなっていて、きっと次に広場に立つ市はクリスマス市だろうな~と期待しています!(^^)!

d0146995_11374330.jpgd0146995_11375195.jpg

d0146995_1138025.jpg我が家もクリスマスツリーを出しました。最初、持っていた青系のオーナメントを飾ったのですが(写真右)、ウィーンに住んでいた時から変わらないツリー飾り・・・。飾ってはみたけど、気分を変えたいな~と思いオーナメントを一新。白と薄いピンク系でまとめてみました(写真下)。青系の時はオシャレだけどちょっと暗い印象だったのですが、明るい色になったらお部屋の雰囲気まで明るくなりました。良い感じ(^^♪

d0146995_1138878.jpgd0146995_11381675.jpg
人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-11-21 23:21 | - 日々の生活 | Comments(10)
Commented by パター at 2009-11-22 20:37 x
こちらは一日一日気温差が激しくて、身体も洋服もついていけません!(>_<)

プラハのクリスマスイルミネーションは、もみの木なんですね~ウィーンは確か星だったような。。コーラスの合唱隊、遠目から見たら少年(ウィーン少年合唱団のように)だと思ったのに、大人達だったのですね。(^^;

クリスマスツリー、私も去年は、忙しさにかまけて出してません!(--;
今年はこにくさんに真似て、ピンク系で飾ってみようかしら~(^^
Commented by wolfie at 2009-11-23 00:00 x
すっかりクリスマスモードですね。楽しみです♪
東京はめずらしく、寒~い日の連続です。
Commented by うみうし at 2009-11-23 10:41 x
いよいよクリスマス・マーケットですか!
街の高揚感が伝わってきますね。
こにくさんのお部屋の中も・・・。
Commented by hikari-tama at 2009-11-23 10:47
クリスマスマーケット♪
合唱団が市場で歌ったりもするんですねー(驚)
クリスマス感がますますアップ(^^)
わくわくしちゃいました。

きっと市場に出かけたら・・・私・・・1日中、いえ、
クリスマス期間中、入りびたりそうです(^^:
Commented by komekameko at 2009-11-23 17:21 x
いよいよクリスマス・イルミネーションが灯ると一気に気分もクリスマスに向かいますね。ウィーンのグラーベンのイルミネーションもそうでしたけれど、通りの左右に渡らせるイルミネーションのスタイルが主流なのでしょうか?横浜元町通りも負けじと(?)すっかりクリスマス化しているのですが白&青色ライトのミニクリスマスツリーが通りに並んでいるので目線が下方に。通りの雰囲気も規模もそれぞれの趣向を楽しめる季節になりました。職場のクリスマス・ツリー、明日出勤したら飾ろうっと。
土曜に、ジャズピアニスト、アキコ・グレースさんのライブに行ってきました。そこでまだアルバムに未収録の新曲「Praha」を演奏してくださったのですが、とっても素晴しい曲。Jazzというジャンルはあまり得意ではないのですが、この曲で彼女のファンになってしまいそうです。夏にプラハに行かれて書かれた曲のようです。こんな曲が生まれてしまう街にいらっしゃるこにくさんにまたまた憧れてしまいました(^^
Commented by koniku_eu at 2009-11-24 10:18
♪パターさん、こんにちは。
毎日気温が上がったり下がったりすると、洋服とかどうしたらいいのか悩みますよね(^^ゞ そうそう!ウィーンのケルントナー通りのイルミネーションは流れ星のような感じで10年以上変わってなかったけど…今年はどうかな。合唱隊はゴッツイ暖かそうな帽子をかぶった大人の方々でした(^^; ツリー、是非出してみて下さい!気分がウキウキしますよ。
Commented by koniku_eu at 2009-11-24 10:18
♪wolfieさん、こんにちは。
最近プラハは日中の天気もよくて青空が見える日が多いんですよ~(^^♪ 天気予報で見ると、東京は寒い日が続いているようですね。風邪ひかないでくださいね。
Commented by koniku_eu at 2009-11-24 10:18
♪うみうしさん、こんにちは。
今日会社帰りに旧市街広場に行ったら、まだクリスマス市は出ていなく…。そろそろだと思うのですが(^^ゞ 部屋にツリーがあるだけで何だか良い感じです。
Commented by koniku_eu at 2009-11-24 10:18
♪hikari-tamaさん、こんにちは。
ウィーンでもブダペストでもやっぱりクリスマス市って楽しくて、会社帰りについプラ~っと立ち寄っていました(^^ゞ プラハもクリスマス市があると聞いているので今から楽しみです(^^♪
Commented by koniku_eu at 2009-11-24 10:18
♪komekamekoさん、こんにちは。
ウィーンも通りの左右に渡すイルミネーションが多いですね(^^♪ グラーベンの大きなシャンデリアのようなイルミネーションや、コールマルクトの光のカーテンのようなイルミネーションも大好きでした。懐かしいな~!(^^)! ミニクリスマスツリーが通りに並んでいるなんて、オシャレですね。先日インターネットで都心のイルミネーションをいくつか見ましたが、光の絨毯といった感じで素敵でした。思いのほか青と白の組み合わせが多いのにもビックリしました。ジャズ、私もあまり馴染みのないジャンルなんですけど、Prahaという曲とても気になります。
<< 広い広場 クリスマス市ではないけれど >>