広い広場

旧市街広場、まだ屋台が出てないです・・・。
d0146995_10491077.jpg





d0146995_10512667.jpgPalladiumの向かいにある1975年の共産時代に出来たデパートKOTVAもベルや星などクリスマスイルミネーションで飾られています。西側諸国のブランドが入っているPalladiumに対して、KOTVAはちょっとレトロな田舎のデパートのような感じです。ビルの前には大きなツリーも出ていて、飾り付けもされていますが、店内は今でもどことなく漂う共産の雰囲気・・・。今度あらためてご紹介しますね(^^♪

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-11-23 23:48 | - 街の様子 | Comments(8)
Commented by キキ at 2009-11-24 13:07 x
こにくさん、こんにちは。
旧市街広場、屋台がないと意外と広いんですね~。
来週で12月なんてホントに1年が早すぎます(苦笑)。
年賀状早めに準備しなきゃなーと、毎年思うのは私だけでしょうか(笑)。

お怪我の具合は如何ですか?
Commented by パター at 2009-11-25 07:57 x
こちらは、どんよりした雨の朝を迎えました~午後には回復して17℃になるそう。。(@_@) この頃、朝昼晩とヨーロッパのような気温差があるので本当、服装が大変です!寒い日は、温泉の元入りのお風呂で温まるのが一番!日本人に生まれて良かった~o(^^)o

今年旅行した、クロアチアやスロベニアも共産時代を思わせる造りのホテルがありました~良く言えば、こにくさんが言うように「レトロな田舎」風でした。。(^^;

夜の暖色系でライトアップされた静かな旧市街、やっぱり素敵です~(^^
これが数日後は、屋台と人人ひとで、大賑わいになるんですね~(^^;
Commented by うみうし at 2009-11-25 11:06 x
当時の報道では、東側(懐かしい響きあり)の店頭には殆ど商品が並んでいない、などと言われて殆ど空のショウケースをよく見せられていた記憶がありますが、レトロとはいえ結構立派なデパートがあったんですね。

メディアの映像はそれ自体真実であっても、故意に真実の一部だけを切り取って見せて、誤った全体像を伝えることが多いですね。常に割引きして見る必要があると思います。(こにくさんの写真は別です!)
Commented by koniku_eu at 2009-11-27 09:13
♪キキさん、こんにちは。
旧市街広場は何もないと意外と広いんです~。来週で12月…早いですね(^^ゞ 子供の頃に比べると大人になってからの1年ってほんとあっという間です。年賀状、こちらに住んでいるとほとんど受け取る事がないのですが、それでも届くとやっぱり嬉しくなります。指の怪我は痛みはもう大丈夫なんですけど、見た目の問題が…(^^;
Commented by koniku_eu at 2009-11-27 09:13
♪パターさん、こんにちは。
プラハもここ数日は急に暖かくなったりで、25日はここ数十年の11月25日の中で最高気温をマークしました(^^; クロアチアやスロベニアにも共産時代を思わせる建物があったんですね。共産時代の建物、良く言えばレトロな田舎風ですよね。正直に言ってしまうのは気が引けるので、最近はレトロな田舎風って言い方をしています。旧市街広場は今日近くを通ったら準備中でした。あと数日で始まると思うと楽しみです。
Commented by koniku_eu at 2009-11-27 09:13
♪うみうしさん、こんにちは。
私も共産時代はロシア人が大挙して買い物をし、ショーケースには品物が殆どないという話を読んだことがあります。ニュースもそうですけど、メディアはインパクトのある部分をクローズアップして伝える傾向があるので、私も割引して見るようにしています。気をつけないと誤解してしまいますよね。
Commented by komekameko at 2009-11-28 14:02 x
共産時代のレトロな田舎風・・・言い当てて妙ですね。遊び心満載の派手さはないのかもしれませんけれど、建物などは造りは手堅そうなイメージです。そういえばプラハに宿泊したときは名立たる☆ホテル、ではなかったため中心地から離れていて(バスでしたのでよく覚えていないのですが)周囲のアパートメントや鉄道駅の様子が落着きすぎで早く街中に遊びに出たいと思ってしまいました。
Commented by koniku_eu at 2009-11-29 06:10
♪komekamekoさん、こんにちは。
共産時代の建物、確かに手堅いイメージですよね(^^ゞ 旅行で行って落ち着きすぎた場所にあるホテルだと早く賑やかな街中に出たくなりますよね。プラハは私がウィーンに住んでいた頃から慢性的にホテル不足が叫ばれていて、ホテルの数が観光客数に対してかなり不足しているそうです。私は住む前はプラハ支店で働く同僚の家に泊めてもらったりしていました(^^ゞ
<< 共和国広場のクリスマス市! クリスマス準備 >>