共和国広場のクリスマス市!

上までキラキラです(^^♪
d0146995_929339.jpg






d0146995_9295955.jpgNáměstí Republiky/共和国広場のBILLAの目の前の広場にクリスマス市がオープンしました~!(^^)! 全部で30弱の屋台が出ています。クリスマスまであと1ヶ月をきり、これから続々とクリスマス市が始まるんだろうな(^^♪ 

d0146995_930878.jpg
ここのクリスマス市は小規模ですが、飾り付けがとても可愛いです。屋台と屋台の間の柱の上にクリスマスツリーが飾ってあったり、一部ですが通路の上にもイルミネーションが渡してあったりと(1枚目の写真参照)、なんとも素敵なんです。

d0146995_9302623.jpgチーズやポテトなどの飲食の屋台の他、オーナメントやAdventkranz/アドベントクランツを売っている屋台も沢山。ホットワインの良い香りも漂っていました。今日はそんなに寒くなかったので、ホットワインは断念(^^ゞ ここ数日プラハはとても暖かくて10℃以上。昨日はなんと14℃もありました。寒い時に飲んだ方が美味しいので、ホットワインはもう少し寒くなってから楽しむことにします。

d0146995_9303691.jpgプラハで一番観光客が集まる旧市街広場の屋台はただ今準備中。大きなツリーにや屋台に飾り付けをしていました。それにしても今年は10月に雪が降った時は今年は厳寒か?と思ったのに、11月に入ってからは生温い風が吹いたりと変に暖かい日が続いて、全然クリスマスが来るという感じがしません。予報では12月には例年並みには寒くなるようですが、果たして…(^^?

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-11-26 23:28 | - イベント & お祭り | Comments(6)
Commented by うみうし at 2009-11-27 14:40 x
寒い師走にホット・ワイン。よく似合いそうですね。
ところでビロード革命で有名なヴァーツラフ広場は旧市街広場のことですか?
昨夜NHKの東欧革命20周年のドキュメンタリーで、当時のヴァーツラフ広場でのハベル氏の演説を聴き、完全非暴力の大規模デモを成功させてヴァーツラフ広場に集まった市民たちの静かな熱気が伝わってきました。感動的な映像でした。
Commented by パター at 2009-11-28 09:35 x
今日も、朝から青空で気持良いです~休みの日が晴れだと嬉しい!
こちらは昨日は18℃でしたよ。。(^^ 多分、日本も暖冬でホワイトクリスマスは無理でしょう(--;

こにくさんは、これで中欧3都市のクリスマス市を経験したのですね~羨ましい限りです!(@_@) こちらのクリスマス市の飾りつけ、シンプルな中にも可愛らしさがあって、素敵です♪p(^^)q
Commented by komekameko at 2009-11-28 14:06 x
クリスマス市、始まったのですね!寒さが伴わないと気分が乗ってこないのが分かる気がします。湯気の湧き上がるホットワインのショットを楽しみにしています。
Commented by koniku_eu at 2009-11-29 06:10
♪うみうしさん、こんにちは。
ヴァーツラフ広場と旧市街広場は別ですよ~。旧市街広場は天文時計のすぐ隣、ヴァーツラフ広場は大通りのような広場です。2009年は東欧革命20周年の記念すべき年。今のこの不景気な世の中では昔の共産時代の方が良かったという人もいるようですが、この20年でドラマチックに発展したのは事実。今後さらに良くなっていく事を願っています。
Commented by koniku_eu at 2009-11-29 06:10
♪パターさん、こんにちは。
休みの日が晴れだと嬉しいですよね!(^^)! プラハも今日は良い天気でした。18℃…まだまだ暖かいですね(^^ゞ 先日までの10℃と比べると8℃も高くなってしまったんですね。風邪引かないでくださいね。そうですね~、気付いたら中欧3都市のクリスマス市を経験したことになりますね。最近は多くの人に中欧本書いたら?と言われます(^^; ここのクリスマス市は飾り付けが可愛らしくて、女性好みかな?と思いました。
Commented by koniku_eu at 2009-11-29 06:10
♪komekamekoさん、こんにちは。
プラハでもクリスマス市が始まりました(^^♪ ホットワインはやっぱり寒い中で飲む方が美味しいので、せめて日中10℃以下、夜は3℃くらいまで下がってくれないかな~と秘かに願っています(^^ゞ
<< 旧市街広場のクリスマスツリー点灯! 広い広場 >>