旧市街広場のクリスマスツリー点灯!

旧市街広場の大きなクリスマスツリーが点灯!(^^)! 
d0146995_6562279.jpg






d0146995_6563210.jpg今日も良い天気のプラハでした。今日から旧市街広場ではクリスマス市がスタート。今日は暗くなってから旧市街広場の巨大なクリスマスツリーの点灯式があるという事で、17時過ぎに行ってみたのですが、驚くほど沢山の人!全然身動きが取れません・・・(^^; 前にも後ろにも進めない感じ。頑張って途中まで進んでみたのですが、これは堪らん!という事で、点灯式は諦めてちょっと別の場所に避難しました。

d0146995_6564297.jpgやってきたのはVáclavské nám/ヴァーツラフ広場のクリスマス市!(^^)! こちらも屋台が出ていて、多くの人で賑わっていましたが、旧市街広場よりは動けました。ヴァーツラフ広場の端、Můstek駅側の辺りで屋台を見ていたのですが、駅から出てくる人の殆どが旧市街広場の方に向っていました。きっと点灯式に合わせて来たんだろうな~。

d0146995_6565065.jpg一番沢山人が並んでいたのはLangoše/ランゴシュの屋台。ランゴシュは元々はハンガリーの食べ物で、油で揚げたパンにガーリックソースやケチャップ、チーズなどをかけていただきます。ウィーンやプラハの屋台にも必ずあるといっていいほど中欧の屋台ではメジャーな食べ物です(^^♪ 明日は日曜だし、今日はガーリックたっぷりで食べたい気分。私も早速並びました。

d0146995_6565962.jpgd0146995_6571018.jpg

d0146995_6572250.jpgランゴシュは油っぽい時が多いのですが、今日のランゴシュは今までいただいた中で最高の出来!(^^)! 揚げたてなのに油がよく切れていて、全然油っぽくない!不思議と中はふんわりモチモチしていて美味しい~♪ 恐らく、クリスマス市が始まったばかりだから油が新しいせいなのかな(^^?1枚CZK50/約250円。ごちそうさまでした。

d0146995_6573231.jpg小腹を満たし、再び旧市街広場に向かう途中、多くの人が私とは反対に進んできたので、きっと点灯したんだな~と思い行ってみると、案の定ツリーが点灯されていました。おおぉ!と思うほどの電飾で彩られたクリスマスツリー。ここ数年見た中で一番眩いクリスマスツリーかも(^^ゞ 近づいてツリーの下を見てみたら「ekolamp」の表示が。エコなのね~。

d0146995_6574371.jpgd0146995_658065.jpg

今日は混み過ぎていて旧市街広場の屋台は全然見ることが出来なかったので
屋台はまたの日にご紹介しますね(^^♪

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-11-28 23:51 | - イベント & お祭り | Comments(12)
Commented by tripper_01 at 2009-11-29 09:19
二年続けて東京のクリスマスシーズン、気が狂いそうじゃい!
ぁ、既に狂ってる鴨。
来年こそは!
Commented by うみうし at 2009-11-29 10:43 x
電飾で飾られたツリーもいいですが、屋台の美味しい食べ物の味に興味があります。花よりダンゴ?
ランゴッシュ、脂っこくなければ是非試してみたいですね。
Commented by パター at 2009-11-29 22:30 x
日本では、こんなに大きなツリーは見れません!(@_@) たくさんの人が群がるのも納得です~ このガーリックたっぷりのランゴシュ、ワインと一緒に食べたいです!見た目も美味しそう~値段的にもGoodです!P(^^)q
Commented by m_tone at 2009-11-29 23:18
こんばんは。
クリスマスツリーに点灯された瞬間の歓声が聞こえるような感じがしますね
こんな写真を見てると定年になったら世界中を旅行したいと思ってた事を思い出しました。
中学生の頃から文通をしてた女の子や米軍基地で知り合った子
今はもうおばあちゃんになってるだろうな~
他にもイギリス、オーストラリアにもペンパルがいたんです。
Commented by koniku_eu at 2009-11-30 06:21
♪tripperさん、こんにちは。
やはりtripperさんには毎年この時季ヨーロッパにいらしていただかないと!来年こそは是非、ヨーロッパのクリスマス市においでください!
Commented by koniku_eu at 2009-11-30 06:21
♪うみうしさん、こんにちは。
ランゴシュ、昨日食べたものは全然脂っぽくなくて、本当に驚きました。オーナメントの屋台もかわいくて好きですが、食べ物の屋台の魅力も大きいです。
Commented by koniku_eu at 2009-11-30 06:21
♪パターさん、こんにちは。
プラハのクリスマス市は今年が初体験ですが、こんなに明るいツリーにはただただビックリ。ランゴシュは特に冬は1人で食べるのは実は結構大変。早く食べないとどんどん冷めていってしまうんです(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-11-30 06:22
♪m_toneさん、こんにちは。
色々な国にペンパルがいらっしゃったんですね(^^) 今もペンパル達が同じ住所にお住まいかどうかは分からないけれど、旅行で行った時にふらっと訪ねてみたいものですね。もしかしたら会う事が出来るかもしれませんよ。
Commented by キキ at 2009-11-30 09:05 x
ツリー、キレイですね~~♪
ホントに凄い人です(笑)!
でも、写っている人たちの顔を見ると、笑顔ですね♪
なんか、雰囲気が伝わってきました。

>恐らく、クリスマス市が始まったばかりだから油が新しいせいなのかな(^^?
これ聞いて、「え~っ?」って苦笑いしちゃいました。
クリスマスに近い日に行くと、油、古いのかーって(苦笑)。
Commented by koniku_eu at 2009-12-02 07:41
♪キキさん、こんにちは。
とても明るいツリー、実物はもっとキレイなんですよ~!(^^)! こんなに混んでいるのにみんな笑顔、なんだか良いですよね。ランゴシュの油、チェコ人の同僚に聞いたら、やはりフレッシュな油じゃないと脂っこくなってしまうんだそうです。さらに驚いたのが、日曜日に旧市街広場のランゴシュ屋さんで見かけたのですが、使っているのはサラダ油ではなくてラードだったんです。小さい段ボール箱と同じ位の大きさのラードをフライヤーに入れるのを見かけてビックリしました。
Commented by komekameko at 2009-12-05 19:28 x
クリスマス・ツリーがライトアップする瞬間の感動と大歓声が聞こえてきそうです。これで一気にクリスマスモードにスイッチが入るのでしょうね。広場にそびえる一本のツリー、という贅沢なシチュエーションでクリスマスを迎えてみたいものです。
Commented by koniku_eu at 2009-12-07 07:38
♪komekamekoさん、こんにちは。
ライトアップの瞬間を逃してしまったのは残念ですが、プラハのクリスマス市もなかなか盛り上がっています!(^^)! もうちょっと長く小屋が空いていると良いのにな~と思います。
<< イジー広場のクリスマスツリー! 共和国広場のクリスマス市! >>