イジー広場のクリスマスツリー!

プラハ城イジー広場のクリスマスツリーです(^^♪ 
d0146995_6411079.jpg






d0146995_6412123.jpg今日も青空が広がったプラハです。昨日と同様良いお天気でしたが、少し寒く感じられました。さて、今日はPražský hrad/プラハ城に行ってきました。プラハ城内にあるkatedrála sv.Víta/聖ヴィート大聖堂の横にはWeihnachtskrippe/ヴァイナハツ・クリッペ(ドイツ語でスミマセン…チェコ語で何て言うか分かりませんでした(^^ゞ) が登場していました。キリストが降誕の時の情景を再現した模型です。


d0146995_6413020.jpg
聖ヴィート大聖堂の裏のNám.U sv.Jiří/イジー広場には大きなクリスマスツリーが立っています。まだライトアップはしていませんでした。

d0146995_6413991.jpg
プラハ城内のクリスマスツリーらしく、クリスマスツリーの前にはプラハ城の城門脇に立つ衛兵が警備していました。衛兵はここでも城門脇同様に直立不動。小さな四角い木の板の上に立っていました。

d0146995_6414893.jpg広場の隅にホットワインを売るコーナーがあったので、1杯飲むことにしました。CZK30/約150円。16時を過ぎ、ツリーと大聖堂の間の簡易ステージにお揃いの衣装を着た子供たちが登場。コーラスとダンスが始まり、多くの人が集まりました。恐らくこの後、ツリーのライトアップをするんじゃないかな?と思い、ホットワイン片手に歌声を聴きながらしばらく待ってみることにしました。

d0146995_6415765.jpg
17時に点灯!(^^)! しっかりと防寒してきたつもりだったのですが、待っている間に冷えてきてしまって、どうしようかと思っていたのですが、とりあえず17時頃まで待ってみようと思い待ったのですが・・・待って良かった。

d0146995_642913.jpg帰りは夜景を眺めてからStaré zámecké schody/旧登城道を下って帰りました。17時ですっかり夜景なんだなぁ(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-11-29 23:40 | - イベント & お祭り | Comments(13)
Commented by うみうし at 2009-11-30 11:31 x
寒さの中ホットワインのコップで手を温めながら点灯を待つこにくさんの様子が見えてきます。
イエス降誕の馬小屋、スペインの家庭ではツリーではなくこの箱庭みたいなものをBelen (ベツレヘム)と称して飾るそうです。
Commented by パター at 2009-11-30 22:29 x
クリスマスツリー、そしてライトアップされたプラハ城、綺麗で凄い迫力です~(@_@) ツアーだと、なかなか見れない光景~個人旅行ならではの体験も少なからずしてますが、住んでみて体験できる事には、かないません!(>_<)

中欧3カ国の旅行(観光時間)で、プラハが一番短かった気が~またゆっくり巡りたい!\(^^)/ 年一回の旅行(特に欧州)なので、一度に欲張り過ぎなのか。。(--;
Commented by wolfie at 2009-12-01 00:59 x
いよいよ明日の夜からプラハです。夫は仕事が入っていますが、私は5泊の休暇を楽しんできます。クリスマス市がいい具合になってきましたね。いろいろ情報をありがとうございました。
Commented by ひろころ at 2009-12-01 14:51 x
へぇ~、イジー広場にツリーが出るんですね!
聖ヴィート大聖堂をバックに見上げると壮観☆
ライトUPまで待った甲斐がありましたね~(^^*)
寒い中のホットワインは美味しそう♪ あったまりますよねー(´ー`)ノ
やっぱりプラハの夜景は綺麗。
何度見ても、プラハ城から見下ろす町並みは美しいですね。
Commented by koniku_eu at 2009-12-02 07:42
♪うみうしさん、こんにちは。
寒い中だとホットワインもより美味しく感じられます!(^^)! スペインではクリスマスツリーは飾らないんですか~!チェコ語でこの誕生小屋を調べたら、Betlem/ベツレムと出てきました。スペイン語のBelenと同じかもしれないですね。
Commented by koniku_eu at 2009-12-02 07:42
♪パターさん、こんにちは。
ライトアップされた大聖堂とツリー、素敵な組み合わせでした(^^♪ ツアーだと行程がある程度決められているので、タイミングが合わないとなかなか点灯式の瞬間に立ち会うのは難しいかもしれないですね。中欧3カ国を回るツアーは多いようですが、オーストリア・ハンガリー・チェコそれぞれに見どころがあるので3カ国ツアーはちょっと忙しいかもしれないですね(^^ゞ でもかといって長期旅行にするのも、何度も行くのも大変だし…難しいところですね~。
Commented by koniku_eu at 2009-12-02 07:42
♪wolfieさん、こんにちは。
もうプラハでしょうか(^^? 12月に入り急に寒くなりました。楽しい休暇をお過ごし下さいね!
Commented by koniku_eu at 2009-12-02 07:42
♪ひろころさん、こんにちは。
イジー広場のツリーもなかなか良い感じでしたよ~!(^^)! ちょっと寒かったですが、ホットワイン片手にライトアップを待つ時間もまた楽しかったです。プラハ城から見る街並みは美しいですよね。昼の風景も夜景も両方とも好きです。
Commented by うみうし at 2009-12-03 12:01 x
こにくさん、スペインでも最近はアメリカ化が進んで、デパートなどではツリーも飾るようですが、一般家庭では圧倒的にこのBelenのようです。
チェコ語でも同じベツレヘムを指すBetlemが使われているのは興味深いですね。。

余談ですが、子どもたちがプレゼントを貰うのはクリスマスではなく、1月6日(たまたまうみうしの誕生日)のLos Reyes Magos (三博士)の日だそうですよ。ちょうどその日にイエス降誕を祝うためにBelenへ急ぐ東方三博士がスペインの上空を飛んで行ったと子どもたちに信じられています。
Commented by koniku_eu at 2009-12-04 09:05
♪うみうしさん、こんにちは。
なるほど~。スペインではクリスマスプレゼントは1月に入ってから貰うんですね。オーストリアも1月6日はスペインと同じく祝日です。クリスマスにまつわる話も国によって若干違いますよね。同じヨーロッパでも国によってちょっとした習慣やクリスマス料理などが違ってて興味深いです。チェコではクリスマスは鯉を食べるようです。
Commented by komekameko at 2009-12-05 19:34 x
ツリーの前の衛兵さん、寒い中でツリーを眺めるでもなく微動だにしないで警備されているんですね。ホットワインでも差し入れたくなりますね(^^
Commented by koniku_eu at 2009-12-07 07:38
♪komekamekoさん、こんにちは。
門のところの衛兵と違って、四角い小さい板の上で吹きっさらしの中警備する衛兵さん…大変そうです(^^ゞ 
Commented by TOSHI at 2009-12-11 14:24 x
とても綺麗な写真を拝見いたしました。プラハは一度は行ってみたい場所です。ヨーロッパの方は既にクリスマスのイベントがあちこちで行われているのですね。
<< Pařížská/パリ通りのラ... 旧市街広場のクリスマスツリー点灯! >>