クリスマス市で!

ちょっと高いところから見たクリスマス市の様子です(^^♪
d0146995_9113222.jpg






d0146995_9114348.jpg今日は天気は良かったのですが気温がグッと下がって最高気温2℃/最低気温-1℃でした。天気予報通り12月に入ったら急に真冬の気温になりました。今日は会社の帰りに旧市街広場の屋台をのぞいてみました。
20時過ぎに行ったのですが、屋台の半分以上は既に閉まっていて、飲食店の屋台だけが開いていました。せっかくなので少し食べて帰りました。

d0146995_9115228.jpgこちらはTrdelníkトゥルデルニーク。ハンガリーのKürtős kalács/クルトゥシュ・カラーチと同じです!(^^)! ハンガリーとチェコ、どちらがオリジナルなのかな(^^? 作り方も見ている限りではどちらも一緒。プラハのこちらは1つCZK50/約250円。ブダペストのように味は選べませんが、出来たては美味しいです。

d0146995_912081.jpg
今日の夕食はこちらに決定。パンが冷たかったのが残念だったのですが、焼き立てのソーセージが美味しい!(^^)! ソーセージが大きいので、これ1つ食べると結構なボリューム。1つCZK50/約250円。 
d0146995_91299.jpg
ホットワインもいただきました。1杯CZK45/約230円。プラハのクリスマス市はウィーンブダペストのように専用のマグカップがありません。こちらは使い捨てのコップなのですが、Vánoční trhy/クリスマス市と書かれたマークが入っています。

d0146995_912188.jpg広場にはちょっと上に上がれるところがあり、そこからクリスマス市の様子を眺めるのもなかなか楽しいです。上はそんなに広くは無いのですぐに人でいっぱいになってしまいますが、機会があったら是非登ってみてください。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-12-03 23:11 | - イベント & お祭り | Comments(13)
Commented by うみうし at 2009-12-04 10:17 x
いよいよクリスマス・マーケットの登場!
birds-eye-view、マルケの様子がよく判ります。
トゥルデルニーク、カタチが可愛いですがどんな味でしたっけ?
Commented by ひろころ at 2009-12-04 17:06 x
あ~、クリスマス市とっても楽しそう♪
毎年の事ながら、このシーズンならではの光景に憧れます☆
トゥルデルニークの中に見えてるのは、何だろう? 紙??(いや違うか…)
ホットワインのカップも可愛いですね~(^^*)
Commented by パター at 2009-12-04 22:22 x
こちらは昨夜の雨もやみ、朝から快晴~電車からは富士山も見え、清々しい一日でした!でも明日は曇りのち雨~晴れが続きません。(--;

それにしてもプラハの最高気温2℃って~(@_@) 寒がりの私は、クリスマス市は無理なのかも。。写真では美味しそうなソーセージドッグ、日本ならパンも暖かいのに。。(^^;
Commented by komekameko at 2009-12-05 19:44 x
マーケットの只中で美味しい誘惑も楽しいですし、マーケットの様子を俯瞰するのも楽しそうですね。
トゥルデルニーク、私も一瞬「ひろころさん」と同じく中に何かクリームでも入っているのかと思ってしまいましたが、空洞ですよね。この中にクリームを入れたら『ケーニヒスクローネ』の『クローネ』みたいかな、と想像しています。
Commented by パター at 2009-12-06 14:54 x
↑ パンが暖かい→温かいですよね~(@_@) またまたやってしまった。。

今日は、朝から青空が広がり暖かい一日です~石川遼君、賞金王決定!v(^^)v 初日から調子が良くなく心配していたんです!(^^; 「遼君好きな、私の独り言でした。。」
Commented by kana at 2009-12-06 20:55 x
ホットワイン。。思い出します(笑
こうしてこにくさんのブログを拝見していると、あのプラハの街並みが蘇ってきて、懐かしい気持ちになります。
いつか再訪したいです
Commented by yspringmind at 2009-12-07 01:50 x
クリスマスの市が町中に存在すると寒くたって暗くて憂鬱だって12月を楽しく過ごせそうな気がします。私の町にもあるといいのに。焼きたてのソーセージにホットワイン。このふたつを求めてプラハにふらりと行きたくなりました。
Commented by koniku_eu at 2009-12-07 07:39
♪うみうしさん、こんにちは。
クリスマスマーケット、見ているだけで楽しいです(^^♪ ちょっと高いところから見る市の様子もまた新鮮で好きです。チェコのトゥルデニークは砂糖だけのシンプルな味わいでした。
Commented by koniku_eu at 2009-12-07 07:39
♪ひろころさん、こんにちは。
この時季の欧州は寒いですけどクリスマス市などで雰囲気も良く、意外と楽しめるんですよね(^^) トゥルデニークの中から見えているのはペーパーナプキンです(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-12-07 07:39
♪パターさん、こんにちは。
日本だとパンも温かくてさらに美味しいところなんでしょうけどね~(^^ゞ クリスマス市に行くのは確かに寒いですが、予め寒いと分かっているとそれなりにガッチリと着こんでいくのと、ホットワインなどが体を中から温めてくれるので、意外と大丈夫なんですよ~。石川遼君、やりましたね!(^^)!
Commented by koniku_eu at 2009-12-07 07:39
♪komekamekoさん、こんにちは。
トゥルデニーク、中は筒状になっていて空洞なのでクリームは入っていませんが、入っていても美味しいかも~(^^♪ 焼き立てのトゥルデニークをペーパーナプキンで挟んで渡されたので、このように中からペーパーナプキンが出てきてしまったんです(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-12-07 07:39
♪kanaさん、こんにちは。
プラハの街並みは今はクリスマスムードで優しく包まれています!(^^)! この季節も素敵ですよ~。是非またいらしてくださいね。
Commented by koniku_eu at 2009-12-07 07:39
♪yspringmindさん、こんにちは。
中欧はクリスマス市が盛り上がりますので、曇りがちで憂鬱な日々も何とか楽しく過ごせます。特にプラハは物価が安いので、フラリと遊びにいらっしゃるのにはちょうどいいかもしれません!(^^)!
<< ヴルタヴァ川とプラハ城 Pařížská/パリ通りのラ... >>