本物のクリスマスツリー販売!

以前ご紹介した共和国広場のBilla前のクリスマス市。明るい時間はこんな感じです(^^♪
d0146995_9483465.jpg






d0146995_9484267.jpg天気予報どおりこの週末はグッと気温が下がったプラハ。今日は最高気温-1℃/最低気温-3℃でした。寒~(^^ゞ 12月に入って街中では生木のクリスマスツリーを販売している光景をよく見かけるようになりました。ウィーンやブダペストでもよく見かけた生木のツリーの販売風景。日本の年の瀬のお正月飾り販売のような感じなのかな?と思っています。

d0146995_9485032.jpgいつか飾りたいと思っている本物のモミの木のクリスマスツリー。今年も購入には至らなかったのですが、ヨーロッパに住んでいる間にいつかは…!と狙っています(^^ゞ 今年は買う気は無いのに、とりあえずツリーを物色・・・。本物のクリスマスツリーはこの短い葉のタイプのツリーしか見た記憶が無かったのですが・・・

d0146995_9485942.jpgこの細長い葉のタイプの本物のツリーも売ってるんだ!と、今日初めて気付きました。
こっちの長い葉は、日本のお正月飾りで使われているものと同じ感じですね。今週のプラハは当分寒いようで、18日(木)の予想最高気温-7℃/最低気温-10℃だそうです。ようやく本格的な冬の寒さになりました。
人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-12-13 23:47 | - 街の様子 | Comments(10)
Commented by うみうし at 2009-12-14 10:22 x
この長い葉はモミですか?確かに日本の門松に似ていますが、立木でみるとヨーロッパの松は日本の松とだいぶ形がちかいますよね。

最高気温ー1℃!いよいよ冬本番ですね。
スリスマスの時期にイタリアン・チロルのヴォルツァーノに滞在したことがあるのですが、真昼で市庁舎前の寒暖計がー3℃を指していて凍えた覚えがあります。翌日のフィレンツエでは見事に熱を出して寝込んでしまいました。
Commented by パター at 2009-12-14 22:14 x
↓ こにくさん、一時帰国に遼君とすれ違ったって、ブログで言ってましたっけ~(興奮気味。。) 羨ましい~(>_<) オフの時は静かに見守らないと。。と心では思いますが(@_@) 本心は握手して欲しいです!(^^; 

私も、本物のモミの木に、クリスマスの飾りつけをするのが、夢です~多分、日本では実現できないと思うので、来年こそは、こにくさんに実現して欲しいです~\(^^)/

Commented by komekameko at 2009-12-14 23:51 x
本物のクリスマスツリーを飾るのは大人になっても観続ける夢のひとつですね。
職場には作りモノのミニ・ツリーを飾りましたが、自宅には玄関扉にリースを下げただけ。ミニ・ツリーは子どものころからのン十年の今やアンティーク(?)だし、リースはかれこれ7~8年前に作ったもの。貧乏性なところもありますが、毎年同じものを出して...というとお雛様人形のような思い入れもあったりします。
Commented by wolfie at 2009-12-15 21:10 x
ただいま!
プラハのあとウィーンにも寄って金曜日に戻ってきたのですが、その週末はオケのGP、本番で、お礼のご挨拶が遅くなりました。
小雨模様のどんよりした日が多かったのですが、その反動でスープやお野菜やお肉を煮込んだお料理が美味しく、とても楽しい休暇になりました。
市民会館の地下のアールヌーボーの装飾がステキなレストランも行ってきました。
続きは、また追ってご報告します。ありがとうございました。
Commented by koniku_eu at 2009-12-16 01:04
♪うみうしさん、こんにちは。
気になって調べたところ、クリスマスツリーにはモミの木以外にもドイツトウヒという松をはじめ、色々な松がよく使われているようです。昨日から粉雪が舞うようになりました。寒いですが、寒いほうが好きな私は結構嬉しいです(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-12-16 01:04
♪パターさん、こんにちは。
いつか本物のモミの木に飾りたい・・・きっと誰もが夢見ますよね(^^♪ 叶える気になれば叶う環境にいるのに、持ち帰ることとか、色々考えてしまってなかなか実現に至りません。でもヨーロッパにいる間には一度はやりたいな!と思っています。来年・・どうかな。いるかな~(^^; 私が石川遼君にすれ違った時、ファンにサインをしていました。オフの日は静かに見守らないと・・・と思っても、やはりファンは握手したりして欲しいと思いますよね(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2009-12-16 01:04
♪komekamekoさん、こんにちは。
本物のクリスマスツリー、日本では数年前にIKEAで本物のツリーを販売していましたが、今年はどうなのかな(^^? リースやツリー、komekamekoさん同様、私も毎年同じ物を出しています。それはそれでやっぱり愛着もあるので、出すという作業だけでも結構わくわくしますよね♪
Commented by koniku_eu at 2009-12-16 01:05
♪wolfieさん、こんにちは。
おかえりなさい~!(^^)! お天気は残念だったようですが、中欧料理の真骨頂(というと大袈裟?)の煮込み料理を堪能いただけたとのこと、良かったです。市民会館地下のレストランにも行かれたんですね!クリスマス市も楽しまれましたか?また教えて下さいね(^^)
Commented by キキ at 2009-12-16 01:21 x
こにくさん、こんにちは♪
プラハ冬の気温になってきたんですねー。
明日(16日)に旅行に出発します~。
ウィーンに行く前に、ドイツのニュルンベルグに3泊するのですが、ドイツもプラハ同様寒そうです。
気温の情報ありがとうございます♪

ウィーンでも、この木の香りを楽しめそうです!
行ってきま~す!
Commented by koniku_eu at 2009-12-16 10:04
♪キキさん、こんにちは。
いよいよご出発ですね!いまの時期のニュルンベルク、きっと可愛い屋台でいっぱいですね~!(^^)! こちらも結構風邪&新型インフルエンザが流行っているので、気をつけてくださいね!楽しいご旅行になりますように(^^♪ いってらっしゃ~い!!
<< 屋台のパン屋さん! 揚げたてチュロス! >>