SPHINX!

オシャレな灯りの下でエキゾチックな料理はいかが(^^?
d0146995_10543898.jpg






d0146995_10544980.jpgNa Příkopě通りの火薬塔の近くにあるレストランSPHINX/スフィンクスにやってきました。このお店はポーランドに本社を置くレストランチェーン店でブダペストでも見かけたお店。ちょっと薄暗い店内には各テーブルの上にキレイな色のテーブルライトが下がっています。このテーブルライトは瓢箪で出来ていて、全部大きさや形、模様が違います。

d0146995_10545897.jpg
お料理を待っている間、テーブルライトをよ~くチェック。きれいに開けられた穴にビーズが内側から埋め込まれています。オシャレ~。こういうの、作ってみたくなります(^^ゞ

d0146995_1055834.jpg今日いただいたのは、こちら。Shoarma/ショアルマ。Shoarmaは、エキゾチックな香辛料がタップリ効いた豚肉。…エジプトやアラブの料理(^^? 付け合わせのライスはパラっとしたカレー風味。トラディッショナル・サラダはコールスローのような感じ。美味しい!(^^)!

d0146995_1055177.jpg
ピタパンの無料サービス(^^) ソースが3種類ついていました。

d0146995_10552516.jpgブダペストで見たときから入ってみたかったのですが、ちょっと薄暗いので高いのかな?と思い、敬遠していました。薄暗いと高そうに思いません(^^? 2人でチップ込でビール、スープ、メインでCZK500/約2500円と、思いのほか安くてビックリ。たまにいくイタリアンよりも安く美味しかったです。また行こうっと(^^♪

***SPHINX***

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2009-12-18 23:53 | - 飲んだり食べたり | Comments(6)
Commented by パター at 2009-12-22 07:56 x
可愛いテーブルライトですね~何となくアラジンの魔法のランプが浮かんでしまいました(^^それにしても瓢箪で出来てるなんてビックリ!(@_@)手作りなんでしょうね。。よーく見てると、何かのキャラクターの顔にも見えてきます。。(^^;
Commented by うみうし at 2009-12-22 10:09 x
瓢箪のランプ!ユニークで楽しいですね。うちの居間に一つ欲しいです。
ピタパンに3種類ののソースも嬉しいサービス!
Commented by koniku_eu at 2009-12-22 10:37
♪パターさん、こんにちは。
確かに!よーく見てると何かのキャラクターの顔にも見えてきますね(^^ゞ このランプ、1つ1つ大きさや形が違ってて、どこの席に座ろうかな~って選ぶ楽しみもありました。
Commented by koniku_eu at 2009-12-22 10:37
♪うみうしさん、こんにちは。
私も自宅に1つあると可愛いんじゃないかな?と思いました。ピタパンもショアルマも美味しくてリーズナブル、また近々行くと思います(^^)
Commented by komekameko at 2009-12-23 13:40 x
いいですね、ヒョウタン・ランプ!
ところで瓢箪ってこんなに大きいものでしたっけ??

ショアルマおいしそうですね。箸モトイフォークがどんどん進みそう!エキゾチックな香辛料味、私も好きです。ブラッセルでアラブの方のお店でピタパンにカバブを挟んだシンプルなサンドイッチを食べたときには、ベルギー名物・ムール貝ワイン蒸しと良い勝負でした(^^;
Commented by koniku_eu at 2010-01-13 22:16
♪komekamekoさん、こんにちは。
瓢箪、こんなに大きくない??何はともあれ、自分でも作ってみたい!と思う素敵なランプでした。ショアルマはエキゾチックな香辛料が効いて美味しかったです。コリアンダーをはじめ、香りものが好きなんです。食の都ブラッセル、まだ行ったことが無いんですよねー・・・。是非行ってみたいと思います。
<< 晴れの日曜日 天使も忙しいクリスマス前! >>