戻りました!

久々のプラハは雪深くなっていました。
d0146995_1622996.jpg






d0146995_1623914.jpg1月11日に無事プラハに戻りました(^^)
雪のため、欧州の空港は軒並みフライトに遅延が生じ、私も予定より1時間以上遅れての帰宅となりました。本当は帰宅当日からBlogを再開したかったのですが、非常に疲れ果ててしまって、20時になると眠くなってしまう始末(時差ボケ(^^?。 久々のプラハは一面真っ白。旧市街のティーン教会の屋根にも雪が積もっています。

d0146995_1624874.jpg旧市街はある程度雪掻きされているので、そんなに雪も多く感じませんが、オフィスの周りの雪はこんな感じ。見事に積もっています(^^ゞ 家のベランダにも20cm以上の積雪。アパートの中庭の坂になったところでは子供たちがソリで遊んでいました。

今年も可能な限りblogを更新していくつもりです。皆さん、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2010-01-13 23:01 | - 街の様子 | Comments(24)
Commented by fumi* at 2010-01-14 09:22 x
はじめまして。
初めてコメントさせてもらいます。
実は去年から、ファンで読ませてもらっていました。
中欧諸国に行ってみたくて、色々調べていたらたどり着きました。
プラハ、とても素敵な街ですねー。
こにくさんのblogを読んでいると、ますます行きたくなります!
これからも、プラハの素敵な街の紹介楽しみにしています♪

Commented by tripper_01 at 2010-01-14 09:36
「おかえりなさい」!!
見事な積雪だなぁ。
今年もお元気で!
Commented by うみうし at 2010-01-14 10:12 x
おかえりなさい!
プラハの雪!凄いですね。
こにくさんが戻られてから?東京も一気に寒くなり今朝は凍える寒さ。
八王子辺りでは雪も降ったようですが都心はまだ雪の気配はないようです。

NW253爆破未遂事件以来、空港のセキュリティがかなり厳しくなったようですが、アメリカ行きでなければ大丈夫だったのでしょうか?
昨日はハイチで大地震。今年も世の中は騒がしい一年になりそうですが、こにくさんのブログで癒されるのを楽しみにしています。
どうぞ宜しく!
Commented by 西尾茶 at 2010-01-15 06:32 x
はじめまして。いつも、楽しく拝見してます。
1月10日セントレアからプラハへ。一面の銀世界 素敵です。
2年前きたプラハは5月。菜の花満開 黄色のじゅうたん。感動しました。  楽しみにしてます!!
Commented by yspringmind at 2010-01-15 06:45
雪深いプラハにお帰りなさい。ボローニャも昨年末は雪で散々でしたがやっと一段落です。雪の中を歩くのは寒いし大変。でもこんな美しいプラハの雪は一度見てみたいです。今年も宜しくお願いします。
Commented by パター at 2010-01-15 07:50 x
こにくさん、お帰りなさーい!
綺麗に雪化粧したプラハの街並みが出迎えてくれましたね~(^^

ゆっくりご家族との過ごせましたか。。そして久々の日本も満喫できましたか(^^? エルメちゃんとも涙の別れだったのでは。。(:_;)

時差ボケ、休みボケにお気を付け下さい~(^^;

去年もこにくさんのブログで癒され、そして楽しませていただきました。今年もよろしくお願いします♪m(_ _)m
Commented by ひろころ at 2010-01-15 15:46 x
ご無事で、お帰りなさーい♪
今年は一段と雪が多いですね((゚_゚;)ノ
そういえば、以前1月のプラハに行った時も本当に辺り一面真っ白でした!
寒い国は、寒い時期が一番美しいのかも、なんて思ってみたり☆
時差ぼけ(?!)落ち着いたらまた色々紹介してくださいねー(^^;)
今年も楽しみにしています(._.)φ
Commented by しまうまアイス at 2010-01-15 17:22 x
こにくさん、あけましておめでとうございます(^-^)

ブログを見ているいろんな人(私も含め)が癒されて幸せで、
すごいことだなぁと思いました。

今年も応援しています。
Commented by hanahana at 2010-01-15 19:11 x
はじめまして、初コメントさせていただきます。
プラハ・ウィーンに今年2月に旅行することになり
寒波が心配で調べていてたどりつきました。

こにくさんのブログは、遠いヨーロッパの事なのに
とっても身近に感じる内容で思わずコメントしてしまいました。

ガイドブックには載せきれない「今」がこにくさんのブログにあります。
楽しみにしています。
Commented by アシュトン at 2010-01-16 12:16 x
こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチポチ!
Commented by koniku_eu at 2010-01-17 07:20
♪fumi*さん、はじめまして&こんにちは。
プラハ、とても雰囲気の良い素敵な町ですよ~(^^) 最近は体調不良と雪であまり散策出来てないのですが、そろそろ道路の雪が溶けてきたのでお散歩に出れると思います。また遊びにいらしてくださいね(^^♪
Commented by koniku_eu at 2010-01-17 07:20
♪tripperさん、こんにちは。
ただいまです!(^^)! プラハ、想像以上に雪が積もっててビックリしました。こんなに積もったのは数十年ぶりとのことです。tripperさんも今年もお元気で♪
Commented by koniku_eu at 2010-01-17 07:20
♪うみうしさん、こんにちは。
ただいまです!(^^)! 私が日本を離れてから関東も急に寒くなったようですね。私の地元の神奈川もかなり冷え込んでいるようです。空港のセキュリティが厳しくなっているというニュースを見たので、帰る当日は早めに空港に行ったのですが、全然混んでなくて拍子抜けしました。アメリカ行きじゃなかったからかもしれないですね。
Commented by koniku_eu at 2010-01-17 07:20
♪西尾茶さん、はじめまして&こんにちは。
私より一日早くプラハ入りされたんですね~。旧市街も雪で真っ白、ビックリしました。冬は銀世界、春は黄色いじゅうたん…と、季節によってカラーが随分違いますよね。冬のプラハ、楽しんでくださいね(^^♪
Commented by koniku_eu at 2010-01-17 07:20
♪yspringmindさん、こんにちは。
雪の中を歩くのって結構大変なんですよね(^^ゞ 私はウィーンに住んでいた時に買った雪用のブーツが必須です。このブーツ以外では怖くて雪道を歩けません(^^; そちらの雪は一段落したようですが、プラハの雪はまだしっかり残っています。今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by koniku_eu at 2010-01-17 07:20
♪パターさん、こんにちは。
ただいまです!(^^)! ちょうど1年前の1月15日にプラハに越してきたのですが、その時も雪だったな~と、一年前の事をふと思い出してしまいました(^^ゞ でも今年の雪は昨年とは比べ物にならないほど積もっています。日本はやっぱりエルメさんもいるし、楽しいですね。早くも次の帰国はいつにしようかと思案中です(^^ゞ 昨年も沢山コメントいただき、ありがとうございました。パターさんのあたたかいコメントにこちらも元気をもらっています。今年も宜しくお願いします(^^)
Commented by koniku_eu at 2010-01-17 07:21
♪ひろころさん、こんにちは。
ただいまです!(^^)! 今年のプラハは昨年より雪が多いです。どうも数十年ぶりの大雪だとか。こんなにプラハって雪が多い町なんだ~とビックリしました(^^ゞ でも、確かに寒い国は寒い時期も美しいですね。ヨーロッパに住むようになってから寒い季節が以前よりも好きになりました。
Commented by koniku_eu at 2010-01-17 07:21
♪しまうまアイスさん、こんにちは。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。このブログに遊びに来て下さる皆さんがとても優しく、私も皆さんの声に癒されながらブログを続ける事が出来ています。昨年から仕事が忙しくなってしまって、なかなか毎日更新が出来ないのですが、今年も可能な限り頑張りたいと思います(^^♪
Commented by koniku_eu at 2010-01-17 07:21
♪hanahanaさん、はじめまして&こんにちは。
来月プラハ・ウィーンにいらっしゃるんですね~。昨年の秋から大寒波が襲ったりと、例年より寒い中欧ヨーロッパですが、寒い時期には寒い時期ならではの楽しさや、この季節ならではの風景もあるので、しっかり着こんで楽しいご旅行にして下さいね!(^^)! なかなか忙しくて毎日更新するのが難しくなっているのですが、可能な限り頑張りますのでまた遊びにいらしてください。
Commented by koniku_eu at 2010-01-17 07:21
♪アシュトンさん、こんにちは。
応援ありがとうございます(^^)
Commented by komekameko at 2010-01-17 14:33 x
プラハへおかえりなさい!
白く積もった雪景色がこれからどんなふうに移り変わっていくのか楽しみですね。今年もプラハをおすそ分けしていただけるのを楽しみに訪問させていただきたいと思います。
街歩きを得意とするこにくさんもこの雪道では足下にはご注意くださいね(^^;
Commented by koniku_eu at 2010-01-18 09:28
♪komekamekoさん、こんにちは。
ただいまです!(^^)! プラハの雪は結構積もっていて、雪に埋もれてしまっている乗用車もある位です(^^; 幸いなことに地面が凍っていないので、あまり滑る事は無いのですが気をつけて街歩きを楽しみたいと思います。
Commented by astra_sb_du45 at 2010-01-20 19:48
ものすごくお久しぶりです。私も同日に日本から帰って来ました。遅れていた飛行機の中でのアナウンスでは「先日、フランクフルト空港では200以上のフライトがキャンセルされました…(が、私たちは日本に飛んできて そのおかげで皆様は今 当機に乗っていらっしゃるんですですよ)」というアナウンスがあり、まあ天候の仕業だからしかたないよね と思っていました。今年は例年に無く雪が多いですよね。私のところではもう殆ど融けましたが、こんなに雪かきをしたことは今までなかったです。
Commented by koniku_eu at 2010-01-23 09:31
♪astra_sb_du45さん、こんにちは。
お久しぶりです(^^)  astra_sb_du45も同じ日に戻られたんですね~。私はチューリッヒ経由でしたが、チューリッヒ出発時間になってもまだプラハからの飛行機が到着していない状況でした。今年は雪も多いし、例年より寒いし厳しい冬となりました。プラハはまだ雪が残っています。
<< 土曜の昼下がり Merry Christmas! >>