土曜の昼下がり

ベランダから中庭を眺めていたら、ソリを引いた親子がやってきました。
d0146995_750383.jpg






d0146995_7504960.jpgプラハに戻った翌日火曜日から仕事だったのですが、なんだかとても疲れていて、土曜日は家でダラダラと過ごしてしまいました。午後、ふと中庭から声がするので外を見てみると、何組かの親子連れがソリをして遊んでいました(^^♪ 中庭の一部は少し高くなっていて、雪が積もるとソリにちょうど良い感じで、子供たちの遊び場にはピッタリの様子。子供に交じって親御さんも楽しそうに滑っていました。

d0146995_7505830.jpgd0146995_751624.jpg

d0146995_751158.jpg隣の棟の上の方を見ると、屋根に上って雪掻きをしている人の姿がありました。ちゃんと雪掻きされてないと、まとまった雪が屋根から落ちてくるので危ないんですよね。私の家のベランダと窓をチェックしたら、窓辺の雪が少し溶けてツララになっていたので、落下しないうちに折りました。
疲れていたので今日はダラダラと過ごしてしまいました(^^ゞ 明日は外に出ようっと。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2010-01-16 23:56 | - 街の様子 | Comments(14)
Commented by うみうし at 2010-01-17 10:04 x
噂にたがわずヨーロッパは寒いのですね。
もう40年近くになりますが、以前住んでいた家の横に狭い坂道があって、大雪の日には子どもとスキーで遊んだのを思い出しました。23区内での話です。
ここ数年東京では雪にお目に掛かっていませんね。良いのか悪いのか?
Commented by キキ at 2010-01-17 14:40 x
こにくさ~ん、お久しぶりです!
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
年末年始は日本にお里帰りをされていたんですねー。
プラハ寒そうですねー!
私は無事、9日に旅行から帰国しました。
一週間たって、ようやく時差ぼけから解放されました(笑)。
12月16日からニュルンベルグ・ウィーン・バルセロナでしたが、ニュルンベルグ・ウィーンはとっても寒かったです!
23日以降からは、ウィーンは急に暖かくなったんですよ。
バルセロナ滞在中にレンタカ―で南フランスのカルカッソンヌという城壁に囲まれた街で一泊たのですが、
バルセロナに13日間滞在していたのですが、バルセロナよりも南フランスをレンタカーであちこち行っていた方が良かったかな~と思ったくらい素敵でした(笑)。
カルカッソンヌは離島ではないのですが、城壁の街中はモン・サン・ミッシェルのような感じでした。
Commented by キキ at 2010-01-17 14:41 x
旅行の最終日には、バルセロナでスリに遭ったり(私の不注意なのですが)嫌な思いもしましたが 
まあ、旅行中に事故も怪我もなかったのでその分の保険と思って諦めました。。。
でも、スリの女の子二人には必死に自分の意志と抵抗をしましたよ。
黙って盗られるままの私ではありません。
人目を気にせず大きな怒号で「ノーーーーーーーーーーッ!!!」って数十回声を出し(石造り、教会の前でしたので周りにとっても良い感じで響き渡っていました・苦笑)
日本語でいろいろまくしたてれば良かったのですが、英語もろくすぽ話せないので「ノーッ!・ポリースッ!」の繰り返しです。
ナイフ類は持っていなさそうでしたので、胸倉つかんでひっぱたいてしまおうかと思ったのですが、
私から手を出す事になってしまうなと、理性と怒りが入り混じり一瞬の間にいろんな事を考えまくりました(苦笑)。
その間にも、子供にいろんな事を指示したり(盗られた財布を拾わせて、財布の中にお札が何ユーロ入っているか等)自分でもよくこんな事を指示出来るなーと感心したり(笑)。。。
スリの内容はガイドブックに良く乗っている、典型的なやり方でした。
Commented by キキ at 2010-01-17 14:43 x
普段、かばんの持ち方には注意を払っていたのですが街に慣れてしまった私の油断でしたので、
自分にも腹がったったり複雑です。
でも、最初にも書いたように無事に帰国出来れば、結果オーライですよね♪

今年もこにくさんのプラハの様子、楽しみにしています♪♪

PS・文字の量が多すぎて、3回に分けさせてもらいました。だらだらとスミマセン(苦笑)。
Commented by komekameko at 2010-01-17 14:44 x
このアパートの屋根は何階?? 雪掻きされている方の足下にヒヤヒヤしてしまいます...
わたしも小学生の頃は雪が降り積もると授業切り上げで早く下校できて、近くの坂道で友人達と即席ソリすべりで遊んだことがありました。横浜の平地での話しです(^^

こにくさんもこの中庭でソリ滑りに参加してみましょうよ!
この景色、ブリューゲルの冬景色の画になりそうだなぁ。
Commented by パター at 2010-01-17 16:52 x
広い中庭ですね~遠目から見たら、小さいゲレンデにも見えます!(@_@)
住むにはとっても良い環境で羨ましいです。。(^^

数日前、駅に向かう道で氷がはってるのを見かけ、寒さが2倍にも3倍にもなりました。でもプラハからしたら、まだまだ甘いですね。。(--;

日本でのご家族との団らんで癒された日々から、寒いプラハでの普段の生活に戻るには、少し時間がかかりそうですね~風邪など引かないように気をつけて下さいね~
Commented at 2010-01-18 03:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aszu at 2010-01-18 06:43 x
こんにちは!
お久しぶりです。
屋根の植えの人の姿にドキドキする、落ちたことのある私です(;^_^A(積もった雪のおかげで高さはなくなっていたんですが)

よいお休みだったようですね。
今年もよろしくお願いいたします!
Commented by koniku_eu at 2010-01-18 09:29
♪うみうしさん、こんにちは。
今年の中欧、雪が多くて寒いですよ~(^^ゞ 23区内で大雪の日にスキーが出来た時代があるんですね。私が子供の頃は年に数回まとまった雪が降って、春先の重い雪で停電になったりした事も多々ありましたが、今はそこまで雪も沢山降らなくなったような気がします。なんだか寂しいですね。
Commented by koniku_eu at 2010-01-18 09:29
♪キキさん、こんにちは。
お久しぶりです(^^) 遅ればせながら明けましておめでとうございます。結構長い間、色々な国をご旅行されていたんですね~(^^♪ 冬のスペインは行った事がないのですが、プラハからだと南仏、スペインどちらも暖かいような気がします。それより!スリの被害に遭われたなんて、大変でしたね。キキさんにお怪我が無かったようなので、良かったです。中には抵抗すると殴りつけてきたり、刃物で切り付けてくる輩もいるので…。必死の中にも、冷静にお財布の中身をお子さんに確認させたり、キキさん頼もしいですね。街に慣れる頃が、一番スリの被害に遭いやすいのかもしれないですね。プラハもスリが多く、同僚も日常生活ですられたりしています。私も日々気をつけていますが、ちょっと飲んで帰った後なんかあやしいです(^^ゞ私も気をつけます。それでは、今年も宜しくお願いします。
Commented by koniku_eu at 2010-01-18 09:29
♪komekamekoさん、こんにちは。
このアパートのは日本でいう7階建て。写真には写っていませんが、ちゃんと命綱が腰に巻いてありました。横浜の平地でソリ遊びが出来たんですね~。私は雪だるまは作りましたが、近所に坂が無いのでソリ遊びはあまりした事が無いんです。どうしよう、中庭のソリ遊びに混ぜてもらった方が良いかな(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2010-01-18 09:29
♪パターさん、こんにちは。
ここの中庭は結構広いんです。中庭に面した部屋って風景もあまり変わらないし、そんなに好きではないんですけど、ここの中庭は広くてよく犬の散歩をしている人や遊んでいる子供の姿を見るので、今の家は中庭に面していてもそんなに不満がありません。プラハは以前のようなマイナス15℃に比べると結構暖かくなり、今日は雨混じりの雪でした。雪だけなら良いのですが、雨っぽかったため外出する気分が無くなってしまい、結局週末は家で過ごしました(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2010-01-18 09:29
♪03:47の鍵コメさん、はじめまして&こんにちは。
ハンガリーにお住まいなんですね~。そうなんです。私は転勤の為、ハンガリー滞在は1年間だけとなってしまいました。ちょうど1年前の1月はハンガリーではロシアの方からガスが来ない!という出来事があり、大変な騒ぎとなっていました。色々と行きたいと計画していたブダペスト以外の街も、結局ミシュコルツしか行く事なくプラハに引っ越してしまいました(^^ゞ また遊びにいらしてくださいね。今年は特に中欧の冬が寒いようですので、鍵コメさんの所もかなり寒いかと思いますが、風邪など召されず楽しいハンガリー生活を送ってください!(^^)!
Commented by koniku_eu at 2010-01-18 09:29
♪aszuさん、こんにちは。
お久しぶりです(^^) 屋根から落ちた事があるんですか~!!あぁ、想像しただけで痛いです(^^ゞ 日本は美味しいお刺身とお正月料理を満喫しました。今年もよろしくお願いします。
<< 立ち乗りソリ 戻りました! >>