雨の旧市街

午後からの雨に旧市街広場の雪は殆ど溶けてしまいました。
d0146995_9391047.jpg






d0146995_9392046.jpg月曜から少し暖かく、最高気温3℃のプラハです。屋根の上の雪が少しずつ溶け始め、まとまってドサっと落ちてきます。たまにかなり大きな雪が落下した時などは何が落ちたのかとビックリするほど。今は建物のすぐ下を歩くのは非常に危険で、このようにロープを張って通れないようにしています。

d0146995_9393046.jpg旧市街広場を通ったら屋台とステージが出ていました。ステージで演奏があったのですが、夜は雨模様の為、残念ながらあまり人が集まっていませんでした。雨の日のほうが気温は高いのですが、雨だと濡れて冷えてしまうので、雪の方が良いな~なんて思いながら家路につきました。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2010-01-19 23:38 | - 街の様子 | Comments(10)
Commented by キキ at 2010-01-20 20:37 x
プラハも暖かかったんですね~。
関東も暖かかった一日でした。
こにくさんの雨は濡れるから雪の方が良いな~っていう気持ち分かりますよ~(笑)。
寒いけどサラサラした雪は、濡れずに歩きやすそうです♪
Commented by パター at 2010-01-20 21:54 x
雪景色から雨に濡れた暖色系の旧市街、暖かい感じが~目から感じる景色って、色によって全然変わりますね。。(@_@) 私も雨でしっとり濡れるより雪の方が良いです!でも雪がとけかけた道はびちゃびちゃして結構滑るので苦手。。(>_<)

こちらは桜が咲きそうな陽気で暖かかったのですが、明日の夕方からまた寒くなるそう~ここの所、風邪をひいてないので、気をつけないと~(^^;
Commented by うみうし at 2010-01-21 10:01 x
こちらも三日続きの15℃超え。雪国では雪崩や屋根の雪の落下事故が起こっているようです。
こちらもそうですが、ヨーロッパもイースターのころまではまだ当分寒い日が戻ってきますね。油断して風邪など引かないようにしてください。
なんて、また老爺心?
Commented by hanahana at 2010-01-21 10:53 x
雪が解けると一気に幻想的な光の風景になりますね♪
旧市街に宿泊予定ですので、とってもイメージがとどいて
ワクワクします♪

雪の落下は危険ですね。お気をつけて下さい。
Commented by koniku_eu at 2010-01-23 09:31
♪キキさん、こんにちは。
プラハも週の前半は暖かかったのですが、また週後半より冷え込みが厳しくなりました(^^ゞ 雪は降ってしまうと不思議とそんなに寒く感じないんですよね。冬の雨はつらいです。
Commented by koniku_eu at 2010-01-23 09:31
♪パターさん、こんにちは。
雨に濡れた暖色系の旧市街、見た目には暖かく見えるんですけどね(^^ゞ 週半ばは雪が溶けて道もビチャビチャしていて、歩くのが大変でした。
Commented by koniku_eu at 2010-01-23 09:31
♪うみうしさん、こんにちは。
プラハも暖かかったのですが、暖かいといっても気温は3℃でした(^^ゞ また寒くなってきて、昨日は最低気温-14℃でした。今年は冷えるときは一気にグッと冷えるので、なんだか大変です。
Commented by koniku_eu at 2010-01-23 09:31
♪hanahanaさん、こんにちは。
濡れた地面に街灯がボンヤリ滲むのもまた素敵ですよね(^^♪ 旧市街にお泊りになる予定なんですね~。夜、ちょっとホテルの周りを歩くのも楽しそうです。
Commented by komekameko at 2010-01-23 13:51 x
寒暖の差があると体調だけでなく生活事情も振り回されてしまいますね。
ここ横浜も週中には日中は小春日和になったのも束の間、寒い週末になっています。窓を開けるのもイヤになりますが、思い切って窓を開けてこれから掃除機かけたいと思います。
Commented by koniku_eu at 2010-01-25 08:32
♪komekamekoさん、こんにちは。
毎日着るもの、履くものにも悩まされています(^^ゞ 寒暖の差があると、体調管理も大変だし、生活も振り回されるし大変ですよね~。私は寒い時に窓を全開にして一気に部屋の空気を入れ替えるのが実は結構好きです(^^ゞ なんか、家の中の空気ってすぐにこもってしまう気がして(^^;
<< ポン菓子 立ち乗りソリ >>