ポン菓子

水曜の夜からまた一気に寒くなり、ふたたび-10℃以下の日々です(^^ゞ
d0146995_9344142.jpg






d0146995_935272.jpgここ数日とても仕事が忙しく、更新に間があいてしまいました(^^ゞ 週前半は暖かかったプラハですが、今は日中も-8℃までしか気温が上がらない寒い日々が続いています。溶けずに残っている雪もカチカチに凍って固くなっています。
先日スーパーのシリアル売り場で、ピエロの絵の袋に入ったポン菓子を発見しました。

d0146995_9345115.jpg味も食感も駄菓子の「にんじん」(ご存知ですか?オレンジ色のセロファンに包まれた円錐形の包みに入った駄菓子です)と同じ。懐かしい~!(^^)! プラハで日本の駄菓子と同じ味に出会えるとは。袋の裏には食べ方が書いてあり、そのまま食べるのは勿論、ヨーグルトや牛乳に入れたり、ジャムと一緒に食べたり、軽くローストしてクルトンのように使ったり…と、色々な食べ方が紹介されています。70gでCZK10/約50円位でした。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2010-01-22 22:32 | - 日々の生活 | Comments(10)
Commented by うみうし at 2010-01-23 10:11 x
「にんじん」は知りませんでした。
でも、日本の駄菓子と同じ物がヨーロッパで売られているのはなんとなく嬉しいですよね。
普段あまりコメは食べないのですが、シリアルは毎朝ブラン・フレークを常食にしています。
Commented by komekameko at 2010-01-23 13:57 x
知ってますよ「にんじん」、オレンジのほかにも赤、黄、緑もありました。狭い間口の駄菓子屋さんはもちろん、車にあの爆発する機械を積んで近所の公園に出張していたポン菓子屋さんもいました!これ、一粒ずつ食べるのがもどかしくて、にんじんの先を切って(生クリームを搾るときにみたいに)一気に口に流し込んで食べたりもしましたね。
見つけたら、軽くローストしてクルトンとして、いただいてみたいです。
Commented by パター at 2010-01-23 16:51 x
またまた雪景色ですね~こちらは今日が寒さのピークで明日からは、だんだん暖かくなるそうです!(^^ 北海道は-20℃ですって!(@_@)全然想像できません~

私も「にんじん」知ってます~今はあまり見かけないけど、アメ横の二木の菓子に売ってます!o(^^)o ↑ 私も komekamekoさん 同様、一気食べしてました!(^^; お菓子以外な食べ方、私もトライしてみます。。
Commented by yspringmind at 2010-01-23 21:57
昼間もマイナス8度なんて寒いですね。と言うことは夜中は恐ろしいほど寒いってことですね。風邪を引かないようにしなくてはね。
ポン菓子というタイトルを見て???と思ったんですが、そうそう、そういうお菓子がありましたね。にんじんと言う名前は私の場合、昔のこと過ぎて覚えていないのですが、こんなお菓子があったことは覚えてますよ。これがチェコにあるとは驚きでした。
Commented by こぎつね at 2010-01-24 06:00 x
マイナス10℃!!こちらハンガリーも中頃から寒くなってきて今日はマイナス5℃くらいでした。
ポン菓子なんて懐かしい~(^^)こちらでは見たことない…いや、あるかもしれないですが、スーパーでおもしろい商品(?)があっても失敗したときのことを考えると試す勇気がないのです(^^;)
Commented by koniku_eu at 2010-01-25 08:32
♪うみうしさん、こんにちは。
「にんじん」ご存じなかったですか~(^^ゞ 私はこのポン菓子を口にした途端、にんじんのパッケージが思い浮かびました。朝食にシリアルなんですね。私もよくシリアル+ヨーグルトの朝食をとります。
Commented by koniku_eu at 2010-01-25 08:32
♪komekamekoさん、こんにちは。
赤や黄、緑のにんじんもあるんですね~。出張ポン菓子屋さんなんてあったんですか!私は残念ながら出張ポン菓子屋さんには遭遇した事がありません。出来たて、美味しそう!(^^)!そうそう、にんじんの先を切って一気に口に流し込むんですよね(^^♪ 
Commented by koniku_eu at 2010-01-25 08:32
♪パターさん、こんにちは。
雪景色…というより、残った雪が凍りついた世界って感じです(^^; 私の地元の駅ビルに駄菓子屋さんが入っていて、そこでにんじんが売られています。駄菓子屋さんというと昔は梅ジャムとソフト煎餅とか、カラフルなチューブに入った柔らかいラムネのようなものとか大好きでした。私はヨーグルトと一緒に食べてみました。なかなかGoodです。
Commented by koniku_eu at 2010-01-25 08:32
♪yspringmindさん、こんにちは。
夜は-14℃位まで冷え込みました。ポン菓子、素朴な味わいで美味しいですよ~(^^♪ 欧州ではライスパフっていう名前で一般的には売られているような気がします。直径10cm位に固められたものもあり、たまにチェコ人の同僚が朝食に食べているのを見かけます。イタリアにもありませんか(^^?
Commented by koniku_eu at 2010-01-25 08:32
♪こぎつねさん、こんにちは。
ポン菓子、直径10cm位に固められたライスパフをブダペストのスーパーやdmなどで見かけた事があります。見かけたら是非試してみて下さい。ちょっと懐かしいですよ~!(^^)! 失敗したら…って思うの、分かります。私も手を出したくても、う~ん…と思うこと多々あります(^^ゞ
<< Choco Café! 雨の旧市街 >>