PRAHA

久々の旧市街(^^♪ トラムの色が街のアクセントになっています。
d0146995_1013297.jpg






d0146995_1013396.jpg今日は朝から天気が良く、気持ちの良い一日でした。ほんとここ最近は仕事が忙しくて全然街歩きも出来ていなかったのですが、今日は久々に旧市街を歩く時間を持てました。ふと歩いていて見つけたこの建物・・・

d0146995_10134822.jpg上の階の楕円形の窓の周りに「PRAHA」って書かれている~(^^) 一般住宅なのか、オフィスなのか・・・何だかとても気になりました(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2010-01-30 23:12 | - 街の様子 | Comments(8)
Commented by うみうし at 2010-01-31 10:35 x
倉敷のように日本の古い街並みは、当然のことながら殆ど復元ですが、戦災を受けた街は別にして、ヨーロッパの旧市街には本当に何百年前の佇まいをそのまま残していていつ見ても心が安らぎますね。
Commented by komekameko at 2010-01-31 14:42 x
集合住宅とその通りや路地に趣きのあるこういう街並み、歩きたくならないわけがありませんよね。寒すぎるのが難でしょうけれど...この後は何を飲んで体を温められましたか?
Commented by パター at 2010-01-31 22:08 x
こちらは今日も快晴で暖かかったのですが、週明けからは寒さが戻りそう。。でも天気が良くても雪が残るプラハよりは暖かいかなあ!(^^;

いつも歩いている街並みでも、ちょっと目線を変えるといろいろな発見がありますよね~私も引っ越してずいぶん経って、最寄駅の近くの建物の上に、「大きな鐘」(教会にあるような)があるのにビックリ!でも鳴っている音を聞いたことがありません。。(--;)
Commented by koniku_eu at 2010-02-01 08:07
♪うみうしさん、こんにちは。
プラハの旧市街の街並みは、どこをとっても美しいな~と思います。ふと見た教会が何百年も前に建築されたものだったりして、歴史の重厚さを感じることが多々あります。
Commented by koniku_eu at 2010-02-01 08:07
♪komekamekoさん、こんにちは。
相変わらず氷点下の日々が続いているのですが、最近は-5℃もあると暖かく感じられます(^^ゞ 昨日は街歩きを楽しんだ後は、お買いものをして帰りました。またショッピングモール内が暑いんですよ~(^^;
Commented by koniku_eu at 2010-02-01 08:07
♪パターさん、こんにちは。
プラハも今日は午後からは青空が広がりました。雪は相変わらず残っていて、なかなか無くなりません(^^; よく通る道でも、あるとき「あれ?何これ?」って思うような発見、ありますよね~。パターさんのご自宅の近くの大きな鐘、気になります。単なるオブジェなのかしら(^^?
Commented by ひろころ at 2010-02-03 17:11 x
おお!この窓はかわいぃ~♪
茶目っ気たっぷりのアイデアですねぇ(^^*)
プラハの白い街並みに、赤いトラムはよく映えますよね(゚ー゚)b
Commented by koniku_eu at 2010-02-05 07:41
♪ひろころさん、こんにちは。
偶然見上げた建物の窓がPRAHAとなっていてビックリしました。特に冬は街の色・空の色・地面の色が白っぽくなるので赤いトラムがとても新鮮です。
<< 可愛い標識 Potrefená Husa >>