粉日、再び。

雪の下からは緑の芝生!あまりにも青々としていてビックリしました(^^ゞ
d0146995_75966.jpg






d0146995_7592520.jpg外は清々しい青空でしたが、今日は朝から粉にまみれて手作りに挑戦!先日の餃子の皮作りを教訓に、今回は最初に麺棒を準備してからのスタートです。麺棒はなかなか良い仕事をしてくれるのですが、生地を乗せているまな板が小さいので、今度は大きなまな板もしくは作業台を用意しなければな~…と、思いながらゴロゴロゴロゴロ…。

d0146995_7593653.jpg

細めに、細めに…と思いながら、幅8mm位に生地をカット。お湯で茹でると・・・

d0146995_7594674.jpgうどんの出来上がり!(^^)!「ぶっかけうどん」でいただきました。コシがあって美味しい~♪ 一時帰国するとうどんを買って戻ってくるのですが、当然乾麺。生麺のうどんが食べたい!と思い、作ってみたら意外と簡単でした。これで次の一時帰国からはそんなに沢山うどんを買い込まなくても大丈夫かも。餃子の皮、うどん…次回は何を作ってみようかな(^^ゞ


人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2010-02-27 23:58 | - 日々の生活 | Comments(12)
Commented by キキ at 2010-02-28 09:59 x
うどんつやがあって、美味しそうですね~♪
乾麺でも美味しいのがありますが、やっぱり生だと食べごたえが違うと思います!
こにくさんは、日本から乾麺のうどんを持って帰られるとの事ですがスーツケースに入れてですか?
それとも手荷物でしょうか?
旅行に行く時に、蕎麦やうどんを持って行きたいなーと思うのですがスーツケースだと、ぼろぼろになってしまわないかと躊躇していました。
缶に入れていけば良いかなーと思うのですが、その時にちょうどいい缶箱がなくて~(笑)。
こにくさんは、どうされていますか?
Commented by tripper_01 at 2010-02-28 10:24
粉物..ホームメイド焼売、雲呑、饅頭も美味しい鴨!
ぁ、そちらに中華料理屋は多いのですか?
Commented by komekameko at 2010-02-28 17:45 x
手打ちうどん!こしのあるうどんにするには相当力が要ったのではないですか?打ちたてのうどん、食べたくなりました。
私の粉遊び(あくまでも遊びです)はせいぜいケーキやビスケット程度。粉は軽くても卵を泡立てるのに少々手がだるくなるくらいでしょうか。パンケーキミックスは一番の得意分野です(^^;
こにくさん、次の一時帰国のときはそば粉を仕入れられるのでは??
Commented by うみうし at 2010-03-01 10:49 x
今度はうどんに挑戦ですか!ヨーロッパ産の小麦はパスタ用のデュラムを除いて、確か日本と同じ中力粉が中心だったと思いますので、そちらの地粉でもきっと美味しいうどんができるはずですね。
これから楽しみが一つ増えましたね。がんばってください。
Commented by ひろころ at 2010-03-01 16:34 x
今度は手打ちうどんですか!
生地を作るまでのプロセスが大変じゃないんですか?
凄いな~、茹で上がりもすっごく美味しそう♪

粉物、白玉粉や上新粉があればお団子なんかも良いですね☆
Commented by hanahana at 2010-03-02 10:37 x
手打ちうどんですね・・・スゴイ!
私は少し前からブーム?の「讃岐うどん」の香川に住んでますが
うどんを打ったことは、まだありません。
おいしそーですね!

日本食が揃わないとなると、作ってでも食べたくなるのはわかりますよ。
私は一週間程の海外旅行であっても、インスタント物すら「おいし~」
とか言いながら、何食かはインスタント日本食してます。

プラハ旧市街・市民会館の向かいのショッピングモールの回転寿司屋さんで昼食をとりました。
プラハもそうでしたが、
見た目はお寿司なのに酢飯でなく普通のご飯・・・
酢飯は受け入れられないのでしょうかね?
メキシコで初めて「ごはん寿司」を食べた時はかなりショッキングでした。。。が、今回はそれありきと覚悟して入ったので楽しみつつ!
本格的な日本料理店ではそんなことはないのでしょう~

こにくさんも食べたことありますか?
Commented by koniku_eu at 2010-03-03 08:57
♪キキさん、こんにちは。
生のうどんは美味しかったです!(^^)! 日本から持って帰ってくる乾麺ですが、もちろんスーツケースに入れて持ってきます。スーパーで買うと、だいたい一袋500gなんですよね。素麺なんかももってくるので、乾麺だけで4kgくらい持ってきている事になるのかな(^^ゞ 私はヨーロッパに戻る時のスーツケースは中身が動かないくらい(鍵を閉めるのも大変なくらい)パンパンなので、そのまま入れてしまってもボロボロにはなりません。崩れが気になるようなら、お洋服に包むといいのかな?と思います(^^♪
Commented by koniku_eu at 2010-03-03 08:57
♪tripperさん、こんにちは。
饅頭ですかー。これはまた作ってみたくなりますね~(^^) 餡子はどこで調達しようかな(^^ゞ こちらにも中華料理屋さんは多いですよ。あとは意外(?)なことにベトナム料理やタイ料理のお店もよく見かけます。
Commented by koniku_eu at 2010-03-03 08:57
♪komekamekoさん、こんにちは。
うどんの方が餃子の皮よりも簡単に出来たような気がします。やっぱり麺棒のお陰かな…(^^ゞ ケーキやビスケット、作ってみたいのですが実はデザート系はあまり作らないんです(意外でしょう?)。ケーキとかって、ちゃんと分量を量らないとうまく膨らまなかったりするじゃないですか~。量りを持っていないので、そういう繊細(?)なものが作れないんです。なので計量カップでなんとかなるものばかり作っています(^^ゞ 蕎麦も大好きなんですよー。そば粉か…考えてみようかな。
Commented by koniku_eu at 2010-03-03 08:57
♪うみうしさん、こんにちは。
粉には全然詳しくない私、かなり適当に作っています(^^ゞ スーパーの粉売り場には3種類の粉があり、どれが強力粉でどれが薄力粉なのかも全然わからないのですが(チェコ語で書いてあるのですが読めず、辞書を引いてもイマイチ確信が持てていません…)なんとかうどんらしくなり、一安心でした。粉から作るのは楽しいですね。もっと色々作れるようになりたいです。
Commented by koniku_eu at 2010-03-03 08:57
♪ひろころさん、こんにちは。
麺棒が無かった時に作った餃子の皮に比べれば、うどんのほうが楽でした(^^ゞ お団子も良いですね~。みたらし団子とかヨモギ(これはハードルが高いかな…)とか、プラハで作れたらいいなぁ。
Commented by koniku_eu at 2010-03-03 08:57
♪hanahanaさん、こんにちは。
香川県にお住まいなんですね~。うどんの聖地(!?)ですね。美味しいうどんの産地にお住まいとは羨ましい限りです(^^♪ 市民会館前のショッピングモールの上の階に回転寿司屋さん、ありますね。食事をした事はないのですが、たまにあのレストランフロアにも行きますよ。会社の近くに韓国系のアジア料理屋さんがあって、たまにランチに行くのですが、やっぱり寿司は普通のご飯です(^^ゞ
<< noodle bar MODR... 暖かくなってきました。 >>