Floraショッピングモール脇のミニイースターマーケット!

サマータイムが始まり、日がぐーんとのびました。この明るさで18:50です!(^^)!
d0146995_892860.jpg






d0146995_893753.jpg週末にサマータイムが始まり、時計の針が1時間すすんでからというもの、少し残業しても明るいうちに帰れている気分になり、ちょっと嬉しい今日この頃です。でも最高気温は10℃と寒の戻り。金曜日までこの寒さは続くようです。こちらは地下鉄A/Flora駅のショッピングモールの入り口。イースターの屋台が5軒ほど出ていました。

d0146995_894781.jpgプラハのイースターマーケットで良く見かけるのが、「Pomlázka/ポムラースカ」。束ねた木の枝の先にヒラヒラとカラフルなリボンがついたもの。ウィーンではよくイースターエッグの近くにたまごを吊るすための「ねこやなぎ」が売られていましたが、Pomlázkaはタマゴを飾る為のものではなく、何と男性が女性のお尻を叩くためのもの(^^ゞ 叩かれた女性は健康になるとか、若返る…と言われているようです。叩いていいのはイースターマンデーの午前中のみだそう。

d0146995_895640.jpg
色とりどりのイースターエッグも可愛いですね。まだイースターエッグを買ってないので、そろそろ今年のイースターエッグを真剣に探さなきゃ(^^ゞ

d0146995_810591.jpgショッピングモール内もイースターのデコレーションでした。それにしてもPomlázka、お尻を叩く道具だったとは・・・。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2010-03-31 23:08 | - イベント & お祭り | Comments(14)
Commented by パター at 2010-04-01 22:07 x
こちらは、気温は20℃近くで春の陽気でしたが、風が強く春の嵐でした~この強風は明日も続くみたいです~桜が散らないか心配!(>_<) 週末は、お花見の予定なので。。

こんなに綺麗で可愛いイースターエッグ、私なら目移りして、ひとつに選べません!、強いて言えば、左側中央のピンクか右下のグリーンのエッグかなあ、偶然にも同じ絵柄ですね!(^^ それにしても、「Pomlázka/ポムラースカ」 女性のお尻を叩くなんて、失礼しちゃうわ!でも、健康になるとか若返るなら良しとしましょう!(@_@)
Commented by みことみ at 2010-04-01 23:49 x
にぎやかな感じで良いですね
Commented by wolfie at 2010-04-02 00:33 x
おおっ、Floraのショッピングモール! 12月にプラハに行ったとき、お向かいのFlora Marriottに5泊したので、とても懐かしいです。クリスマスツリーが飾られてあったところに、いまはイースターエッグ。可愛いかざりつけですね。5月にまた行くかどうか検討中なのです~。
Commented by うみうし at 2010-04-02 09:45 x
面白い習慣ですね。多分中世の魔女時代から続いているのでは?
でも、午前中だけとはちょっとさびしい・・・。
Commented by ルザ at 2010-04-02 12:11 x
拝見させていただきました。
応援ポチ。
Commented by komekameko at 2010-04-05 00:25 x
わたしもPomlázkaで思いっきり叩いてもらって一気に若返りたいです!
夜、なかなか暗くならないからとお仕事に没頭されることがありませんように(^^
Commented by nonfatcafemist at 2010-04-05 00:40 x
はじめまして!
ずっとROM専門だったのですが、思わず懐かしくて書き込みしました。
数年前、このお向かいにある日本人のご家族が運営されている民宿にお世話になったんです。
Floraのショッピングモール、ほんとに活用したなぁ・・・

短期ですがドイツにも滞在していたので、こにくさんのブログはいつも楽しみにしています♪
これからもちょくちょくお邪魔しますね!
Commented by koniku_eu at 2010-04-05 08:29
♪パターさん、こんにちは。
春の嵐!桜の花は大丈夫でしたか?プラハはこの連休は晴れたり、雨がぱらついたり…といった感じです。イースターエッグ、う~ん…なかなか1つを選べません(><) イースターマーケットが開いているうちに買えるかな(^^; ポムラースカ、ほんと女性のお尻を叩くなんて!と思いましたが、叩かれることで女性にとっては良い事があるようなので、とりあえずポムラースカを仕入れてみようと思います。
Commented by koniku_eu at 2010-04-05 08:29
♪みことみさん、こんにちは。
ショッピングモールの入口の小さなマーケット、なかなか楽しいですよ。
Commented by koniku_eu at 2010-04-05 08:29
♪wolfieさん、こんにちは。
FloraのMarriottにお泊りだったんですね~。Floraは今まではたま~にしか行きませんでしたが、Paulのパン屋さんがあったり、映画館があったりとなかなか楽しいショッピングモールですよね!(^^)! ショッピングモールのデコレーション、季節を感じることが出来るので結構気になってチェックしてしまいます。5月のヨーロッパも良いですよ~!
Commented by koniku_eu at 2010-04-05 08:29
♪うみうしさん、こんにちは。
イースターマンデーの午前中だけ、というのがまた何とも。でも叩かれる女性側からいうと、午前中だけで勘弁して!と思ってしまったり(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2010-04-05 08:29
♪ルザさん、こんにちは。
応援ありがとうございます。
Commented by koniku_eu at 2010-04-05 08:29
♪komekamekoさん、こんにちは。
夜、なかなか暗くならないので残業していても気付かないのが難点(^^ゞ サマータイム、恐るべし。とりあえずポムラースカで叩いてもらいたくて、一応買ってみました。さて、どうなるか。
Commented by koniku_eu at 2010-04-05 08:29
♪nonfactcafemistさん、はじめまして&こんにちは。
この辺に日本人ご家族が運営されている民宿があるんですね~。Floraのショッピングモールは、結構良いお店が入っていて充実していてなかなか楽しいな~と思いました。大きなスーパーAlbertがあるのも良い感じです。またお気軽に遊びにいらしてくださいね。
<< 金曜日のプラハ この週末からサマータイム >>