金曜日のプラハ

色とりどりのイースターエッグ、今年はどれを買おうかな(^^♪
d0146995_8525814.jpg






d0146995_8532569.jpg4月2日、チェコは平日。でも月曜日が祝日ということもあって、会社のチェコ人スタッフは休みを取っていたり、近所のよくお昼を買いに行くお店も他のお客さんが少なかったことから、ほかの会社の人も結構休みをとったりしたんじゃないのかな?と思いました。会社の近くの通りも、人通りがあまりなく閑散としていました。

d0146995_8533553.jpg
ヨーロッパの多くの国は4月2日は祝日だったこともあり、プラハの旧市街は沢山の観光客で賑わっていました。ガラーンとした会社の周辺と比べると何十倍もの人…(^^ゞ プラハの今年の観光シーズンもいよいよスタートしたという感じです。

d0146995_8534624.jpg
旧市街広場のイースターマーケットには造花ですが梅(桜?)の木がありました。なんだかちょっとだけ「和」を感じてしまうのは日本人だからでしょうか(^^;

d0146995_854158.jpg
さてさて、難航している今年のタマゴ選び。どれも素敵なんですけどね~。今年の1つ、と思うとなかなか1個に絞れません。昨年のイースターは当時インターネットが繋がってなかったのでアップしてないのですが、プラハ引っ越し記念(?)で2種類のタマゴを買いました。なので無理に1つに絞る必要は無いんですけどね(^^ゞ

d0146995_8541345.jpg
この日一番気になったのはこちらのタマゴ。模様はすべて本物の糸で描かれています。なかなか繊細で素敵なんですけど、手の込んだ素敵なタマゴはお値段も結構してしまって・・・。結局この日も買えず仕舞い。

d0146995_8542654.jpgヴァーツラフ広場の屋台のあたりも人が沢山いて、かなり混んでいました。週末3連休は日・月は雨がぱらつくようです。残念。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2010-04-02 23:52 | - 街の様子 | Comments(8)
Commented by うみうし at 2010-04-05 10:32 x
凄い種類のイースターエッグですね!
そちらは3連休で一気に春めいてきたようですが、こちらは昨日も今日も冷たい雨と寒さに震えています。これでは花見も気分が出ないですが、明日は一気に20℃とか。朝から近所の公園へ散歩に出る予定です。
Commented by 平ちゃん at 2010-04-05 10:38 x
8月に4度目のプラハへ行きます。主人が仕事の間一人でぶらぶらするのですが、konikuさんのブログを参考にします。レストランはあまり知りません。参考になります。お土産はどこで買うのがよろしいかね
Commented by パター at 2010-04-05 20:58 x
え~またまた、こんなにたくさんのイースターエッグ、目移りしちゃいます!(@_@) ん~ブルー系が気になる~こにくさんの気になるエッグは、見るからに高そう!(>_<)

週末の上野のお花見は、お天気も良く、桜も満開で大満足でした~シートを敷いた団体さんがたくさん~多分、夜桜まで陣取るのだろうけど。。昼間でもトイレの行列!(--; 私は、青空のもと、綺麗な桜の下、ランチをして暖かいうちに帰路につきました。。
Commented by koniku_eu at 2010-04-10 17:02
♪うみうしさん、こんにちは。
プラハもこのところは急に寒くて、最高気温も10℃位、クリーニングに出そうかな?と思っていたコートを再びひっぱり出しました。お花見は暖かい日の方がゆったりとした気持で桜を眺められるので良いですよね(^^♪ 日本で働いていた頃は、会社帰りに途中下車して水道橋のあたりの桜を眺めたりしたな~…とふと思い出しました。懐かしい思い出です(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2010-04-10 17:02
♪平ちゃん、こんにちは。
4度目のプラハなんですね~(^^♪ プラハはそんなに大きい町ではありませんが、一人でブラブラするのには楽しめる大きさだと思います。お土産は私は食べ物ならスーパーで買ったり、あとは友達へのプレゼントだったらボタニクスやMANUFAKTURA、小さいお子さんのいるお家には木のおもちゃを買ったりします。
Commented by koniku_eu at 2010-04-10 17:02
♪パターさん、こんにちは。
イースターエッグ、今年は目移り&忙しくて時間が無く、結局選べませんでした。非常に残念です(T_T) お花見、楽しく過ごされて良かったです~。青空と桜の花のコントラストってキレイですよね。桜を眺めながらノンビリお弁当やおにぎりを持って過ごす…至福のひと時ですよね。夜桜も素敵ですが、暖かいうちに家路に着く、は正解です!(^^)!
Commented by komekameko at 2010-04-18 14:50 x
イースター・エッグも芸術品ですね。壊れやすい材質に装飾を施しているその繊細さに恐れ入ります。
桃梅桜の花木は「和」を感じますね。日本人に染み付いた感覚でしょうか。
Commented by koniku_eu at 2010-04-19 08:51
♪komekamekoさん、こんにちは。
中には木で出来たイースターエッグもあるのですが、私はやっぱり本物の殻を選んでしまいます(^^ゞ かなり繊細で壊れやすいんですけどね(^^; 桜・梅はやっぱり「和」を感じますね~。
<< イースターの連休 Floraショッピングモール脇... >>