イースターの連休

路面電車から見えた建物。突然現れた奇抜なデザインにビックリしました(^^ゞ
d0146995_9132521.jpg






d0146995_9133493.jpg今日は雨がぱらついたり、やんだり…と、ハッキリしないお天気でした。イースターの3連休、私はというと旅行にもいかずプラハ市内をあっちこっちに移動。実は引っ越しをする事になり、今日は新居に少しずつですが荷物を運び出しました。今月中に全部の荷物を移せばいいので、少しずつ運ぶ予定です。荷物を運んだ後は新居の周辺を散策。今まで住んでいた区とは違う街並みに、新しい地区での生活も何だか楽しみになってきました。

d0146995_9134360.jpg夕方いつもの家に戻り、近所のショッピングモール内の中華レストランに夕食を食べに行った後、先日ご紹介したPomlázka/ポムラースカを買いに花屋に行ったのですが、生憎の売りきれ。まぁ明日の午前中に使うものなので、皆さん日中に買ったんでしょう。でも手に入らないとなんとなく悔しい…という事で、旧市街までわざわざ電車に乗って移動。イースターエッグなどの物販系の屋台は20時頃に閉まってしまい、ヴァーツラフ広場のイースターマーケットでは手に入らず。

d0146995_9135227.jpg急ぎ足で旧市街広場のイースターマーケットに行ったら、片付け中の屋台でポムラースカを売っていたので、急いで買い求めました。ポムラースカって男の人が女の人のお尻を叩く道具なので、私が買っても何だかなぁ・・・と思いましたが、ヒラヒラが付いていて可愛いし、とりあえず家に飾ってみます。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2010-04-04 23:12 | - 日々の生活 | Comments(12)
Commented by うみうし at 2010-04-05 10:27 x
お引越ですか?それはたいへんですね。新居に入るとまた別の楽しみもあるのでしょうが、一人で荷物の移動はシンドそう。
それにしても面白いビルですね。だまし絵?
Commented by 格安航空券探検隊 at 2010-04-05 14:27 x
こにくさん、こんにちは。

ポムラースカって初めて聞きました。
あんなのでお尻をたたくんですね(笑)。
はたきみたいですけど、いろどりがキレイなので、
インテリアにも良さそう!
イースターエッグもカラフルでかわいいし。

またお邪魔します、ぽちっ。
Commented by パター at 2010-04-05 21:09 x
こちらも、日曜から、雨くもり~そして今週いっぱいは、曇りの予報!(--; 不思議な建物の中は、普通のオフィスなのかしら(^^? 気になってしまいます。。

こにくさん、お引っ越しなんですか~新居や周辺の街並みは新鮮でワクワクしますが、慣れ親しんだ大家さん(?)やご近所さんとは、ちょっぴり寂しいお別れですね。。(^^
Commented by kana at 2010-04-06 20:57 x
こにくさん、こんにちは!
先日、プラハを訪れた友人がイースターエッグがたくさん売っていた、と話をしていました。私が行ったとき(10月)はおもちゃやさんでした見かけませんでした。
また面白い建物ができたのですね、賛否両論ありそうな気がします
Commented by yspringmind at 2010-04-08 19:20 x
こんにちは。新しい住いの居心地は如何。プラハは古い街並みと新しい不思議なデザインの建築物が同居しているのが魅力的だとイタリアでは言われていて、私もそれを一度みてみたいのですよ。
Commented by koniku_eu at 2010-04-10 17:02
♪うみうしさん、こんにちは。
今の家は駅から徒歩1分、まだ新しく、それはそれで気に入っているのですが、まぁ諸事情が色々ありまして…(^^ゞ 4月は今の家と新しい家の両方があるので、毎日少しずつ運んでいます。このビル、トラムに乗っていて急に目の前に現れたんですけど、面白いですよね(^^♪
Commented by koniku_eu at 2010-04-10 17:02
♪格安航空探検隊さん、こんにちは。
ポムラースカ、その後はとりあえず部屋の隅っこに飾ってます(^^ゞ 今後はどうしようかな。今、ちょっとグラグラしている観葉植物があるのでその支柱にするかもしれません(^^;
Commented by koniku_eu at 2010-04-10 17:02
♪パターさん、こんにちは。
この不思議な建物、一体何なんでしょうね~。多分オフィスビルなのではないかと思うのですが、一般の住居だと微妙だな~…と思います(^^ゞ そうなんです。とうとう引っ越しをする事にしました。ふと振り返ると2006年はウィーンで帰国前に2ヶ月だけの家に引っ越し、2008年ブダペスト、2009年プラハの今の家、2010年プラハで新しい家…と、ほんともっと落ち着いたら!?と自分でも思ってしまいます(^^;
Commented by koniku_eu at 2010-04-10 17:03
♪kanaさん、こんにちは。
ほかの国ではイースターマーケットはイースター前日もしくは当日に終わってしまうのですが、プラハは11日まで催されているみたいです。色々なイースターエッグは見ていて楽しいですよ~!(^^)! この面白い建物、中心からちょっと外れた所にあるのですが、なかなかに議論を巻き起こしそうな建物です。
Commented by koniku_eu at 2010-04-10 17:03
♪yspringmindさん、こんにちは。
新しい家はまだ住める状態にはなってないので、今はシーズンオフの物や、ストックしている食材・本などをせっせと運んでいます。今週末は家具を組み立てなくては。日曜大工は大好きなので実は結構楽しみなんです!(^^)! この建物もそうですが、プラハは歴史を感じる王宮が見えるところにダンシングビルと呼ばれている不思議な外観の建物があったりと、古い街並みと新しいデザインが融合しているんですよ~(^^♪
Commented by komekameko at 2010-04-18 14:55 x
でその奇抜な建物が引越し先、ではないようですね。お仕事をしながらのお引越しでは片付いて落ち着くまで慌しいと思いますが、春だし、心機一転気分も晴れて楽しみでしょうね。ポムラースカはお掃除のときにハタキ代わりにいかがでしょうか(^^
Commented by koniku_eu at 2010-04-19 08:51
♪komekamekoさん、こんにちは。
この奇抜な建物、残念ながら引っ越し先ではないのですが、きっと建物の中から外を見ると、曲がりくねった外柱が邪魔に感じたりするんだろうな~なんて想像しています。引っ越しは…なかなか進んでいません。間に合うんだろうか(^^;
<< 春のパーティ 金曜日のプラハ >>