イースターマーケット最終日と日曜大工!

長らく続いていたイースターマーケット、11日(日)が最終日でした。
d0146995_8443432.jpg






d0146995_8444528.jpg今日もまるで冬に戻ったような寒さ、最高気温8℃のプラハです。お昼過ぎから少しずつ小雨がぱらつくようになり、夜にはまとまった雨になった寒い一日でした。今日はイースターマーケットの最終日。イースターを過ぎてからタマゴを買うのもどうかな?と思ったのですが、今年は今日が最後のチャンスなので、コレ!とビビッとくるタマゴがあったら買おうと思って旧市街広場に行きました。

d0146995_844545.jpgタマゴを見る前に、ベルギーワッフルで腹ごしらえ(^^ゞ いつもは揚げたてチュロスPalačinky/パラチンキーをいただく事が多いのですが、ベルギーワッフルを食べる人を2人続けて見たら何だか急に食べたくなってしまったので、今日は珍しくベルギーワッフルをいただきました。こちらはチョコレートと生クリームでCZK45/約230円。久々のベルギーワッフル、美味しかったです(^^♪

d0146995_845363.jpg今年は忙しくてなかなかゆっくりとイースターマーケットを廻る時間も無かったのですが、そんな中選んだ今年のイースターエッグはこちら!(^^)! タマゴに丸く飾り穴が開けられていて、ロイヤルブルーとゴールドで模様が描かれたちょっとゴージャスな感じのイースターエッグです。

d0146995_8451253.jpg先週、IKEAの家具が届いたので、この週末は残った時間はひたすら家具を組み立てていました。今度住む家はキッチン以外は家具が一切付いていないので、全部一からそろえる必要があります。まとまった大きな出費は痛いけど、今まで住んでいた家具付きの家より家賃は下がるし、数年住めば家具にかかった金額分もペイ出来る計算…ってことはあと数年は頑張らなければ(^^ゞ

d0146995_8452124.jpgまずは小さい椅子などから作り始め、手慣らし。その後、棚、タンス、ベッド・・・と大きいものを組み立てていきます。とりあえず日曜の夜までに椅子2客、一人用ソファ2つ、棚、タンスの箱の部分まで組み上がりました。明日以降、会社帰りに少しずつタンスに扉をつけたり、ベッドを組み立てたりしていきます。IKEAの家具の組み立て、重くて大変ですが楽しいので大好きです!(^^)!


人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2010-04-11 23:43 | - 日々の生活 | Comments(12)
Commented by うみうし at 2010-04-12 09:34 x
そちらもイースターが終わって一気に春!とはいかないようですね。
こちらも今日の最高気温14℃は夜中の零時。今は小雨も降りだして10度前後まで下がっています。

待ったかいあってきれいなイースターエッグがゲットできましたね。
それだけの家具を全部一人で組み立てたのですか?!凄いです!
Commented by ひろころ at 2010-04-12 13:42 x
素敵なイースターエッグですね♪ 装飾が細やかで美しい(〃▽〃)
IKEAの家具って組み立てしないといけないのが少々大変ですが
お洒落で安上がりでいいですよねー☆
少しずつ出来上がっていく様子を眺めるのも楽しみの一つでしょうか。
Commented by パター at 2010-04-12 22:31 x
こちらは予報通り日中は雨で10℃以下の寒い一日でした~明日はまたまた20℃越え~何という天候でしょう!体調維持が大変!(>_<)

こにくさんは、花より団子でしたか~(^^; それにしても美味しそう。。
イースターエッグ、私好みのブルー系でGoodです~o(^^)o

こにくさんも、どんどん欧米人になりつつありますね~今や、日本でもDIY流行ってますから、日本に戻った時に、あれこれ発揮できるかも~私は苦手ですが。。(^^;
Commented by yspringmind at 2010-04-13 06:08 x
日曜大工、好きですか。私はこの手の事が苦手で・・・いや、確か昔は好きだったけど物を組み立てていると体中が痛くなるようになり・・・多分相当な運動不足なんでしょうね。ほら、こういう組み立てって結構な全身運動だったりするじゃないですか。それにしても寒さが戻ってきましたね。今夜は久し振りにヒーターをつけました。風邪など引かないようにしなくてはね!
Commented by koniku_eu at 2010-04-14 08:38
♪うみうしさん、こんにちは。
4月も半ばとなっているのに、春らしい陽気はどこへやら…といった感じの日々です。春は急に暖かくなったり寒くなったり、気温についていくのが大変ですね(^^ゞ 体調を崩さないよう、お互いに気をつけましょう。今年のイースターエッグはかなりお気に入りです(^^♪ 家具の組み立て自体は簡単なんですけど、タンスなどは50kg近くあるので、起こすのが大変。もちろんお助けマンも呼んでます。ウィーンでは全部一人で組み立てて起こしたのですが…あの頃は若さ故ですね~(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2010-04-14 08:38
♪ひろころさん、こんにちは。
このイースターエッグは色も模様もツボでした!(^^)! IKEAの家具って、逆に自分で組み立てるからこそ、後々にどこか外れてもどう直せばいいのか分かるし、ちょっとした失敗もなんだか愛着がわくので好きなんです。しかも安い(^^♪ 少しずつ完成していく様子は何だか嬉しいですよ~。
Commented by koniku_eu at 2010-04-14 08:38
♪パターさん、こんにちは。
10℃から20℃に一気に移り変わるのは困りものですよね(^^; 体調を崩さないように気をつけて下さいね。イースターエッグ、今年は半ば諦めかけていたのですが、最終日に行って良かったと思いました。ただ今まで集めたイースターエッグよりちょと長いサイズなので、うまくタマゴ入れに入らないのが困りものです(^^ゞ IKEAの家具は簡単なのでDIYと胸を張って言えるほどのものではないのですが昔から日曜大工は大好きなんです(^^♪
Commented by koniku_eu at 2010-04-14 08:38
♪yspringmindさん、こんにちは。
日曜大工は楽しいので大好きです!(^^)!学生時代、家庭科よりも技術科の授業のほうが成績が良かった気が…(^^; でも、さすがにタンスは組み立てるのは良いんですけど、最後にヨイショっと起こすのが大変なんですよね。毎日少しずつ組み立てようと思います。ボローニャも寒さが戻ったようですね~。お互いに体調には気をつけましょうね。
Commented by 平ちゃん at 2010-04-14 08:46 x
プラハからウィーンへは簡単に日帰りできますか
Commented by komekameko at 2010-04-18 15:03 x
なんだかステキなお部屋が出来上がっていくのが自分のことのようにワクワクしてしまいます!
買われたイースターエッグは一年中飾っておくものですか?新しいお部屋にしっくりきそう。
あ~ベルギーワッフル焼き立てを食べたくなりました(^^
Commented by koniku_eu at 2010-04-19 08:52
♪平ちゃんさん、こんにちは。
プラハ=ウィーン間は電車で片道約4時間半。始発で行って終電で帰ってくるのなら、ウィーン観光もできるかもしれませんが、かなり忙しいかと思いますよ~。
Commented by koniku_eu at 2010-04-19 08:52
♪komekamekoさん、こんにちは。
まだ地味~に家具を組み立てています(^^ゞ 今日はタンスの扉付けとベッドの組み立てが終わったので、あとはタンスの中の天板や仕切りを良い具合に入れれば完成です。イースターエッグは、今はスーパーで売っている生タマゴの入っている容器に入れ、フタを開けた状態で飾っています。シーズンになると目立つところに移動させたり…結構飾りっぱなしです(^^;
<< 春の足音 春のパーティ >>