近所の桜

家の近所の桜が満開です!(^^)!
d0146995_8592745.jpg






d0146995_913443.jpgこの週末は暖かくて良いお天気でした。土曜日はIKEAに細々した物を買い足しに行きました。IKEAに行く途中に見かけたのは緑の芝生と気持ちの良い青空。アイスランドの火山噴火の影響でプラハ空港は16日(金)のお昼12時より急遽空港が閉鎖、飛行機が全然飛んでいないので、普段は良く見かける飛行機雲もこの週末は全く見かけませんでした。

d0146995_914421.jpgIKEAから帰ってきて、家に向かって歩いている途中、ふと横の道を見たら満開に咲いた桜がありました。幹も細く、そこまで大きくない桜ですが、見事な満開ぶり(^^♪ 日本の桜よりかなり色が濃くて、ちょっと紫っぽいのですが、香りが強く、近づくと桜餅のような香り。ここで食べ物が浮かんできてしまうあたり、風情が無いですね~(^^ゞ

d0146995_915430.jpgd0146995_92485.jpg

d0146995_921550.jpgアイスランドの火山噴火で、欧州の空港の多くが先週後半より閉鎖されています。プラハも16日の12時から空港閉鎖されており、6時間毎に再開するかどうするか協議されているとの事。とりあえず19日の12時までは封鎖が決定しています。昨年は4月後半から新型インフルエンザが流行り始めたりと、このところ春先に人の力ではどうにも出来ない、大きな脅威が起きている気がします(写真は19時過ぎのプラハ住宅街)。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2010-04-18 23:58 | - 街の様子 | Comments(9)
Commented by うみうし at 2010-04-19 10:53 x
見事な桜の華やかさとは裏腹にアイスランドの噴火でヨーロッパ全域に空港閉鎖が広がっているようですね。
当然仕事関係にも世界規模で影響が出てきて大変だと思います。
早く終息することを祈りますが、自然の営みなのでこればかりはどうしようもないですね。
Commented by パター at 2010-04-20 08:33 x
本当、満開で綺麗な桜ですね~私的には、色が濃い桜の花びらの方が好みです!以前も書いたかもしれませんが、ソメイヨシノで八重桜の花びらの色だったらGoodなのに~o(^^)o

アイスランドの火山噴火、世界的にかなりの影響が出てるみたいですね!自然災害には、手も足もでません(>_<) こちらも気温としては例年どおりに戻りつつありますが、今週は曇り空が続きそうです。。
Commented by うみうし at 2010-04-20 10:08 x
旅客便は少しづつ動き出したようですが、この後の心配は日照不足による農産物の世界的な不作→相場暴騰。
90年代に確か日本がコメの凶作で急遽コメの輸入を再開を余儀なくされたのも火山の噴火が原因とか。日照不足の影響は数年に亘るので深刻ですね。
Commented by ひろころ at 2010-04-20 11:13 x
桜ってニッポンのイメージが強いのですが
欧州で見ると、格別な想いに駆られそうですね(^^*)
桜餅の香りって、分かる!!!(笑)

噴火の影響、予想以上に大きいですね。。。
自然の威力の前で人間は無力だ、と痛感します。
ヒコウキ雲の無いおソラを眺めるチャンスは、稀少でしょうけどね(._.)ノ
Commented by koniku_eu at 2010-04-21 08:53
♪うみうしさん、こんにちは。
プラハの桜は今が見ごろのようで、今日も別のところで満開の桜を見ました!(^^)! アイスランドの火山噴火で仕事はガタガタです…(^^ゞ 今後、どのように気候が変化するのかも分からないし、ニュースでは子供や喘息の人は外に出ない方が良い…と言われたりしていて、喘息持ちの私としては非常に心配です。
Commented by koniku_eu at 2010-04-21 08:53
♪パターさん、こんにちは。
私も色の濃い桜、大好きです。八重桜はキレイな色ですよね~(^^♪ プラハの空港、19日の午後からオープンしているのですが、相手国の空港がクローズしていたり、機材繰りの関係等で、20日の運航も少なかったようです。自然の脅威には逆らえないとはいえ、なんとか早く解決して欲しいと願うばかりです。
Commented by koniku_eu at 2010-04-21 08:53
♪ひろころさん、こんにちは。
日本だと近所の学校の校庭には桜並木があったりと、まとまって桜を見るチャンスが多いと思いますが、こちらでは桜並木というものが無いため、花が咲いたのを見て、これって桜の木だったんだ~と思うことも(^^ゞ 桜餅の香り、分かって下さって嬉しいです(^^♪ 噴火の影響で、私の働く会社も取引先の日系企業も大混乱です…。 
Commented by komekameko at 2010-04-25 17:40 x
普段、空港の近くにでもいなければ飛行機が飛んでいるのを意識することはありませんが、しかしひとつも飛んでいない空というのが珍しいと実感するほど、通常どれだけの飛行機が飛び交っているのかと気付かされる事態でしたね。ニュースではフライト・キャンセルの影響で仕事を失ったと嘆いている若い女性のインタビューを見ました。自然の脅威を感じるとともに、変わらず咲き誇る桜のように自然の普遍性にも感じ入ることが多い今日このごろですね。
Commented by koniku_eu at 2010-04-28 07:46
♪komekamekoさん、こんにちは。
普段何気なく見ている空も、よくよく考えればいつも一筋や二筋の飛行機雲が見えていたような気がします。飛行機雲が空から無くなって、改めて気付く飛行機雲の多さでした。特に16日~20日頃は混乱・フライトキャンセルがすごくて、いつになったら再開するんだろう・・・と思っていましたが、22日頃からほぼ通常通りの運航となりました。日本のゴールデンウィーク前にとりあえずは解決して良かったと思います。
<< 夕方の公園でのんびり 春の足音 >>