八重桜の並木道

会社の近くに八重桜の並木がありました(^^♪ 今が満開、見ごろです。
d0146995_7193163.jpg






d0146995_7194144.jpg今日もプラハは良いお天気でした。日中は気持ちの良い青空。そんな青空に複数の飛行機雲。欧州の空の便もほぼ通常運航に戻ったようです。今日の最高気温は14℃。風が冷たかったのですが、日なたにいれば暖かく、地元の人の中には半袖で歩いている人も多々。私はジャケットが無いと寒くて、まだ半袖1枚にはなれそうにありません(^^ゞ 今日の昼頃に外出をした際、会社の近くに八重桜並木を見つけました。

d0146995_7195013.jpg
青い空に八重桜の濃いピンク色が素敵です。さんさんと降り注ぐ太陽が嬉しい(^^♪ 
普段はデスクワークが中心なので、ランチを買いに出る時くらいしか日中は外に出ません。なので、たまに今日のように外出出来るとちょっと嬉しいです。

d0146995_720019.jpg会社の帰りにAndělに買い物に行ったので、帰りにPAULに立ち寄り、パンを食べて帰りました。久々にルバーブとカスタードのパイをいただきましたが、相変わらず美味しい!(^^)! 地元に帰り、いつものスーパーで買い物をしていたらレジの所で店員のお姉さんに突然チェコ語で話しかけられました。「Jak se máte? /お元気ですか?」って初歩の初歩で習うようなフレーズなのですが、不意打ちだったので「え~、何て意味だっけ??」と、アタフタ(^^ゞ その後思い出して「Děkuju,dobře.A ty?/ありがとう、元気です。あなたは?」と、会話成立。…もう1年4カ月も住んでるのに、いかにチェコ語を勉強してないかがバレバレです。でも、話しかけられるほど顔馴染みになったんだな~と思うと、嬉しかったです。ちょっとチェコ語頑張ろう(…単純(^^; でも、もう来週から新居に移るので、これからはこのスーパーに行く事は殆ど無くなりそうなんですけどね(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2010-04-23 23:18 | - 街の様子 | Comments(10)
Commented by うみうし at 2010-04-24 10:17 x
青空の下に鮮やかな八重桜。いいですね!

こちらは一昨日昨日と異常低温で終日10℃以下。しかも冷たい小雨と霧の中、旧友夫妻と箱根で無事合同金婚祝いをやってきました。
山も桜も何も見えずやむなくホテルに閉じこもりでしたが、お陰さまで4人でゆっくり好きなだけお酒とおしゃべり。
学生時代のスキー宿での雑魚寝やら失敗談やら夜のふけるのもわすれてのおしゃべりです。リゾートホテルなのでオールドリンク・フリーの広いリビングやゆっくり寛げる小部屋などが点在して気兼ねなくおしゃべりに興じることができました。次のエメラルド婚の約束もして・・・。
Commented by 平ちゃん at 2010-04-24 21:20 x
夏しかプラハを知らないのでいつも写真を楽しみにしています。チェコ語は難しそうですね。いろんなお店の名前、お菓子メモってます。
Commented by パター at 2010-04-24 22:02 x
八重桜並木と青空、とっても綺麗~この可愛らしいピンクが大好き!o(^^)o でもこのボッテリ感がイマイチ~桜としてはソメイヨシノのサッパリ感が好きな我儘な私です。。(^^;

写真からもサクサクっと感じられるパイ、美味しそう~食べたい!(>_<)
不意打ちでも、チェコ語で返せる、こにくさんは、偉いですぅ!(^^
Commented by komekameko at 2010-04-25 17:59 x
八重桜のピンクがとてもきれいですね。このボリューム感に好みが分かれそうですがわたしはこれがなぜか“おいしそう”に見えて好きですよ。
内勤者の身としては、たまの外出は植物が日光を欲するように生き生きするので嬉しいものですよね。よく分かります(^^
チェコ語も操るこにくさん、格好いいです!新居に移られてからも新しい行き着けのお店でお買い物している様子が目に浮かびそうです♪
Commented by yspringmind at 2010-04-27 03:00
コニクさん、こんにちは! 顔を覚えてもらえた時ってやはり嬉しいものですね。特に異国に暮らしている時は、ちょっとした感動でもあります。
いやー、しかし最高気温14度なんですね。ちょっと寒いかな、半袖は。ボローニャなんて昼間は25度ですがまだちょっと半袖になる勇気、私にはありません。
Commented by koniku_eu at 2010-04-28 07:47
♪うみうしさん、こんにちは。
八重桜、色の濃さがまた魅力です(^^♪ 箱根、お天気には恵まれなかったようですが、その分ホテルでゆっくりとお酒とおしゃべりを楽しむ事が出来て良かったですね。金婚式…結婚して50周年目ですよね。私は今年の7月にようやく3年目となります。3年目を何ていうのかと調べてみたら革婚式もしくは糖果婚式というらしいです。「金」になるにはまだまだ長い年月が必要です(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2010-04-28 07:47
♪平ちゃんさん、こんにちは。
チェコ語は難しいです。ハンガリー語も難しかったのですが、チェコ語のほうが複雑な気がします。チェコ語の学習書を読んでもなかなか身につきません(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2010-04-28 07:47
♪パターさん、こんにちは。
八重桜のピンク色は可愛いですね。ボッテリとした感じは好みが分かれるかもしれませんが(^^; PAULは久々に行きましたが、美味しい!…そして高い。他のお店だったらCZK50もあったらミニクロワッサンが8個食べれるな~と、思わず計算してしまいました。
Commented by koniku_eu at 2010-04-28 07:47
♪komekamekoさん、こんにちは。
八重桜が「おいしそう」、何だか分かる気がします(^^♪ そうなんですよね~、普段オフィスにこもって仕事をしていると、たまの外出が本当に嬉しくて。誰か行ける人~と言われると、思わず立候補してしまいます(^^ゞ チェコ語、そろそろ何とかしないとな~と思いながら、いまだ英語とドイツ語に頼ってしまっています。でも、そろそろ何とかしよう。
Commented by koniku_eu at 2010-04-28 07:47
♪yspringmindさん、こんにちは。
スーパーといえど、こうやって声かけてもらえると何だか嬉しいんですよね~。ボローニャは25℃なんて羨ましい!25℃もあったら、プラハではノースリーブの人だらけになっている気がします。そんなに25℃って暑くないのに(^^ゞ プラハが25℃になるにはもうちょっとかかりそうです。
<< 引っ越し中 夕方の公園でのんびり >>