春の旬!

春といえばイチゴと白アスパラ!今が旬!(^^)!
d0146995_815338.jpg






d0146995_82894.jpg今日は雨が降ったりやんだり、気温もあまり上がらず肌寒い一日でした。今日も一日中部屋の片づけ。少しずつですが、スッキリしてきました。今日はスーパーでイチゴと白アスパラを見つけたので買ってみました。イチゴは木箱に入っていて、1kgでCZK79/約390円。甘~い香りが広がります。

d0146995_821994.jpgそしてオーストリアやドイツでは定番の白アスパラ!チェコではそんなに食べられないのか、ウィーンで見かけたような立派な白アスパラはまだ見かけた事がありません。今日はスーパーでそこそこに太く、そこそこに新鮮なアスパラがあったので買ってみました。500gでCZK39/約190円。

d0146995_822924.jpgウィーンに住んでいた時に購入したアスパラ専用の皮むき器と、アスパラ専用鍋を使って調理。今日の夕食は白アスパラを愉しみました(^^♪ 白アスパラ、美味しい~。またウィーンに行って太~い白アスパラが食べたいなぁ。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2010-05-02 23:01 | - 日々の生活 | Comments(8)
Commented by kuri-m at 2010-05-03 22:44 x
ホワイトアスパラの季節ですね!!
最近は当地でもホワイトアスパラを生産している農家さんが出てきました。
ちょっと高価ですが、あの美味しさを覚えている脳が「買って食べようよ」って。

専用の皮むき器があるとは、知りませんでした。
ピーラーで剥くと、剥きすぎちゃうんですよね。
Commented by パター at 2010-05-03 23:18 x
ちょっと前に、こちらでもホワイトアスパラを発見!でも細々として新鮮さに欠け値段も高っ~結局手に取ることなく断念しました。。(--; それに比べて、アスパラもイチゴも新鮮で美味しそう~(@_@)

イチゴは木箱に入って売ってるなんて。。日本では考えられません!
Commented by komekameko at 2010-05-04 13:48 x
風物詩ホワイトアスパラ、きっとこにくさんと出会わなければ瓶詰めのものしか知らずに通り過ぎていたと思います。大きくフレッシュな地産のものをいただくのが一番美味しいですよね。特製ソースで召し上がりました?
自分でも意識しているせいか、レストランのメニューでもホワイトアスパラを見かけることが増えましたが、いつもの八百屋さんでは見かけないのが残念。精一杯の対抗心(?)グリーンアスパラも美味しいときですのでしばらくはこれで過ごします...
Commented by koniku_eu at 2010-05-05 08:49
♪kuri-mさん、こんにちは。
ホワイトアスパラ、チェコではあまり立派なものはまだ見かけてないのですが、こらえきれずにスーパーで買ってしまいました(^^ゞ オーストリアで食べていたものにくらべると細~って思ってしまいますが、久々に食べてやっぱり美味しいです。ピーラーで剥くのってなかなか加減が難しいですよね。専用の皮むき器、便利ですよ~。
Commented by koniku_eu at 2010-05-05 08:49
♪パターさん、こんにちは。
日本でも少しずつホワイトアスパラの販売が始まっているようですね。でもまだまだ値段がかなり高いですよね(^^; 木箱に入ったイチゴ、1kgもあったのでかなりの量でしたが、朝晩朝晩と食べ続け、もう無くなってしまいました。
Commented by koniku_eu at 2010-05-05 08:49
♪komekamekoさん、こんにちは。
日本で売られている瓶詰めのホワイトアスパラ、あれはあれで実は好きなんです(^^ゞ 今回はオランダソースではなく、オリーブオイルや焦がしバターでシンプルにいただきました。美味しかったです!(^^)! グリーンアスパラも美味しいですよね。親戚が北海道に住んでいるので、毎年神奈川の実家に送られてくるのが楽しみでした。こちらでは北海道産のような太~いグリーンアスパラを見かけないなぁ…。
Commented by koyuki at 2010-05-06 23:40 x
はじめまして。
ウィーンのことを調べていたのがきっかけで何年か前から楽しくありがたく拝見しています。コメントをするのは初めてですがお許し下さい。
本日の話題になっている白アスパラガス、こにくさんの日記を拝見していてウィーン・MQのUNAをチェックしていたんですが、この連休に夫とウィーンに行くことができたので幸運にもランチをいただいてきました!
店名がMILOになっていて、事情のわからない我々にははて??という感じでしたが、目的のシュパーゲルのお料理のおいしさ・美しさ、心ゆくまで堪能しました。頼んだものすべてがおいしくてすばらしかったです。天気が良かったので外で食べましたが、中の装飾もきれいですね。おしゃれなエリアで居心地よく、また行きたいなと思いました。この場を借りてお礼申し上げます。
帰ってきたらあっという間でしたが、ほかにもこにくさん情報で滞在を楽しむことができました。ありがとうございます。
ご多忙のご様子ですのでお身体お大切に、ご自愛下さいませ。
また書かせていただきますね。
Commented by koniku_eu at 2010-05-10 07:00
♪koyukiさん、はじめまして&こんにちは(^^)
MQのUNA、オーナーが代わってしまったという話をウィーンに住んでいる友人から聞いて「あぁ、私の知っていたウィーンもどんどん変わるなぁ…」と寂しい気持ちにもなっていたのですが、美味しいシュパーゲルがお楽しみいただけたとの事、良かったです~!(^^)! あの美しい天井の下でいただくお食事って、何だか良いですよね(^^♪ ウィーンのブログは2005年~2006年に書いていたので、もう5年も前の古い情報となってしまっていますが、それでもこうやって誰かのお役に立てていると思うと嬉しく思います。こちらこそ、嬉しいコメント有難うございました。
<< 寒~いプラハ PAUL併設のカフェ >>