寒~いプラハ

幼稚園かな(^^? カラフルなレインコートを着た子供たちを見かけました。かわいい~♪
d0146995_903838.jpg






d0146995_904713.jpgここ数日ずっと寒い日が続いています。毎日曇っていて、小雨が降ったりして気温もあまり上がらず、本日の最高気温は12℃・・・寒~い(^^; 10日ほど前には満開だった八重桜も、今はだいぶ散ってしまって、地面がピンクの絨毯のようになっています。

d0146995_905676.jpgそんなピンクの絨毯を見つめ黄昏ていたワンちゃん。・・・郵便局から飼い主さんが出てくるのを待っているところだったのですが、あまりにもジーッと花びらを見つめていたのが印象的でした。明日も最高気温12℃の予報。今年はなかなか暖かくなりません。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2010-05-04 22:00 | - 街の様子 | Comments(15)
Commented by うみうし at 2010-05-05 19:14 x
こちらは連休に入ってから、いきなり冬から夏へ!きょうは東京27℃を超えました。今年の春はどこへやら?
Commented by 丸腰さん at 2010-05-05 19:54 x
ご無沙汰です。いきてます・
今日は福島県いわき市でも真夏日、2週間前の遅い雪から一気に夏か。
欧州では今日も寒いのですね・フランス・リヨンの従弟とスカイプでリヨンの南西は雪とか聞き耳を疑った。日本は浮かれてては、日本の農業従事者は遅霜と注意・、ウィーンのアスパラ食いたい・
そのためだけに、老体に鞭打って船でなく飛行機で行くかな・
Commented by kuri-m at 2010-05-05 21:18 x
連休は仙台も夏日でした。冬物から夏物へ・・と上手くはいかず・・とりあえず、半そでを出して着ていました。
天気予報では、また寒くなるらしく、体調を維持するのが大変です。

八重桜の花びらが絨毯みたいで綺麗ですね。
Commented by パター at 2010-05-05 21:59 x
連休最終日は、関東は真夏日~暑かった!(^^; プラハは12℃ですか~(@_@) これだから、旅行時の服装等が決められないんです!(>_<)

飼い主待ちのワンコちゃん、日本でも良く見かけますが、「ワンワン」、「クイーン」と飼い主さんを求めて鳴いているワンちゃんが多いような~日本では甘えたさんが多いのかしら(^^? それとも欧州では躾の良いワンちゃんが多いのかしら(^^?
Commented at 2010-05-06 05:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 格安航空券 at 2010-05-07 15:50 x
こにくさん、こんにちは。
最高気温が12度ってまだまだ寒そうですね。
日本はGWに入ってやっとポカポカ陽気になりました。
4月はやはり歴史的な異常気象だったようです。
プラハも異常気象だったりするのでしょうか?
Commented by komekameko at 2010-05-10 00:03 x
週末の気候はいかがですか?
本日のこちらは初夏日和。少し外を歩いただけで汗ばむほどでした。
花びらもまとめて散るとなるほど絨毯のようですね。ワンちゃん目線で何を思っていたのでしょうか(^^?
レインコートやレインブーツで濡れることを恐れず歩きまわる子どもたちの姿って無邪気で可愛いですよね。最近は大人用のレインブーツもオシャレなものがたくさん出ていますが、プラハではファッション的にどうですか?
Commented by koniku_eu at 2010-05-10 07:00
♪うみうしさん、こんにちは。
今年は日本もヨーロッパもなかなか天候が安定しないみたいですね(^^ゞ 私もそろそろ、変化する気温についていくのが大変になってきました。
Commented by koniku_eu at 2010-05-10 07:00
♪丸腰さん、こんにちは。
お久しぶりです(^^) 日本も雪の2週間後は夏日ですか~(^^; 春の気配はどこへやら?と言った感じですね。プラハは今日も日中は20℃以下、先ほどまで雷が鳴っていました。ウィーンの太いアスパラが懐かしく、私も近々ウィーンに行きたいな~と思ってはいるのですが、先月の引っ越しと足りない小物をちょこちょこと買い足すのに何かとお金がかかりそうなので、当分は我慢です。
Commented by koniku_eu at 2010-05-10 07:00
♪kuri-mさん、こんにちは。
朝晩は寒いのですが、日中晴れている日差しの下は結構暑く、でも吹いてくる風は冷たい…と、なんとも微妙な天気のプラハです。最近は半袖と長袖の上着で調整しています。ほんと体調維持も大変。kuri-mさんも気をつけて下さいね!八重桜の花びら、散った後の地面がほんとキレイでした。
Commented by koniku_eu at 2010-05-10 07:01
♪パターさん、こんにちは。
パターさんのご旅行は6月ですよね。さすがに6月にもなるとそこそこに暑い日にはなっていると思います(そうじゃないと辛いです!) プラハのワンちゃんは躾されたワンちゃんも多いですが、中にはかなりの甘えたさんもいますよ~。また、それが見ていて可愛いんですよね(^^♪
Commented by koniku_eu at 2010-05-10 07:01
♪5:30の鍵コメさん、こんにちは。
プラハ=ウィーン間、何度も電車で移動した事ありますよ~。昨年の春はビザ取りの為に、1週間で2往復した事も…(^^; 本来なら殆どの列車はウィーン南駅発着、だいたい所要時間は4時間半程度なのですが、現在ウィーンは南駅、西駅を大がかりな工事をしていて閉鎖しているので、発着駅は変わっています。 乗り換えしなで1本で行ける列車はMeidlingから出ているようです。Meidlingはウィーンに住んでいた頃に住んでいたエリアなので懐かしいです。最新の情報はオーストリア国鉄のホームページ(oebb.at)でご確認ください。
Commented by koniku_eu at 2010-05-10 07:01
♪格安航空券さん、こんにちは。
プラハも本当だったらイースターが終わる頃には日中は半袖でも大丈夫、雨もそんなに多くなく過ごしやすい…という感じなのですが、今年は何だかいつまでたっても暑くならず、グズグズとしたお天気が続いています。暑すぎるのは嫌ですが、そこそこそれらしい気候に早くならないかな~と思っています。
Commented by koniku_eu at 2010-05-10 07:01
♪komekamekoさん、こんにちは。
週末は土曜日はお天気も良かったのですが、日曜日は晴れたり曇ったりで、夜には雷雨となりました…。日曜はちょっと肌寒かったです。プラハの靴屋さんでも先日大人用のレインブーツを見かけました。でも、街中では履いている人は殆どみかけないかな?といった感じです。
Commented at 2010-05-16 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< míša 春の旬! >>