Panelák

先日までタンポポで黄色かった野原も、今は綿毛が舞うようになりました。
d0146995_8153117.jpg






d0146995_8154122.jpg土曜日はとても良い天気。気温は15℃と、そこまで高くは無かったのですが、日中は日なたならジャケットを着ないでも大丈夫なくらい。中には半袖やノースリーブの人も。今日はCerný Most駅近くのELECTRO WORLDという電気屋さんに行ったのですが、1つ前のRajská zahrada駅からの方が近いと何故か勘違いをして降りてしまいました。天気も良いし心地よかったので、一駅分歩く事に(^^; ゆっくり歩いても15分ほどです。

d0146995_8155218.jpgCerný Mostは終点で、ちょうどこの辺りは地下鉄といっても地下では無く、地上に出ています。地下鉄の上は歩道になっていて、少し高いところから景色を眺めながら歩きました。駅の南側はPanelák/パネラークと呼ばれる共産時代に建てられた集合住宅が建ち並んでいます。以前は無機質な感じだったそうですが、最近は明るい色に壁が塗り直されたパネラークも多くなっています。

d0146995_816344.jpgd0146995_8161373.jpg

d0146995_816238.jpg2時間ほどELECTRO WORLDをウロウロし、その後はIKEAに小物を買いに行きました。IKEAも結構店内を歩いたので、家に帰ったら足がパンパンになっていました。疲れました~。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2010-05-09 23:10 | - 街の様子 | Comments(10)
Commented by うみうし at 2010-05-10 10:54 x
ふわふわのタンポポの綿毛、癒されますね。
地下鉄の上を歩く歩道も珍しいですが、平行して走るオレンジ色の太いチューブ気になります。あれ何ですか?
Commented by 平ちゃん at 2010-05-11 20:56 x
ヨーロッパでこのたんぽぽの綿毛がいっぱい空にあってびっくりしたことがありました。日本ではなかなかないですね。今度プラハへ行ったら絶対に人形劇を見てこようと思っています。
Commented by ak at 2010-05-11 21:50 x
プラハにもこんな風景があるんですねー
なんだか南船橋のIKEAのそばみたいな色合いです
久しぶりに身近な外国、IKEAに行きたくなりました
Commented by パター at 2010-05-11 22:49 x
こちらは、今日は久しぶりにちょっと肌寒い雨の一日でした~やっぱり暑くても青空が良いなあと思う、ワガママな私です!(^^;

↑ 私も、このオレンジ(黄色)の太いチューブが気になります~
ロンドンのチューブと同じで地下鉄かしら(^^?
今日、新しいカメラをゲット!旅行も1カ月を切ったので、こにくさんのように綺麗な写真を取れるように練習しないと。。v(^^)v
Commented by koniku_eu at 2010-05-13 07:18
♪うみうしさん、こんにちは。
タンポポの綿毛、なんだか子供心に帰ります(^^ゞ 平行して走るオレンジのチューブは、柵のようでした。特に何か中にあるような感じも無く…そういえば何でしょう。今度また行ったらよく見てみます。
Commented by koniku_eu at 2010-05-13 07:18
♪平ちゃんこんにちは。
この時季、ヨーロッパでタンポポの綿毛のようなものがフワフワを飛んでいるのですが、その多くはマロニエの綿毛のようです。ちょっと不思議な光景ですよね(^^♪ プラハの人形劇は世界的にも有名です。私はまだ一度しか見た事がありません…。
Commented by koniku_eu at 2010-05-13 07:18
♪akさん、こんにちは。
南船橋のIKEAの近くもこんな色合いの街並みなんですね~。IKEAはウィーン/ブダペスト/チェコと毎回お世話になっています(^^ゞ 日本に住んでいた時も港北のIKEAに行ってはヨーロッパ生活を懐かしんでました。どの国に行っても同じ品揃えって何だか嬉しいです。
Commented by koniku_eu at 2010-05-13 07:19
♪パターさん、こんにちは。
オレンジのチューブ、柵のようだったのですが、次回また行ったらよく見てきますね。新しいカメラをゲットしたんですね~。新しいカメラって、慣れるまで結構大変ですよね。沢山練習してください!(^^)! 私はウィーン時代からずっとFUJIのFINEPIXを使っていたのですが、昨年クリスマスにSONYのCyber-shotに乗り換えました。気付けばパソコンもvaio、デジカメもCyber-shotとSONY製品づいています…。
Commented by komekameko at 2010-05-23 20:02 x
そういえばここ最近タンポポの綿毛が舞う光景にお目にかかる機会がありません。子どものころを思い出すような原風景ってほっとしますね。それにしても抜けるような青空、散歩も気持ち良さそうですね。
港北のIKEA、近いようでまだ行っていないのです。近くのららぽーとで朝から夜まで1日過ごしたことはあります...足ぱんぱんになりますね。
Commented by koniku_eu at 2010-05-24 08:00
♪komekamekoさん、こんにちは。
プラハは先週位まで広場などで綿毛を沢山みかけました。風に吹かれて飛んでいくタンポポの綿毛、なんだかホッとします。港北のIKEA、なかなか楽しいですよ~。IKEA名物(?)のミートボールも楽しめますよ。是非行ってみて下さい!(^^)!
<< プラハの春 初日 míša >>