近所をお散歩

やっと近所をブラブラする時間がとれました(^^ゞ
d0146995_8115392.jpg






d0146995_812317.jpgこの週末は良い天気。気温も20℃まで上がりました!(^^)! 4日前の最高気温が9℃だったんなんて嘘みたい。それは張り切って外に…と思っていたのですが、なんか体調不良だったので家に引き籠っていました。夕方、やっぱり外に出たい!と思い、18時過ぎからお散歩開始。19時でこの明るさ、最近の日没は21時頃なので、19時だとまだまだ青空が広がっています。

d0146995_8121245.jpg新居に引っ越してそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、平日は会社だし、なかなか家の周りをゆっくり歩く時間も無かったので、いつも通らない道を歩いてみました。会社と家の往復では絶対に通らない道、ちょっと歩けば幼稚園や学校があるなんて、知りませんでした。あと美味しそうなレストランも。

d0146995_8122182.jpg前の家の近所の公園に比べれば規模は小さいけれど、それでも広々とした公園。
親子連れやベンチで会話を愉しんでいるカップルの姿が多く、感じの良い公園でした。公園のすぐ隣には貸出のコートがあり、ハンドボールやバスケットボールなどが楽しめるようです。ちょっとビールやジュースを飲めるスタンドもあったので、天気の良い日はお昼からビールもいいかも(^^♪

d0146995_8123062.jpg1時間弱ほど歩いてお散歩終了。途中、一軒家が並んでいる通りがあり、大きな家が多いな~と思いながら歩いていたら、緑で覆われたモコモコの家を見つけました。壁一面にミッシリと伝う葉。ここまで茂るのには何年かかるんだろう?と思いながら家路につきました。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2010-05-23 23:11 | - 日々の生活 | Comments(14)
Commented by うみうし at 2010-05-24 09:48 x
新居の近くの散歩、何か発見するたびにワクワクしそうですね。
こちらは土曜日は31℃と一気に真夏日。今朝は一転してブルブルで日中も18℃程度とか。アイスランドの噴火の影響にしては早すぎますが、このところ時折季節外れの低温が襲ってきます。
Commented by 平ちゃん at 2010-05-24 13:49 x
この蔦の絡んだ家は以前泊ったペンションに似ています。どんどん部屋も増やしていけるらしく2回目のときは大きくなっていました。この公園でもりすやウサギがいるのではないですか。緑が日本でもきれいですよ
Commented by こぎつね at 2010-05-25 02:48 x
本当にこの週末は暖かくなりましたね~(^^)
というより夏日のようになってしまいましたが…なので、これからお散歩するには夕方の方がいいかなと思ってしまいます。(日焼けの心配もないし…)


Commented by パター at 2010-05-25 07:36 x
こちらも青空の広がる気持ちの良い朝を迎えました~(^^
体調が悪くても、お外に散歩に出る、こにくさん、それも夕方から~尊敬します!私ならダラダラ過ごしてしまうだろうな。。(--;
外の空気を吸って歩くだけでも、ちょっと元気を貰えそうですもんね!o(^^)o

葉っぱ(?)に覆われた家、夏は涼しそうですね~でも虫が多そう。。(@_@)
Commented by ひろころ at 2010-05-25 11:54 x
蔦に覆われたおうちが、凄いですね!!
お引越しから早1ヶ月ですかー。
お散歩する時間って、意外と取れないものですよね。
そろそろ、ゆっくりご近所のお店なども開拓できるのでは?(^^)v
19時でも充分明るいから、仕事帰りでもお出掛けしたくなりますね♪
(疲れ切っていなければ、の話ですが;;)
Commented by キキ at 2010-05-25 23:39 x
こにくさん、こんにちは~♪
もう、21時まで明るいんですねー。
新居の周辺の開拓もこれからの楽しみですね♪

体調が余りすぐれないご様子ですが、仕事お忙しそうです。
気温の変化もあるようで、気圧の加減もあるのでしょうか。。。
お身体、ご自愛下さい…。
Commented by koniku_eu at 2010-05-29 18:04
♪うみうしさん、こんにちは。
新しい土地での散歩は日々新たな発見、楽しいですね。31℃!真夏日ですね~。そして18℃…プラハは18℃位ですよ(^^) 今年はどこも異常気象、なんか最近は「異常」であることが当然のような感じで変な世の中です。
Commented by koniku_eu at 2010-05-29 18:04
♪平ちゃん、こんにちは。
最近、日本語でピッタリの言葉が浮かんでこなくて…そうそう、蔦っていいますね。お恥ずかしい(^^ゞ プラハの公園ではまだリスやウサギを見た事が無いんですけど、いてもおかしくなさそうな感じです。
Commented by koniku_eu at 2010-05-29 18:04
♪こぎつねさん、こんにちは。
夕方の散歩は日焼けの心配が無いのが良いですね~。こちらは日差しが強いので日中の散歩は日焼け止めが必須です(^^) 
Commented by koniku_eu at 2010-05-29 18:05
♪パターさん、こんにちは。
家の中にずっとこもっていると、なんか空気が淀むというか…なんかフレッシュな空気を吸いに外に出たくなります(^^ゞ これだけ家の周りに葉がモッサモサとしていると、虫が多そうですよね。
Commented by koniku_eu at 2010-05-29 18:05
♪ひろころさん、こんにちは。
引っ越して早1ヶ月、平日は仕事が忙しいし、週末も時間がなかなか取れなくて家の周りに何があるのかも正直なところよく分かってない状態が続いています。気になるお店もいくつも見つけているのですが、会社帰りだと閉まっているし、土日はやっていなかったりで、一体いつ中に入れるんだろう?と思っています(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2010-05-29 18:05
♪キキさん、こんにちは。
21時頃まで明るいプラハですが、昨日まで出張で行っていたコペンハーゲンはもっと遅くまで明るくてビックリしました。今月に続き来月も9割方出張が決まっているので、なんかなかなかゆったり出来ません。出張じゃなくてプライベートで旅行に行きたいです。
Commented by komekameko at 2010-05-30 14:45 x
緑の力強さを感じるこの季節はほんとうに外を歩くのが気持ちよいですね。この明るさと青空が広がっていれば19時だろうと元気が出てきそう!緑でモコモコの家は迫力ありますね。窓が開かなさそうに見えますが大丈夫かしら。環境問題の視点からも外断熱効果とCO2排出削減で外壁緑化の取り組みが増えているようですね。友人が勤務する小学校では「緑のカーテン」で子どもたちが校舎の外壁に伝うようにゴーヤとヘチマとカボチャを植えているそうです。収穫も待ち遠しい♪
Commented by koniku_eu at 2010-06-03 06:47
♪komekamekoさん、こんにちは。
この青空が懐かしいと思えるくらい、最近のプラハはドンヨリとしています…(T_T) 緑の蔦で覆われた家、窓が全部開くのかどうか…(^^? 緑のカーテン、環境にも優しくて、収穫も出来るとは良いアイデアですね。こちらでもたまに屋上に緑があるのを見かけるのですが、多分、屋上緑化計画なのでは?と思います。
<< 出張 VietNamske Rest... >>