Pražská muzejní noc -2010-

今年も土曜日にPrague Museum Nightがありました!(^^)!
d0146995_812325.jpg






d0146995_813347.jpg6月12日(土)、恒例のPražská muzejní noc/Prague Museum Nightがありました。今年も楽しみにしていたのですが、日中かなり暑かったのに加え、午後はIKEAに買い物に行ったら疲れてしまって・・・(^^ゞ でも折角の良い機会、せめて一か所は行きたいと思い、昨年同様Národní Muzeum/国立博物館に行きました。21時半の街中は、マップを片手にミュージアムを目指して歩く人でいっぱいでした。

d0146995_81477.jpg
柱も階段も素敵ですが、天井も素敵な国立博物館。建物の内装だけでも美しい~と見入ってしまいます(^^ゞ

d0146995_815672.jpg子供たちに人気のマンモス。かなりの大きさにビックリ。日中の熱気がこもっているのか、果てまた人が多すぎるためか博物館の中の空気は非常に蒸し暑く、ドヨンとしていて、じっくり見るどころではありませんでした。もっとも、この混雑の中でゆっくり見ようというのは無理なのかもしれません(^^ゞ でもこの手のイベントは普段博物館に行かない人も気軽に見に行けるのでやっぱり好きです。

d0146995_82580.jpgせっかく街中まで来たのだし、もう一か所行こうかな?とも思いましたが、時折激しい雨が降ったりと天気も悪かったので、今年は国立博物館だけで帰りました。来年は行った事のないミュージアムに行ってみたいと思いますp(^^)q

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by koniku_eu | 2010-06-12 23:00 | - イベント & お祭り | Comments(12)
Commented by うみうし at 2010-06-16 11:07 x
Museum Night、いい催しですね。入場料もタダになるとか?
10年前のマドリッドで日曜日にプラドとソフィアへ行ってみたらどちらも入場料はタダ。毎日曜のことなのだそうで特に混んでもいませんでした。
なんだかとっても得をした気がしたのを覚えています。
Commented by ソムチャイ at 2010-06-16 23:16 x
ウィーン ブダペスト プラハの夏 どこの国も個性があっていいですよね ヨーロッパの夏 最高っ
Commented by salam2002 at 2010-06-17 23:53
こんばんは。
ゴールデンウイークにプラハに行ったときに、国立博物館へ行きました。入り口付近の階段ホール素晴らしいですよね。
ガイドブックには「ミッションインポッシブル」の冒頭シーンの撮影が行われたと書いてあったような・・・。
中は広くてビックリ。
プラハには、動物園がないのかなあと思うほど動物の剥製がいっぱいだったのが驚きでした。
石のコレクションもすごかった!
到底全部は見ることが出来ませんでした。
夜は怖そうな気もしますが・・・。
Commented by テキトー男 at 2010-06-18 21:58 x
拝見させてもらいました。
応援ポチポチ。
Commented by パター at 2010-06-19 09:19 x
こにくさん、ルーマニアから無事帰国しました~毎度のことながら、あっという間に終わってしまった、楽しいブルガリア&ルーマニアの旅行でした!(^^;
連日35℃以上の真夏日で、存分に夏を満喫!日本に帰国したら予想道理梅雨入りしていて、どんより梅雨空&蒸し暑さに迎えられ、疲れもあり気分もどんより~ご報告は、また次回に。。

恒例の「Prague Museum Night」、映画もあってか、年々楽しみにする人が増えているのでしょうか。。ビビりの私は、行きたいけど怖いような。。(@_@)
Commented by komekameko at 2010-06-20 16:04 x
前回このステキな催しをご紹介いただいてからもう1年たつのですね(^^
ヨーロッパの夏だからこそのナイト・イベントはいいですね。展示物だけでなく建物自体の素晴しさも余すところなく楽しめますね。
旅先で博物館や美術館などを訪れるとき、まず入場料無料の日をチェックして行動パターンを練ったりします。何館か行こうと予定しても予想以上に滞在時間が延びたりしてだいたい予定通りにはいかないものですけどね。
Commented by koniku_eu at 2010-06-23 10:15
♪うみうしさん、こんにちは。
この催し、入場料も無料になるんですよ~。旅行で無料にあたるとラッキーと思います!こういうイベントで、博物館にいくきっかけになると良いですよね(^^)。
Commented by koniku_eu at 2010-06-23 10:15
♪ソムチャイさん、こんにちは。
中欧の国々は個性がそれぞれ個性があって面白いですよね(^^) ヨーロッパの夏、大好きです。
Commented by koniku_eu at 2010-06-23 10:15
♪salam2002さん、こんにちは。
そうなんです!この階段は映画「ミッション・インポッシブル」の冒頭で出てきています。私も昨年初めて中に入って、映画と同じ階段に感動しました(^^ゞ 中も広いですよね。剥製や展示物がすごい多いので夜に一人だと怖いかも…と思いますが、この日は混んでて混んでて…見るどころではありませんでした。
Commented by koniku_eu at 2010-06-23 10:15
♪テキトー男さん、こんにちは。
ありがとうございます。
Commented by koniku_eu at 2010-06-23 10:15
♪パターさん、こんにちは。
無事のご帰国、おかえりなさい~!(^^)! 連日35度以上の真夏日!日本より一足早く真夏を満喫されたんですね~。日本のドンヨリ梅雨空&湿度はこたえますね。次回のレポート楽しみにしています(といって、私の次の記事のアップがいつになるか…)。Prague Museum Night、今年も参加者が多かったです。やっぱり映画の影響なのかな。
Commented by koniku_eu at 2010-06-23 10:16
♪komekamekoさん、こんにちは。
日の長いヨーロッパの夏ならのイベント、21時過ぎても明るいので楽しく回る事が出来ます(^^♪ 意外と美術館や博物館の入場料って高いので、無料になる日を事前にチェックは重要ですね。私も何館かチェックしますが、思いがけない良い展示などを見るとそこで時間が潰れてしまったりと、なかなか思い通りに全部見ることは難しいです。
<< 来週までおやすみです HYUNDAI FAN PAR... >>