日本語Tシャツ!

お店のショーウィンドーで見かけたTシャツ。100%種って・・・(^^;
d0146995_742226.jpg






d0146995_7421647.jpg天気予報通り今日は気温がぐんぐん上がって、最高気温は31℃!オフィスはエアコンが効いているからいいけれど、外は熱風で暑く、ちょっと歩いているだけですぐに汗が出てきます。夏も残りあと1ヶ月くらいかと思うと、なんとか我慢出来そうな気はしますが、夜に窓を開けていても全然涼しい風が入ってこないのにはちょっと閉口してしまいます(^^;

d0146995_7422787.jpg夕方、ショッピングモールで見かけたTシャツ。日本語で書かれているのは良いとして、何故「亀田の柿の種 6袋詰 スーパーパック」・・・しかもイラストはアイスクリーム(^^ゞ このTシャツの売っているお店は別に安物のお店というわけではなく、そこそこ普通のお店なのに、何故・・・と思ってしまいました。海外にいると、たまに変な日本語で書かれたTシャツやカバンを見かけます。今回は「100%種」を見た途端、吹き出してしまいました(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2010-07-21 23:41 | - 街の様子 | Comments(6)
Commented by うみうし at 2010-07-22 10:05 x
100%種も面白いけど、椿本チ(椿ホチ?ポチ?)も訳わかりません!
Commented by ひろころ at 2010-07-22 14:23 x
日本語Tシャツのネタは、どこで拾ってくるのかしら(≧▽≦)
柿の種はきっと、パッケージを入手したんでしょうけど(笑)
漢字って、欧州のヒトにとっては物珍しいんでしょうね。

しかし、31℃で無風はツライですねぇ。。。蒸し風呂だ(ノ_-。)
Commented by komekameko at 2010-07-24 14:55 x
デザイナーは真剣かもしれないけれど、笑えますね(^^
日本人が外国で使われる(真面目にお店の案内とか)日本語に違和感(?)を感じることがあるように、日本人がデザインする欧文字体にネイティブから見たらしっくりこないものがあるようです。そのギャップを埋めるべく活躍している日本人の欧文書体デザイナーさんがドイツで活躍されているそうです。
連日の暑さに根負けしそうですが、長いようで過ぎてしまうと短い夏を元気に過ごしたいですね。
Commented by koniku_eu at 2010-07-25 08:09
♪うみうしさん、こんにちは。
100%種の上に、スーパーフレッシュって実はかいてあるんです。種がスーパーフレッシュって…(^^; 椿本チ?も謎ですね。
Commented by koniku_eu at 2010-07-25 08:09
♪ひろころさん、こんにちは。
柿の種はおそらくパッケージ入手でしょうねぇ(^^; 漢字って画数が多ければ多いほどエキゾチックって以前ウィーンの友人が話していました。「種」は画数が多いからツボかもしれません(^^ゞ 無風で31℃は苦しいですよ~。
Commented by koniku_eu at 2010-07-25 08:09
♪komekamekoさん、こんにちは。
そうそう!日本で売られている英語だったり他欧米諸国の言語がプリントされているTシャツも、「なんで…?」と思う文がプリントされていたりしますよね。以前友人が着ていた英字新聞のコラージュっぽいシャツがまさしくそうで、爆笑したのを思い出しました(^^; 連日の暑さから解放され、一転また肌寒いプラハとなりました…。
<< 長袖の日々 通院終了! >>