Grand Café Orient!

久々に行ったGrand Café Orient。今回はテラス席です(^^♪
d0146995_9252882.jpg






d0146995_9254110.jpg今日8月3日は日中は雨が降っていましたが、夕方には青空が広がりました。月曜日は天気が良くて結構暑かったのに、今日は雨も降ったせいか夕方半袖だと肌寒いくらい。それもそのはず、今日の最高気温は20℃でした。どうりで風が冷たかったはずです(^^ゞ

d0146995_9255570.jpg
月曜日は夕方街を歩いた後、暑くてとても喉が渇いていたので久々にGrand Café Orientで休憩しました。18時頃のカフェはあまりお客さんがいなくて静か、ガラーンとした感じでした。

d0146995_9261418.jpg
室内は冷房が入っていないようだったので、今回はテラス席へ。テラス席は少ししかなくて、今まで座れた事が無かったのですが、今回は席を探しているところにちょうど2席空いたのでラッキーでした(^^♪

d0146995_9263895.jpg
テラス席からは旧市街を歩く人々の姿を上から眺めることが出来ます。手に地図を取り「あっちだ、こっちだ」と立ち止まって確認する人、ツアーで添乗員やガイドと一緒に歩く団体、仕事帰りっぽいスーツを着た人など…色々な人が歩いているなぁ~(^^)

d0146995_927691.jpg今回は奮発してこのカフェで一番高いケーキ、その名も「Grand Cafe Orient」をいただきました。チョコレートスポンジの土台の上にチョコレートムース、周りを薄いスポンジで囲んだケーキです。このチョコレートクリームとお皿のソースがミント味なのが絶妙。ケーキの上のチョコレートのデコレーションもオシャレで良い感じ!(^^)! CZK95/約430円でした。

d0146995_9272859.jpgそういえば前回このカフェをご紹介した時は、ブダペストから同僚達が遊びに来た時でした。その時はブダペストから2人、プラハ支店は私含め3人の計5人で行ったのですが、今ではブダペストの同僚は1人は日本に帰国、もう一人は産休、プラハ支店も1人は転勤となってしまい、あのメンバーでカフェに行く事はもう出来ないんだなぁ…と思うと、何だかちょっと淋しいです。同僚との出会いって、ほんと縁だな~とふと思いました(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2010-08-03 23:24 | - 飲んだり食べたり | Comments(10)
Commented by うみうし at 2010-08-04 10:35 x
Grand Cafe Orient! オシャレ!豪華そしてリーズナブル!
観光スポットなのでしょうね。ツアコンの後ろにツアー客がゾロゾロ。
上のテラス席から見下ろしてゆっくりとお茶するこにくさんの気分が伝わってきます。 
会うは別れの始め、などとステレオタイプは言いたくないけど・・・。お釈迦さまの言うとおり「万物は流転する」ですよ。 色即是空。喝つ!
Commented by ひろころ at 2010-08-04 15:56 x
旧市街を見下ろせるテラス席、ステキですねぇ♪
とってもおいしそなケーキ☆ 見てるだけで涎が…(笑)

一期一会、と言いますものねぇ。
人との縁は不思議でいっぱいです。
ジカンの流れと共に、人も流れていくのですよね。
Commented by パター at 2010-08-05 08:06 x
今日も猛暑日の模様~昼も夜も暑くて!(>_<) 冷房が欠かせない~身体に良くないと思い、寝る時にタイマーをかけるのですが、暑くて起きて、ついつい「ピッ」と押してしまいます~(@_@)
特等席からの優雅なひと時、観光客じゃ味わえません!!そしてリーズナブルで美味しそうなケーキ、ボリュームもありそうですが、こにくさんならぺロリですね!(^^; 今の時期、私ならフラッペかアイスかなあ。。
Commented by 平ちゃん at 2010-08-07 09:23 x
5番目の写真はエステート劇場ですか?違っているかも・・・黒い聖母の家にも行ってみます。なかなか二階のお店に行ってないですね。暑い日本ですがエアコンが好きでないので猛暑にもかかわらず扇風機だけで生活していますがそろそろ限界かも。今朝は少し涼しくなりましたよ
今回は是非ダンシングビルやストラホフ修道院を見てこようと思います
Commented by komekameko at 2010-08-07 11:50 x
テラス席が気持ち良さそうですね。ここならゆっくり夕涼みできそう!ヨーロッパの路地石畳好きとしては地に足付いた目線での街並みも好きですが、少し高い位置から見下ろす路地と建物の景色もいいんですよね。それにこのケーキの美味しそうなこと。
人との出会い、これが人生を豊かにしてくれる。この歳になってますます思い知らされます。ふとしたときに縁の不思議とありがたさを感じる年頃になりましたね(^^

先のステーキのコメントで、niku~と書きながら、ko-nikuさんのお名前とリンクしてしまいました(^^!
Commented by koniku_eu at 2010-08-08 09:52
♪うみうしさん、こんにちは。
旧市街に位置するGrand Cafe Orientは近くに火薬塔もあり、観光客の多くがこのカフェの脇を通るといっても過言ではありません。行き交う観光客を上からゆっくり眺めながらお茶するのも悪くないですよ(^^♪ 万物は流転する…そうですね~。ここ数年はほんと一期一会と思う事が増えました。
Commented by koniku_eu at 2010-08-08 09:53
♪ひろころさん、こんにちは。
ケーキの周りにちょっとデコレーションされただけで、ものすごい凝ったケーキを食べたという気がします(^^ゞ 人の縁って不思議がいっぱい。特にこの数年は出会って別れて…の繰り返しな気がします。
Commented by koniku_eu at 2010-08-08 09:53
♪パターさん、こんにちは。
猛暑日、きいただけで汗が出そうです…(^^; プラハは最高気温20度以下、雨が続いていますよ~。このベランダの席はテーブル6席くらいしかないので、いつも満席なんです。この日は偶然座れたのでした(^^) 私も暑い日だったらアイスを頼もうかな~と思いつつ、やっぱり何故かケーキを注文。根っからのケーキ好きです。
Commented by koniku_eu at 2010-08-08 09:53
♪平ちゃん、こんにちは。
エステート劇場は4枚目の写真を右の奥に行った所にありますよ!(^^)! 良いお天気だったらストラホフ修道院はオススメです!良い景色を眺め、美味しい自家製ビールを飲み、ほろ酔い気分で坂道をゆったりと下りながらカレル橋までお散歩するのが私の定番ルートです(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2010-08-08 09:53
♪komekamekoさん、こんにちは。
この日はちょっと蒸していたのですが、テラス席は風が通り抜けて良かったです(^^♪ このケーキはミントの効いたチョコクリームがツボでした!夏のチョコレート系のケーキってしつこく感じることが多いのですが、ミントのお陰で夏にも美味しく楽しめる一品です。人との出会いや縁って、子供の頃に言われてもそこまでピンとこなかったのですが、この年になると色々と身にしみますね。
<< Riegrovy sady! HIGHLAND STEAKH... >>