本屋で、という名のレストラン!

久々の揚げチーズ。このお店のチーズは肉厚(?)でした(^^ゞ
d0146995_10202160.jpg






d0146995_10203229.jpg晴れていると夏らしい日差しのプラハです。最近は午後から夕立になる日も多く、この日も夕方には雨が降りました。最近は外出の際は長袖の上着と折りたたみ傘が必須となっています。太陽が出ている間は、子供たちが噴水で水遊びをしていたりと、何とも微笑ましい光景が広がっています(^^♪

d0146995_10204133.jpg先日、1区の旧市街にある、Restaurace U Knihovnyに行ってきました。Knihovnyは図書館の意味。面白い名前のレストランだな~と思い入ってみると、1階はカフェ、地下はレストランになっていました。こちらは地下のレストランの様子。暖かみのあるレンガの壁と天井が良い感じ(^^) 本は壁に少しだけありましたが、あまりお店の名前と関係ないのかな(^^?

d0146995_10205195.jpg以前、よくSmažený sýr/チーズフライを色々なお店で試していたので、久々に注文してみました。こちらのお店のSmažený hermelín/ヘルメリンチーズフライは、なんと高さが5cm近くもあります。さっそくナイフを入れてみると・・・

d0146995_1021170.jpgチーズの中に輪切りのパイナップルが入っていました。これは新しい!チーズフライはチーズの種類によっても違いますが、同じ種類のチーズでもお店によって個性があり、なかなか面白いです(^^♪ チーズの下のジャガイモも沢山ついていてボリューム満点。これでCZK74/約340円は安い!(^^)!


d0146995_10211074.jpg1階のカフェと地下のレストランではちょっとメニューが違うようですが、1階でもお食事が楽しめますよ~。

***Restaurace U Knihovny***

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2010-08-14 10:21 | - 飲んだり食べたり | Comments(10)
Commented by うみうし at 2010-08-14 11:29 x
拝見していると、北部ヨーロッパの人たちが摂取するカロリーの多さにいつも驚かされます。この一皿だけでも、うみうしが一日に摂取する量に近いカロリーがあるような気がします。
長年の食習慣の差が彼我の体格の差になったのでしょうね。
でもどれも美味しそう!
Commented by komekameko at 2010-08-14 11:43 x
チーズフライにパイナップル!意外な組み合わせに思えますが、チーズの塩分とパイナップルの甘味酸味が案外合うのかもしれませんね。スパークリング・ワインかビールと一緒にいただきたいです♪
Commented by 平ちゃん at 2010-08-15 07:46 x
日本ではチーズはあまり食べないですよね。このチーズフライは贅沢な一品と思ってしまいます。いろんな種類のチーズがあって楽しみですよね。パンは定番になってきましたがチーズはまだ一日に10gくらい食べるだけです。トライしてみる価値がありますね。日本はバターがとても高くなっています。一時はスーパーから消えたこともあるんですよ。
Commented by パター at 2010-08-15 10:42 x
先週は法事で主人の実家に、今週は主人は同窓会でまたまた実家へ~私は、ニャンズがいるので実家へは1泊のとんぼ返り~先週はニャンズはペットシッターに頼みました!こにくさん、「ペットシッター」って聞いた事ありますか(^^? 知人から教えてもらい、今回で二度目の依頼です。車での移動なら一緒に連れて行くのですが、それもストレスをかけている感じがするので、ペットにとっては自分の家で過ごす方が良いのかも。。と考えて、私の海外旅行と主人の海外出張が重なった時に、初めてお願いしたんです。1日家に来てもらい、食事&トイレの世話をしてもらうのですが、その日の様子を日記形式で残してくれたり、安心してお願いできました。
揚げチーズ、ビールにもワインにも合いそう~値段もリーズナブルで美味しそうp(^^)q
図書館の名前の由来は、図書館を改装してレストランを造ったのかしら。。
Commented by koniku_eu at 2010-08-16 08:46
♪うみうしさん、こんにちは。
チーズフライとポテト…カロリーは気にしては美味しく食べられないので、このメニューをいただく日は解禁日ということにしています(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2010-08-16 08:47
♪komekamekoさん、こんにちは。
チーズとパイナップルを一緒に食べると、パインの酸味が良い仕事をしていてかなり大きいチーズフライもペロリといただけました(^^♪
Commented by koniku_eu at 2010-08-16 08:47
♪平ちゃん、こんにちは。
日本ってチーズが高くないですか!?一時帰国してスーパーに行く度に高いなぁ…と思ってしまいます(^^ゞ バター、2~3年前に店頭から一時姿を消しましたよね。また高くなっているんですね~。
Commented by koniku_eu at 2010-08-16 08:47
♪パターさん、こんにちは。
ペットシッター、聞いた事ありますよ~。日記形式で不在の間のニャンズの様子を教えてくれるのは嬉しいですね!(^^)! どうしても移動って、多かれ少なかれストレスになるのでは?と思います。うちのエルメさんも、新潟に行く時は車の旅となりますが、到着して数日はちょっと体調不良になってしまいます。揚げチーズはアルコールのオツマミとしても最適です(^^♪
Commented by ひろころ at 2010-08-17 15:41 x
大きなチーズフライ!と思ったら、中にパイナップルが隠れていたとは♪
これは美味しそう。それにしても豪快ですね(笑)
付け合せのジャガイモと合せてお腹ぱんぱんになりそうです(≧▽≦)
Commented by koniku_eu at 2010-08-19 09:30
♪ひろころさん、こんにちは。
その厚さもさることながら、パイナップルの輪切りが中に入っていてさらにビックリしました(^^; でもチーズとパイナップルってなかなか良い組み合わせでしたよ。この一皿でお腹いっぱいです。
<< Café Pavlina! cukrkávalimonáda! >>