粉まみれの土曜日

土曜日は暑かったので、家でせっせと粉を捏ねてました(^^♪
d0146995_947231.jpg






d0146995_9471464.jpg今日は朝から気温が高め、お昼過ぎには28℃となり夏日が戻ってきました。1週間のうちに最高気温が10℃も変わると、さすがに体調管理が大変です。今日はお昼から扇風機もフル稼働。ここ最近疲れ気味なので、今日は家で過ごす事に決めました。

d0146995_9472324.jpg
時間がたっぷりあったので、今日は久々に皮から餃子作りをしました。手作りの皮はちょっと面倒ではありますが、市販の皮よりモチモチ感が高く、美味しい~(^^)

d0146995_9473343.jpg今日はさらに炊飯器で簡単に作れる紅茶ケーキも作りました。炊飯器で作るケーキはオーブンで作るケーキよりも手軽に作れるのが良いですね。ちょっと紅茶の葉を入れ過ぎてしまいましたが、なかなか美味しくできました。餃子の皮とこちらのケーキで今日一体どれだけの小麦粉を使ったことか…(^^ゞ でも久々の手作り餃子とケーキ、楽しかったので良しとします。明日もお天気が良さそうなので、明日は街に出たいと思います。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2010-08-22 09:47 | - 日々の生活 | Comments(16)
Commented by うみうし at 2010-08-22 10:51 x
若い女性らしい土曜の過ごし方ですね。
ギョウザちょっと太め?のよですが美味しそう!
炊飯器でケーキが作れるとは思いませんでした。
Commented by パター at 2010-08-22 11:43 x
私も、よく餃子は作りますが皮までは、ちょっと。。(^^;
以前勤務していた会社で中国人の研修員がいて、自宅での餃子パーティーに招待され、餃子を馳走になったのですが、皮はもちろん、タレまで手作りで、とっても美味しかったです!o(^^)o
↓ 生ビールとケーキ、苦いのと甘いので、私的には結構合うんですよ~でも、餃子の方がもっと合います!p(^^)q

紅茶ケーキ、この量であればガッつりいけますね、こにくさんv(^^)v




Commented by 平ちゃん at 2010-08-22 20:17 x
日本は暑いですよ~もうたいへんな~酷暑なんです。スーパーへ涼みに行って、宇治金時かき氷食べて(250円・安いんですよ)「あー、涼しくなった」としのいでます。夏と秋へ行ったり来たりのプラハなんですね。餃子おいしくできた感じ。皮まで手作りはすごいです。
Commented by kjys1575 at 2010-08-23 16:52
ケーキ美味しそうですね。炊飯器で作れるなんてどうやって作るのですか?餃子も上手に作ってありますね。私も皮からやってみましたが大変ですよね。またあの揚げチーズ食べてみたいです。
Commented by ひろころ at 2010-08-24 15:39 x
皮から手作りの餃子、見るからにもちもちしてて美味しそうですね♡
こにくさん、粉モノのお手製お得意ですよね(^^*)
炊飯器のケーキも美しく焼き上がってる!見た目が丸っこくて可愛いです☆
Commented by nao-com at 2010-08-26 00:58
konikuさん、お久しぶりです♪nao-comこと、nao-photosです♪
お元気ですか〜?
皆さん、変わらずにアップされていて嬉しい♪
紅茶ケーキ、いい香りが漂ってきそうです。・:*:・(@゜▽゜@)。・:*:・
Commented by komekameko at 2010-08-29 22:40 x
粉まみれ作業に没頭するのは楽しいですよね。さらにその後に美味しく食べられると思うと多少の力作業にも気合が入るし!
焼き餃子で召し上がりましたか?しっかり&もちもち皮の餃子、水餃子にしても美味しそうですね。
Commented by koniku_eu at 2010-09-03 01:59
♪うみうしさん、こんにちは。
餃子はちょっとボリュームのある餃子となりましたが、皮から手作り…やっぱり美味しいです!(^^)! 炊飯器でケーキ、材料を混ぜてスイッチを入れるだけなので簡単なんですよ~。
Commented by koniku_eu at 2010-09-03 01:59
♪パターさん、こんにちは。
餃子の皮、プラハでも日本食材を扱っているお店で売っているのですが、高いしわざわざ買いに行くのも面倒なので、自分で作っちゃいます(^^ゞ タレも手作り…してみた~い!生ビールとケーキ…今度試してみようかな。紅茶ケーキは結構なボリュームでしたが、美味しかったのでアッという間に無くなりました(^^;
Commented by koniku_eu at 2010-09-03 01:59
♪平ちゃん、こんにちは。
プラハは最近最高気温13度、寒いですよ~。日本のスーパーって、すごく寒いですよね。一時帰国の度に店内の冷気に驚いてしまいます。暑い時にスーパーに涼みに行く…分かる気がします(^^♪ 宇治金時のかき氷も美味しいですね。
Commented by koniku_eu at 2010-09-03 01:59
♪kjys1575さん、こんにちは。
炊飯器で作るケーキは簡単で、小麦粉とベーキングパウダー、卵黄、牛乳、泡だてた卵白、バターを混ぜてスイッチポン!cookpadなどに炊飯器で作るレシピが沢山載っています。簡単なのでお試しください(^^) 餃子の皮、手作りだとモチモチ感がアップして美味しいですよね。
Commented by koniku_eu at 2010-09-03 01:59
♪ひろころさん、こんにちは。
手作りの皮はモチモチ感が嬉しくて…。市販の皮に比べると分厚くなってしまうので、その分ボリュームが増しますが、美味しくて沢山食べてしまいます(^^ゞ 炊飯器のケーキは、シンプルなケーキが食べたい!という時に簡単にできるのでよく作ります。今回は紅茶でしたが、ニンジンを入れたり、バナナを入れたり…以外と色々と応用がきくんですよ!(^^)!
Commented by koniku_eu at 2010-09-03 01:59
♪nao-comさん、こんにちは。
お久しぶりです~!(^^)! こちらは変わらず元気にやっていますよ。最近は忙しくて更新が滞り気味ですが(^^ゞ 紅茶ケーキ、風味が良いですよね。でもいつも紅茶ケーキの時に何を飲もうか悩みます。紅茶だとバッティングするしなぁ~…。
Commented by koniku_eu at 2010-09-03 01:59
♪komekamekoさん、こんにちは。
小麦粉って便利ですね~。我が家で一番作られるのはウドンかな(^^♪ 餃子は皮を丸くくり抜いていくのが結構面倒で…。今回は全部焼き餃子でいただきました。水餃子にもしたかったのですが、気付いたら無くなっていました(^^ゞ
Commented by 平ちゃん at 2010-09-03 17:52 x
昨日、プラハから帰国しました。宿泊がクラリオンコングレスで前に紹介されていたホテル近くのピルスナーのお店へ行ってきました。テレビがあっってホッケーの試合を放映していました。とても賑やかでした。元気なウエイターさんがいました。主人は12°のピルスナーがおいしいととても喜んでいました。あまり入り口が店っぽくなくていいのかなあと入って行きましたがきれいなおみせでおいしくて安くてよかったです。寒いプラハでしたがやっぱりビールは最高においしいです。
Commented by koniku_eu at 2010-09-05 00:50
♪平ちゃん、こんにちは。
プラハ、急に寒くなったのでビックリされたことでしょう。クラリオン・コングレスは駅と直結しているので便利ですよね。ホテル近くのピルスナーのお店、Na Radniciですね(^^♪ 引っ越してからはすっかり行かなくなってしまいましたが、キレイで安くて美味しいので大好きなお店です。ビールも美味しいですよね!(^^)!
<< 入院してました Millème Boulang... >>