入院してました

秋の風が吹いているプラハです。病室の窓からはブルタヴァ川が見えました。
d0146995_22142610.jpg






d0146995_22144077.jpg2週間ほど更新が止まってしまいました。実は…約1週間ほど入院をしていました(^^ゞ
入院をした時は25℃あったので半袖でも大丈夫だったのに、退院の頃には風が冷たくて15℃。このところずっと冷たい秋の風が吹いています。外を歩く人も、既にコートやジャケット、厚手の上着を着始めています。今年の夏は短かったな~。

d0146995_2214587.jpg病院には8月24日AM4:30~8月29日AM11:30まで入院していました。病院での食事は、朝食はパン2つ、昼食はチェコ飯やパスタ、夕食はパン2つとハムなど。チェコの病院食はガッカリすると周りに言われ続けていたせいか、想像していたよりも良く感じられたのはラッキーでした(^^♪ 夕食がコールドミールなのはちょっと淋しかったですが、まぁこれはこれで、一つの経験ですね。

d0146995_22173683.jpg1週間弱の入院でしたが、重い病気でも何でもなく…女の子を出産してきました(^^ゞ 
初めての出産を海外(しかも言葉の分からないチェコで)するのは不安でしたが、同僚や友人、家族のサポートのお陰で無事出産することが出来ました!(^^)! 妊娠中は出張がある度に、大丈夫かな?とドキドキしていました。チェコでは出産の前に男の子と女の子の名前を決めて病院に提出します。産まれた後に顔を見て、名前のイメージと違ったらどうしよう…と思っていましたが、そんな事よりも、無事に産まれてきてくれただけで良かったと思いました。

当分はコメちゃん(仮名)に掛かりきりになるので、ブログの更新は不定期になりそうです。
育児ブログにする気は無いので、街の様子などは外出した時にアップしますね。
来週は役所に行って手続きをしなければならないので、恐らく更新出来ると思います(^^)
産休の間はコメちゃんにベタベタして過ごすつもりです。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2010-09-05 00:51 | - 日々の生活 | Comments(50)
Commented by gogolotta at 2010-09-05 03:16
こにくさん、ご出産おめでとうございます! お母さんも赤ちゃんも無事でなによりです。
最初の一ヶ月は特に大変だと思いますが、体調にはくれぐれも気を付けて育児楽しんでくださいね(*'-'*)
うちの娘と同級生になりますね~。
あっという間に大きくなりますよよ‼☆
Commented by ooawakui at 2010-09-05 07:20 x
おめでとうございます!
なんか予感がしていたのですよ。
よかったよかった。
Commented by mari at 2010-09-05 09:23 x
こにくさん、おめでとうございます!!

嬉しいです。
赤ちゃんの柔らかさって、触る人を幸せにしてくれますよね。

こんなはずでは、、と思うこともたくさんあると思いますが、それ以上にたくさんたくさん幸せで楽しいことができると思います。

ゆっくり体を休めてくださいね。
Commented by うみうし at 2010-09-05 10:15 x
へ!!!びっくり!
実は、あるいは、お加減でも悪いのか?と心配していましたが、まさか!です。
おめでとうございます。
無事ご出産、退院してこられたご様子。良かったです。
コメちゃんお顔は拝見できなくても、綺麗な可愛い手を見ただけでも元気な良い子ちゃんのイメージがもう頭の中に出来あがってきます。
無理をなさらずに、たまにでも更新していただければ嬉しいです。
Commented by パター at 2010-09-05 11:03 x
本当、ビックリです!(@_@)そしておめでとうございます!(^^
入院と聞いて、心配しましたが、嬉しいサプライズでHappyです♪p(^^)q
ご家族と離れての出産は、心細かったのでは。。もしかして、ご主人様は、近くにいらしたのかしら(^^?
病院食で、こにくさん痩せてしまったのでは~(^^; 栄養をつけて、子育て頑張ってくださいね~
更新は、無理をせずゆっくりで良いですからね。。
Commented by koyuki at 2010-09-05 12:26 x
おめでとうございます~
ご無事で身二つになられてほっとなさっているでしょう。
ワタシもなんだか、おめでたじゃないかと思っておりましたよ。
この先は当分無理なく、ぼちぼちと更新してくださったら…楽しみにしています。
しばらくゆっくりなさってください~。
Commented by あきこ at 2010-09-05 13:13 x
わあ、おめでとうございます!
コメント欄はご無沙汰しておりましたが、ずっと拝見しておりました。
海外での出産は不安も大きかったと思いますが、無事に生まれて良かったですね。
産休(育休もあるのかな?)中は、無理のないよう、赤ちゃんとの蜜月を存分にお楽しみ下さいね♪日々成長して変わっていく子どもとの時間は、本当にかけがえのないものだと思います^^
お体お大事に、のんびりとお過ごし下さい♪
Commented by komekameko at 2010-09-05 16:19 x
こにくさん、ご出産おめでとうございます。
お二人無事に退院されて何よりです。これからはご家族が増えてますますプラハ生活が実り豊か、そして賑やかになりますね。
コメちゃんとこにくさんの健やかな毎日をお祈りしております♪
Commented at 2010-09-05 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 平ちゃん at 2010-09-05 19:25 x
こにくさん、出産おめでとうございます。
私もプラハでどんな病気になったのかと心配していました。
頑張りましたね。

スメタナホールで新世界を聞いてきましたが、こにくさんにとっても新世界が始まりますがきっといくつもの発見がある楽しい世界になるでしょう。
プラハの様子がまた違って見えることもあるでしょうね。来年はコメちゃんの一歳の誕生日の様子を今から心待ちにしています。

無理をしないでお健やかに!
Commented by キキ at 2010-09-05 23:02 x
こにくさ~~~~ん! おめでとうございます~~~~♪♪♪
以前の記事でケーキが幾つかある写真を見ていて、
もしかしたら、ご主人もプラハで暮されるようになられたのかなと思ったていました。(違っていたら失礼致しました・笑)

初めての出産を外国でされたのは、勇気がいると思いますよ!
初めての海外暮らしよりも、未知なるお産の方が緊張と不安で一杯だと思います。
でも何よりも、赤ちゃんもお母さんも無事の出産が一番です♪
良かったですね!
産後は決して無理をしないで、ご家族に甘えられる時は甘えて身体を休めて下さい~。
二人の子持ちの経験からです(笑)。

Commented by こぎつね at 2010-09-05 23:33 x
お久しぶりです、こにくさん(^^)ノ
8月19日~22日までプラハに遊びに行ってたのですが、非常に暑かった…なのに、今はハンガリーもチェコもすごく寒いですよね(><)
こにくさん、急な寒さで体調を崩されたのかなあと思ったのですが、出産されてたんですね!!(@@)おめでとうございます☆海外での出産って想像がつきません…
でも母子ともに健康でよかったです。無理せず、ゆっくりと休んでくださいね(^^)
Commented by 西尾茶 at 2010-09-05 23:56 x
おめでとうございます!!
今年の1月、娘の出産の手伝いでプラハ行きました。
言葉のよく通じない国での出産はとても不安でしたが、娘は海外での出産を楽しんでいたようです。今も育児を楽しんでいるようです。
のんびり過ごして、育児楽しんでください。
Commented by 丸腰さん at 2010-09-06 05:25 x
おめでとうございます。
ご主人が行ったり、何となく、予感はしてましたが、
無事に生まれるまでが心配だったでしょうが。
生まれれば、異国であろうが、安心です。

ゆっくりと、永くブログの更新をしてください。
Commented by Runa at 2010-09-06 09:15 x
こにくさん おめでとうございます。
しばらく更新がなかったので心配していましたがご出産だったんですね。
海外で不安も多かろうと思いますが、ゆっくり子育てなさってくださいね。
Commented at 2010-09-06 09:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろころ at 2010-09-06 14:09 x
まぁ、そうだったのですね!
おめでとうございます~~(*´ー`*)
無事に産まれてよかったですね。オツカレサマでした☆
暫くは忙殺される事でしょうが、blogは二の次で。(笑)
コメちゃんといーっぱい、一緒に過ごしてあげてくださいね(゚ー゚*)
Commented by wolfie at 2010-09-06 22:12 x
時々、病院に検査にいらしていたので、もしかして? と思っていました。
おめでとうございます。ちいさな、かわいいお手手。
Commented by kjys1575 at 2010-09-07 17:16 x
ワー、驚きました。おめでとうございます。私は男の子二人なので女の子いいですね。もう二十年ほど前ですが懐かしいです。子育て楽しんでくださいね。
Commented by mk at 2010-09-09 06:53 x
こにくさん!はじめまして。ずっとブログ読んでました!
ご出産おめでとうございます!海外で単身、仕事をしながらの出産、スゴいですね!尊敬と共にうらやましくも思います!こにくさんをいつも目標にしてます!本当におめでとうございます!
Commented by あが at 2010-09-10 20:30 x
おめでとうございます♪
赤ちゃんのお手手の写真、とってもかわいくて、とってもはっぴーな気持ちになりました。
ステキな記事のアップありがとうございます。
これからも楽しみにしてますね。
Commented by kuri-m at 2010-09-16 17:59 x
久しぶりに訪問したら・・・こにくさんがママになってる!!!
おめでとうございます。
なんだか、すごく嬉しいです!!!
赤ちゃんの手、ちっちゃくて可愛いです。

お幸せに!!
元気に育ちますように。
Commented by koniku_eu at 2010-09-18 10:17
♪gogolottaさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^♪ 新生児の頃が一番大変とは聞いていましたが、こんなに大変だとは(^^ゞ ベテランのママさんだと鳴き声でオムツかミルクか分かると聞きましたが、遠い道のりのような気がします。まずは早く首が座ってくれるといいなぁと思います
Commented by koniku_eu at 2010-09-18 10:17
♪tripperさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^♪ 予感がしてました?えへ。無事に産まれて良かったです。
Commented by koniku_eu at 2010-09-18 10:17
♪mariさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^♪ 普段夜更かしで睡眠時間が短くても大丈夫な私が、最近は睡眠不足に悩まされています。夜中に全然泣きやんでくれない時は正直困った~と思いますが、今はコメちゃんとの日々が楽しく嬉しいです。
Commented by koniku_eu at 2010-09-18 10:17
♪うみうしさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^♪ コメちゃんの成長は早く、日々顔つきもシッカリしてきて、どんどん大きく&重くなってきました。それにしても、まさかチェコで出産する事になるとは…自分でも驚いています(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2010-09-18 10:18
♪パターさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^♪ 入院時は主人に美味しいケーキを買って来てもらったり、洗濯物を持ち帰ってもらったりと色々と助けてもらいました(^^) 病院食は昼食が結構ボリュームタップリなので入院中はそんなに痩せませんでしたが、最近は授乳の度に自分が痩せていくのを実感しています(^^;
Commented by koniku_eu at 2010-09-18 10:18
♪koyukiさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^♪ 無事にコメちゃんが産まれてきてくれて本当に良かったです。そしてあんなに大きかったお腹が本当に元に戻ることにも最近は感動しています(^^ゞ 
Commented by koniku_eu at 2010-09-18 10:18
♪あきこさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^♪ 正直なところチェコ語は殆ど分からないし、チェコの医療水準ってどうなんだろう?と思ったりもしていましたが、無事に産まれてきたので良しと思っています。チェコでは14週~28週の産休+1年~3年の育休がとれるらしいのですが、私は産休のみで職場復帰予定です。そしてなぜか今は自宅から午前中は仕事してます…(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2010-09-18 10:18
♪komekamekoさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^♪ 通常チェコでは入院は3日間なので、私は予定よりちょっと長く入院してしまいましたが、無事に退院出来て良かったです。我が家も賑やかになりました(^^)
Commented by koniku_eu at 2010-09-18 10:18
♪16:25の鍵コメさん、こんにちは。
後でメールしますね!(^^)!
Commented by koniku_eu at 2010-09-18 10:18
♪平ちゃん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^♪ コメちゃんが産まれる前の静かな日々から一転、コメちゃんに振り回されっぱなしの今日この頃です(^^ゞ コメちゃんとの日々は新しい発見が多く、まさに新世界という感じです。
Commented by koniku_eu at 2010-09-18 10:19
♪キキさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^♪ キキさんもお察しが良いですね~。日本では産後はゆっくり過ごし、赤ちゃんも1カ月は外に出さないと聞きましたが、こちらでは赤ちゃんはすぐに外に出してもOKとなっているんですよ。私も自分の健診やコメちゃんの健診、役所の手続き等で思いのほか外出する事が多くて驚いています。ゆっくり休めるときに休むようにします。
Commented by koniku_eu at 2010-09-18 10:19
♪こぎつねさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^♪ 日本で産むことも考えたのですが、もうちょっとチェコにはいそうなので、こちらで出産してみました。もうすっかり秋ですよね。昨年は10月に雪が降りました。今年はどうかなー…。コメちゃんを公園に連れていったりしたいので、寒くなるのはもうちょっと後だといいなと思っています。
Commented by koniku_eu at 2010-09-18 10:19
♪西尾茶さん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^♪ 西尾茶さんの娘さんもプラハで出産されたんですね~。今はまだいっぱいいっぱいで育児を「楽しむ」という段階まできてませんが、早く楽しんで出来るように頑張ります!(^^)!
Commented by koniku_eu at 2010-09-18 10:19
♪丸腰さん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^♪ 丸腰さんも予感されてたんですね~。鋭い!私は出産はもちろん、産まれた後の手続きも結構心配していました。やっと大方手続きも終わった感じです。
Commented by koniku_eu at 2010-09-18 10:19
♪Runaさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^♪ 不安も沢山ありますが、少しずつ周りの人達に聞きながら頑張っていこうと思います。今はまだ全然余裕がありません…。
Commented by koniku_eu at 2010-09-18 10:19
♪09:58の鍵コメさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^♪ お久しぶり~!私もいつも読み逃げでゴメンね!出産まで色々と大変なこともあったけど、思い返してみると大した事なかった、と思えてしまうから不思議。これから子育てで大変な事も多々あると思うけど、コメちゃんの為に頑張ります(^^)
Commented by koniku_eu at 2010-09-18 10:19
♪ひろころさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^♪ 今は全然自分の時間が持てなくて、少しでも空いた時間があったら私も寝る、という感じです。コメちゃんが起きているときはベタベタしてます(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2010-09-18 10:19
♪wolfieさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^♪ 定期的に通院していたので、気付かれる方もいらっしゃるかも…と思っていました。今、私が悪戦苦闘しているのはコメちゃんの爪を切る事です。小さくて大変です。
Commented by koniku_eu at 2010-09-18 10:20
♪kjys1575さん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^♪ ずっと先生から98%女の子と言われていたので、気付くとベビー用品はピンクだらけでした(^^ゞ 今はコメちゃんに振り回されっぱなしの日々です(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2010-09-18 10:20
♪mkさん、はじめまして&こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^♪ チェコの産休&育休はわりと充実しているので、そのつもりなら3年くらい休めるのですが、私は11月より職場復帰予定です(^^ゞ もっとコメちゃんとゆっくり過ごしたいんですけどね~。
Commented by koniku_eu at 2010-09-18 10:20
♪あがさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^♪ コメちゃんは成長著しくて、手の写真を撮った時にブカブカだった水色の洋服が、今ではちょっと小さくなっています。毎日の成長を見逃さないように、と思っています。
Commented by koniku_eu at 2010-09-18 10:20
♪kuri-mさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^♪ とうとう私もママになってしまいました(^^ゞ コメちゃんの手、いまは写真の手よりもちょっと力強くなったんですよ~。日々成長を実感しています。
Commented by しま at 2010-09-19 21:19 x
こにくさん、おめでとうございます(^-^)♪もう~うれしい驚きです!

産後は安静第一ですよ。これから寒くなりますし、体調崩されないよう大事にしていてくださいね。

ママになったこにくさんのブログ、ますますパワーアップしそうですね!(^^)!
Commented by koniku_eu at 2010-09-21 08:09
♪しまさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^♪  産後は安静第一…と私も思っていたのですが、思いの他、病院や役所など出かけなければならない事が多く、驚いています。今は隙間の時間を見つけて寝れるときは寝るようにしています(^^♪
Commented by necchi at 2010-10-02 19:10 x
お久しぶりです!こにくさんの《ウィーンブログ》には随分お世話になっていました。
ここ2年ほど、色々ばたばたしていて、ウィーン旅行から遠
ざかっているうちに、申し訳ないことに、こにくさんのブログにも、お邪魔することがなくなっていました。
久々にお邪魔したら《ビックニュース!》じゃないですか!
遅ればせながら、本当におめでとうございます!
なんだかとっても嬉しいです!
(勝手に親戚のおばさん感覚になってしまって、ごめんなさいネ) こにくさん一家の皆さんの健康を、願っています!
Commented by koniku_eu at 2010-10-03 09:45
♪necchiさん、こんにちは。
お祝のお言葉ありがとうございます(^^♪ お久しぶりです!ウィーンのblogを書いていた頃は独身で身軽だったのに、気付けばとうとう「母」となってしまいました(^^ゞ ・・・といってもまだ母歴1ヶ月ちょっとの初心者ママです。今、少しだけ泣き方によってオムツかな?と分かるようになってきましたが、何をしても泣きやまず、真っ赤な顔で涙を浮かべながら大泣きされてしまうと、アタフタしてしまいます(^^ゞ 最近はなかなかblogが更新できてないのですが、また遊びにいらして下さいね!(^^)!
Commented by oibeenotiti at 2010-10-05 19:37
うわっ^^♪
おめでとうございます^^

女の子かぁ^^
こにくさんはイメージとしてやっぱり女の子の
ママかな^^ 会った事ないけど^^(笑)

赤ちゃんカワイイでしょう^^♪
ゆっくり楽しく育児してください^^

なんか嬉しいです^^♪
Commented by koniku_eu at 2010-10-10 07:21
♪oibeenotitiさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^) 友達にも絶対子供が出来たら女の子だよ!と言われていました。私も昔から将来子供が出来るとしたら女の子と思っていました(^^ゞ 赤ちゃん、大変だけどカワイイです~。最近コメちゃんは「アー」とか「ウー」とか言うようになってきました。赤ちゃんの成長って早いですね!
<< ワインフェスティバル 粉まみれの土曜日 >>